DDS-NET

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
コンシューマの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 04:22:19 «Edit»
2013
05/16
Thu
Category:コンシューマ

ゲームを振り返る[1] 

やーやーやー(=゚ω゚)ノすごくお久しぶりです。篠原です。
お元気でしょうか(゚Д゚)ノ僕は元気です。


何の気なしに、スカイプ友達と話してた時にファミコンの話題が出まして、
探せばあるかも…ぐらいの軽い気持ちで自宅の『開かずの間』に踏み込みましたら
エラいモンがゴロゴロと出てきたんで、ゲームの歴史を交えながら
エントリーを書こうかと思ったワケです(・∀・)。腐ってもゲーマーな僕です!←


さて、今回はゲームの歴史を追う為に、″ゲーム業界.COM様″より、引用させて頂きながら、
個人的に懐かしい思い出を語るシリーズです(笑)
正直、幼少時代からゲーマーだったので、ある程度は網羅しておりますが
流石に知らないモノもありますので、それはご了承ください(´¬`)えへ。
(※尚、自分の撮った写真以外の画像等は各サイト様へのリンクを貼ってます)



ではでは、タイムスリップみたいになりますが(笑)、はじめてみましょう(=゚ω゚)ノ




時代は遡ること、1983年。コデさん初めてゲームに触れる年。



■1983年
 ファミリーコンピューター【任天堂】
※豆知識ですが任天堂は元々、『任天堂骨牌』という社名で
  花札やトランプを作ってる会社でした(・ω・)
Famicom.jpg

もう言わずもがな、ってトコでしょうね(笑)誰でも知ってるファミコン。
10年ぐらい前に出たNEWファミコンて、今まだ売ってんですかね…?
この画像のコントローラー部分を見て、何も思わなければ一般人でしょう。
ファミコンの初期型ってのは、実はゴム製の四角ボタンでした。
耐久力が非常に弱く、ゲームの性質上連打する事が多かったので、すぐゴムが切れてました。
交換用のゴムは売ってたんですが、コントローラーを自分でバラして付け替える必要があった為
めっちゃ面倒だったのを覚えてます(=_=)。
後に、画像のようなプラスチック製の丸ボタンがデフォルトになりました。

発売当初はサードパーティーが全く参入していなかったので、
任天堂が単独でソフトを発売しておりました。

IMG_0141.jpg
デコさんの開かずの間から発掘されたソフトたち。(初期シリーズ)
当時はイラストとか全く入ってない同じデザインで、ソフトをカセットの色で区別してました。

翌1984年に初のサードパーティとしてハドソン『ナッツ&ミルク』というソフトを発売したそうな。

natumiru.jpg
幻覚楼様より

コレ私知らんですなぁ…。持ってなかったんでしょう。
ハドソンらしく、ラベルが「Hu」って書いてありますな。
同じハドソンからのソフトで同じものが自宅にもありました(=゚ω゚)ノ

IMG_0142.jpg
ロードランナー。有名だと思うんだけど…?
今見て気が付いたけど、「Road Runner」じゃなかったんだな……(゚Д゚)…
"道″だと思ってたんだけど、辞書引いたら「Lode=鉱脈」だそうな。なるほど。


その後、続々とサードパーティが参入し始め、1年で100本以上の新作ソフトが出るまでになります。
メーカーもカセットそのもののデザインに工夫をするようになったので、
カセットの区別が付きやすくなりました。


IMG_0143.jpg
任天堂のカセットもイラスト入りのラベルが貼られるように。(※チャレンジャーはハドソン)
メーカーによっては角ばったカセットだったり、角が丸くなってたりと工夫があったねぇ。
ナムコは角ばったシャープな形で、頭の部分にゲームタイトルが貼られたりとかしてて
片づけ箱の中に入ってても、見つけやすかった印象がある(・ω・)
ジャレコとかバンダイは独自の形で解りやすかったしなぁ……。

IMG_0144.jpg
FF2と3。奥の方にSFCのFF4写ってますが(笑)
DQも2と3と4が出てきた。


IMG_0146.jpg
有名そうなソフト並べてみました(=゚ω゚)ノ。
多分誰もが目にしてるか、タイトルは聞いたことあるようなソフト。
カセットの基盤面積を増やす為に、縦にデカいカセットもあったりするんです(・∀・)
(光栄の歴史シミュレーション・ゴエモンシリーズとかがデカい)

やっぱレア物と言えばコレでしょう。見つけて大爆笑したwwwww



IMG_0138.jpg
ファミコンジャンプー!!!!ヽ(・∀・)ノ懐かしすぎる!!!
未だに「謎のモノリス」が謎すぎて…(笑)







因みに、ファミコンには後に「周辺機器」と呼ばれる、PCと同じように付属物を取り付けて
ゲームをするものも多数ありました。
ファミコン世代が周辺機器で恐らく一番最初に思い浮かぶのが『ファミリートレーナー』でしょう。

family_trainer.jpg
ゴキブログ様より

表にはコントローラー、裏は数字パッドと、ゲームによって両面を使い分けて遊びます。
興味あったら「ファミリートレーナー」でググればYoutubeあたりに動画が上がってます。
ゲームプレイ番組「ゲームセンターCX」では有野課長が『たけしの挑戦状』でこのマット使ってます(笑)


私の中では、周辺機器の代表格は断然コレ!

071.jpg
ゲームでYouTube様より

ファミリーコンピューターロボット。
※ウチにも居るんですが、押入れの奥深くに埋葬されてる為に出して来れなかった(爆)

でもソフトは出てきたよ!ヽ(・∀・)ノ

IMG_0145.jpg
ロボットでやれるゲームは2本しか出ておりません(笑)
そしてその2本が揃って発掘されるという奇跡的な現象ががががg(どんだけ

単純にどんなゲームなのかと申しますと、
ゲーム画面(TV画面ね)で、ロボットへの行動命令を出し、
画面から発する光信号でロボットを遠隔操作する……というモノです。
詳しくはYouTube見てくれた方が早いかもしれない…(爆)
ロボットをTV画面に向かせて、TV画面から直接チカチカと赤い光(だったと思う)を出して
それを受けたロボットが命令通りに動く仕組みになってます。
ただ、ホントにTV画面から直接光がチカチカするんで、今じゃ絶対発売禁止にされるだろう…
だってポケモンショック以上の光が出るんだもの(゚Д゚)

斬新ではあったと思う。…けどまぁ長く続かなかったねぇ。
何せ、ロボットの動きが超絶スロー。
ジャイロ・ブロックの2本のソフトの中には、ロボットを操作してクリアしていくゲームも
あったにはあったんですが、ぶっちゃけた話、
「人間が指で台座の操作した方がストレス溜まらない」
という結論に達してたりしてなかったり(ロボット意味ナシ
でも、そこそこ愛着のあるカワイイ奴ではありました(笑)世話焼けるけどwwww






流石に歴史に名を轟かせるだけあるファミコンなので、初っ端から長くなりすぎた(ノ∀`)
どんどん行きましょう。もう長くなるの覚悟でガンガン書くぜ!(爆)




 SG-1000&SC-3000【SEGA】
gameki-sg1000.jpg
スーパーファミコンソフト攻略様より

セガが初めて出したコンシューマーゲーム機。
ファミコンと同様にカセットROMを差し替えて遊ぶタイプのハードです。
デコさん、存在は知ってましたが持ってませんでした。
調べたら、ツクダオリジナル発売のオセロマルチビジョンとの互換性があったそうで。
多少ゲームの歴史を辿れる人には、よく耳にするネタだとは思いますが
ファミコンと同じ日に発売されるという数奇な運命に弄ばれたハードです。

……と言うかもう、SEGAだけは気の毒なぐらいタイミングが悪いという
イメージが付いてるのは私だけではないと思います(苦笑)
凌ぎを削るゲーム全盛期の始まる以前から、SEGAはこの奇跡的とも言えるタイミングの悪さで
以降も色々とハードに関しては辛酸を舐める事になります(´・ω・`)






■1984年
 ファミリーベーシック【任天堂】
6800000100670.jpg

ファミコンの周辺機器。
ファミコンに専用のソフトを刺し、コントローラーコネクタにキーボードを接続して使います。
名前の通り、ファミコンを介してベーシックのプログラムが組めるというもの。
メモリ容量は少なかった為、簡単なプログラミングしかできなかったようです。
でも、今ならコレ欲しいと思うな…(゚Д゚)…(笑)←PCでコレ以上が実現できても欲しいと思うバカ






■1985年
 セガ・マークⅢ【SEGA】
20041102163323.jpg
レトロゲームDB様より

SEGAが満を持して発売したハード。
SG-1000の後継機として、下位互換がある上にファミコン以上のハード性能を持った優等生。
任天堂のファミコンと対抗する目的に開発され、SEGAが本気を見せたハードとも言います。
アーケードからの移植ゲームとして「ファンタジーゾーン」「R-TYPE」「アフターバーナー」
またPC移植ゲームとして「イース」などが代表ソフトとして挙げられます。
因みに、今ではオンラインをメインに動いている「ファンタシースター」の初出もセガ・マークⅢから。

性能はすこぶる良く、当時としてはグラフィックも美麗だった記憶がありますが、
セガ・マークⅢには機体性能だけでは対抗できない、致命的な原因がありました。

サードパーティの参入がほぼ無く(1社だけだったそうな)、ソフトのタイトル数が伸びなかった事と、
セガ・マークⅢ発売直前に、任天堂が「スーパーマリオブラザーズ」を発売した事。
サードパーティーが多数参入し、ソフトメーカーからもユーザーからも人気のあった
ファミコンに対抗するには、またもやタイミングが悪すぎた…という事態に陥り、惨敗を期すことに。
既に任天堂はサードパーティ参入で、飛ぶ鳥を落とす勢いだったですからねぇ…( ̄_ ̄)
いくら性能が良くても、これから出るソフトの数を考えたら、やっぱハードに手を出すよりは
スーパーマリオ買いますわな…(苦笑)
因みにデコさんもスーパーマリオ買いました(´¬`)。






■1986年
 ディスクシステム【任天堂】
71bb37bebf0935474a7987dbd92bc6c716ef4f2b.jpg
赤いのはトマトです様より※ニコ動でゲームプレイ実況してるガッチマンさんのサイト

任天堂がカセットROMからクイックディスク(フロッピーディスクではない)にメディアを変え、
データを上書きする事で、ゲームソフトを"書き換え"て遊べるようにした専用ハード。
ファミコンに接続する必要があるので、単体では動きません。

当時、ファミコンと言えばカセット、と言えるほど定着したカセットROMですが、
量産がしにくく、コストも割高になるというデメリットがあった為、
爆発的に人気の出たソフトなんかは追加製造が追いつかず、何か月も入荷待ちを強いられる事が
少なくありませんでした。(ドラクエ3とかが良い例ですな)
今でこそCD-ROMやDVD-ROM媒体のソフトは、データ焼き込みするだけで簡単に量産できますが
カセットROMは基盤から作ってましたので(苦笑)、量産するには向いてなかったのです。

ディスクシステムの利点は、従来のカセットROMよりも保存できる容量が大きく、
プレイデータをセーブすることができたのと(カセットROMのセーブはパスワードによる疑似セーブ)、
データを書き換える事で、安価で新しいゲームを購入できるという事です。
最初にクイックディスク1枚買っておけば、後は500円で他のゲームデータを上書きすることで
別のゲームソフトとして遊ぶ事ができます。
これも画期的でした。書き換えもそんなに時間かからなかったし、流石任天堂だけあって
書き換え機は全国どこにでも点在してました。(オモチャ屋に置かれてた事が多かった)

カセットROMで人気を博した「スーパーマリオブラザーズ」の第二弾は
ディスクシステムの最初のソフトです。ブロック叩いて出るキノコに毒キノコが実装されました。
…が、毒キノコって2でしか出てる記憶が無いので、相当不評だったんだと思われ(笑)
あと、ゼルダシリーズもディスクシステムが初出ですな。

ディスクシステムで覚えてるタイトルは結構あるなぁ…。
スクウェアが出してた「飛び出せ大作戦」は3Dメガネで立体的に見えるゲームだったし、
(3Dメガネ=赤と青のセロハンが貼られた、皆よく知ってるメガネです(笑))
最近リメイクされた「パルテナの鏡」もディスクシステムが初出。
任天堂が出したアドベンチャー推理ゲーム「ファミコン探偵団」とか「桃太郎伝説」とか。
そういやミポリン(中山美穂)のゲームもありましたね…ゲーム中で出てくる電話番号に
実際に電話かけたらミポリンからヒントか何かが聞ける…とかってんだったと思いますが。

そこそこゲームタイトルも出て、人気だったディスクシステムですが、
後継機は出る事なく終焉しました。
ゲームソフトとしてはデメリットが大きすぎたのが原因だったのかな…と。
ディスクの形状から、どうしてもディスク部分が剥き出しになってしまう為、
そこからホコリや汚れが入り込み、データの読み込みに失敗する事が多くて
ディスクそのももの修理も頻繁に行われてました。
ホコリの侵入を阻む為、シャッターの付いたディスク(青色)もありましたが、
それより問題だったのが、磁気データの脆弱性。
磁石なんて近づけようモンなら、ソフトのデータごとスッ飛びます(ノд`)

今でも覚えてるよ…ドラクエ3の『ぼうけんのしょ』消えた時ぐらいショックな…

ディスクエラー番号「27」ェェェェェ……!!!!
※大体「ERR.27」って出たらディスクごと修理せにゃイカンかったのです__○_


そんなこんなで、ファミコンの次世代後継機としては成り立つまでには至りませんでした。
これ以降、任天堂はNINTENDO64までメディアをカセットROMで貫き通していきます。


(蛇足ですが、ディスクシステム発売直後にディスク容量を上回る容量を持ったカセットROMが
出てしまったので、任天堂もディスクシステムに拘る必要が無くなった…というのも
一代で終了してしまった原因だったりします。)







※[2]に続く!
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:33:46 «Edit»
2012
09/26
Wed
Category:コンシューマ

10年以上前の宿題 

―――――――決して忘れていたワケではない。




いや、「何を?」って言われたらそりゃあーた

明日の仕事のコトとか

レンタルしてたビデオ返さなきゃとか

このブログの存在だとか

コンシューマの積みゲーとか


大人には色々と事情ってモンがあるんですよJK。




そんなワケで超お久しぶりです(=゚ω゚)ノ篠原でっす。
生活スタイルがガラリと変わり、ゲーム自体遠ざかってました(・∀・)。
ゲームしないとこのブログの更新が何もできんので放置されっぱなしでしたが
いかがお過ごしでしょうか(゚Д゚)。もう夏終わっちったよ。

PSO2はオープンβテスト以降、ほとんど手を付けておらず
アップデートもろくすっぽやってなかったもので
ちょっと(精神的に)余裕の出てきた今、プレイはガッツリできないけど
いつでも再開できるようにと、アップデートをやってみようと思いまして
さっき、おもむろにアイコンをクリックしましたヽ(・∀・)ノ



20120926-2.jpg

一向にバーが動かないのは何故だ!?

あれ(゚Д゚)?ウチの回線もともと細いけど…なんか詰まってんだろーか?
今他にDLしてるモノも無ければ、特に大きいファイルやりとりしてる事も無いハズだが…。
まぁいいや、DLしてる間に近況の報告でもしてみようかと思います(何)。



最近コンシューマでNINTENDO 3DSから『デビルサマナーソウルハッカーズ』が
キャラクターフルボイスでリメイクされました。
や、リメイクはいつものコトなんで、大して気にも留めてませんでしたが
流石にソウルハッカーズはなぁ…メガテンで一番好きなシリーズだしなぁ…
昨今ペルソナに流れがちなメガテンシリーズですが、
ペルソナ系にはイマイチ馴染めなかった私としては、デビサマ系推しで行きたい所(=_=)

しかし、コンシューマ自体もう何年やってないか覚えてないぐらいで…。

更にはリメイク版ソウルハッカーズのスプーキー中井和哉さん起用したとか

俺得以外の何物でも無いんだが。が!

ソフト買うかー(つД`)でもストーリーほぼ覚えてんだよな…買うほどでも無いんだよ…



それ以前に



20120926-3.jpg
NINTENDO DS 超・初期型。

ハード的な意味からして終了フラグだ

これだけの為に3DS買うのか…!!!つか互換性の無いハード出し過ぎなんだよどのメーカーも!!!
もったいないオバケが出るでしょーがー!!!ヽ(`Д´)ノ単なる負け惜しみ

因みに、このDSに現在何のソフトが刺さってるかと言えば
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」です。
まだ終わってません

しかしまぁ何ですか…リメイク版ソウルハッカーズの後にメガテンⅣも出るそうなので
ここいらで買い換えを考えることにしました(=_=)。
ただし、買い換えはまだまだ先の話です。


だってメガテンⅢが終わってねーんだもんよ。

ほら、流石にメガテニスト豪語してる私ですから?
やっぱシリーズは全踏破しとかないとアカンわけですよ(誰が決めた)
ソウルハッカーズは終わらせてるからいいんだ。しかしメガテンⅣはⅢが終わってないのに
踏み込むワケには行くまいて!!!
蛇足ですがソウルハッカーズは終わらせたものの、後継のライドウをやってません


以上のコトを踏まえまして、長らくお蔵入りしてきた
コンシューマーを消化していく作業に入る事に致しました(゚Д゚)





…って言うかですね、ぶっちゃけ昔から設置されてたモノがあります。


20120926-4.jpg
ディスプレイのウラでひっそりたたずむPS2とディスプレイ出力用のメディアプレーヤー。

このPS2、5回ぐらいしか起動させてません。
新品で買って5年ぐらい放置して埃かぶってましt
今度こそ陽の目を見る時が来たようだなPS2よ!
PS3に(初期以外は)下位互換が無い為に買わざるを得なかったといういわくつきの(ry

ゲームを始めるにあたって、前に設置してた時からディスプレイを新調したので
メディアプレーヤーが接続されておらず、接続し直しました。
その間に、久しぶりにスカイプを起動させたら、珍しくうさ姉御がINしてたので
「ひさしぶりー!今からメガテンⅢやるから!」
と、先行宣言してみました(・∀・)+これで後には引けなくなる!←?


うさ「え…?ノクターンマニアックス?」

コデ「いんや。無印のノクターン(゚Д゚)」

うさ「おまwww何年前だよwwww」


姉御のリアクションは正しい。


こんな話してる間に、(・(т)・)さん(青㌧)がスカイプにログイン。


コデ「んでもな、目的のメガテンⅢが行方不明」

うさ「中には何が入ってるんだ」

コデ「ちょっと開けて見てみる( ゚Д゚)…」

くま「ディスクにカビ生えてんじゃないの…?」

コデ「えっΣ(・ω・)カビ生えるモンなの?!」

くま「生える事あるよ(・(т)・)」

コデ「あっ、カビは生えてなさそう…けど…」

うさ「けど…何(゚Д゚)?」



20120926-5.jpg
ちゃんとケースにおしまいしました。

コデ「眠ル繭入っとった…」

うさ「PS2でもねーじゃねーかwwww」

つか、流石だな姉御。『眠ル繭』知ってる人に初めて会った気がするよ(゚Д゚)
因みにこのソフトも終わらせてませn(ry

今は眠ル繭より、メガテンⅢをだな…!!!と思ってたら、眠ル繭のケースん中にメガテンⅢのディスク発見(笑)
多分交互にやってたんだと思われ(゚Д゚)


コデ「それよかさ…メモリーカードの内容がスゲェんだけどwwwww」


20120926-6.jpg
PS2のメモリーカード内容。


20120926-7.jpg
PSのメモリーカード内容(=_=)…。


くま「IQ…女の子も使える…だと!?」


え、ツッコむトコはそこなのかΣ(・ω・)?!


スゴイっす。長らく放置してたのは認めますが
流石に15年も前のデータが残ってるとは思いませんでした。はい。
ホント自分でもびっくりですよ。ゑゑ。



でもまぁ、当初の目的であるメガテンⅢは見つかったので
頑張ってプレイして行きたいと思いまーすヽ(・∀・)ノ


20120926-8.jpg

ニヒロ機構で早くも飽き気味だけどな…!!(爆)





さて、近況はこんなトコでしょうか。
冒頭に戻りまして、PSO2のDL状況を今見てみましたが
半分にも達しておりません。


何でやヽ(`Д´)ノ!!!!!



…と思ったらですね、青㌧とこに理由が書いてました。





20120926-1.jpg




ごめん、検索引っ掛かって閲覧に来られた方でSEGA信者の方が居たらごめん。
でも言わせてくれ。これだけは言わせてくれ。









バカだろ、SEGA(=_=)。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 14:25:40 «Edit»
2010
04/18
Sun
Category:コンシューマ

近況 

RO課金切れました( ̄_ ̄)。
1ヶ月課金しても数回ぐらいしかログインする事が無いんで、
暫くコンシューマーやろうかと(ノ∀`)


つっても、やってるコンシューマーが


20100418-1.jpg
昔は「エリクシャー」って名前だったんですな…(笑)


FF2とか(爆)


やりたかったんですぅぅぅぅ(ノ∀`)
昔は結構苦労してプレイしてた気もしますが
流石、攻略サイト見ながらやるとサクサク進みすぎる(笑)


20100418-2.jpg
チョコボ可愛いよ、チョコボ。ちうか白い…(笑)


20100418-3.jpg
嫁発見(何)。正直レオンハルトより全然使えるんですがね(´¬`)…。
しかし、一番使えるサブキャラはミンウさんな気がすr(ry


20100418-4.jpg

ブラッドソード最強伝説


ブラッドソードの攻撃計算式絶対おかしいと思うんだ(-_-)…
とりあえず「硬い敵=ブラッドソード」って公式に気が付くと
ラストダンジョンすらザコMAPになってしまうあたりが(笑)
ラスボスなんぞ血剣持ち2キャラで終了するというヾ( ゚д゚)ノ゙ダメージおかしい。
FF2はケアルとテレポさえあれば何とかなるらしい。
プリン系対策にちょこっと黒魔法持ってるだけで無問題。
魔法バカとしては寂しいゲームですなぁ…(ノ∀`)




アッサリとFF2をクリアしてしまったので、その場の勢いで








20100418-5.jpg
黒魔導師の武器がすげぇカワイイんです、ハイ(´¬`)。
キャラ名はDS版のデフォルト名を使用しました(・ω・)名前考えるのマンドクセ。



FF3をスタート。


20100418-10.jpg
もちろん嫁様も見てきました(笑)
ちうかエリアたん…ストーリー中で出てる時間すげぇ短いワリに
キャスト的に優遇されてる気がする(爆)


20100418-6.jpg
見た目的には、ナイト・魔剣士・導師・魔人ってPT構成が好きです。
黒魔導師系好きなんですよぉぉぉぉ(´¬`)カワユス!
黒魔法使の使えないボスも居るんですが、極力黒魔導師と白魔導師だけはセットで入れてる。
黒魔法は無くてもやってけるんですがね…白魔法は無いと困るけど_| ̄|○|||

ま、最終的には忍者*2・賢者*2のPTで終了するワケですが。←鉄板構成




さーて…FF3もクリアしたんで、このまま勢いで4でも…。





( ̄_ ̄)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。












4嫌いなんだよねー_| ̄|○|||


4て、やたらラブストーリー重視な展開で鬱陶しい(-_-)…←という印象。
だから8も好きじゃないんですよねーねーねー( ̄_ ̄)。
しかもキャラの職業変えても姿見変わらないしー。
ローザのオペラとか延々見続けんとイカンのも苦痛でしたんで_| ̄|○|||すっ飛ばせんもんか。

てなワケで、4は飛ばして5やってきまつ(・∀・)ノ



(そしてまた勢いでそのまま6を進めて違う方向に情熱燃やす気もしなくはないですが(爆))





…てか、どうせやるならPS2で終わってないRPGやれよ私って話。
tb: (0)    com: (1)
 うっはwwwww
エリクシャーってなんのバグかと思ったらww
1,2は未プレイであります。
「ぎる」もひらがななんだww
い~わ~~か~ん~ww

でも、ドット絵いいわーいいわー、癒されるわー♪

ちょうどわしも5やりたいなーなんて思ってたところですが、
実家のスーファミでやりたいなあw
  by レヴィン
Posted on 01:51:13 «Edit»
2008
10/23
Thu
Category:コンシューマ

さくっと見ようぜ! 

どもども!(=゚ω゚)ノ
最近コンシューマーは「最後まで見てやった気になる」タイプの篠原です(何

社会人になってからと言うもの、ネトゲの充実度が上がれば上がるほど、
コンシューマーへの情熱が薄れ、未プレイでパッケージすら開けてないソフトが山積みになってる人は
結構居るよーな気がするんですが(゚Д゚≡゚Д゚)私だけですか?(笑)

ぶっちゃけ私も、短大時代にやり続けた『女神異聞録ペルソナ』以降、
コンシューマーからネトゲに移行した為、どエラい数の未プレイソフトが山になってます(=_=;)
確か、ヒマ潰しと最後が見たい!という理由から『眠ル繭』はプレイしとったハズなんですが・・・
3週目手前あたりでまたストップしてる希ガス・・・(´¬`)←また覚えてない。

とりあえず、ネトゲから足を洗った時には是非その山積みソフトをやってみたいモンです。

・・・ゑゑ、足洗うなんて事、

何時になるんだか

自分が知りたいぐらいですけど。



と・・・とりあえず『メガテン』シリーズと『BUSIN』シリーズと『眠ル繭』だけは自力クリアしたいんだぜ!(切実







と、まぁそんなワケで、最近はハード設置も面倒で何かやりたいなーと思っても、
プレイするまでの環境を整えるのに時間がかかりすぎて萎えるので、
動画サイトでプレイ(実況)動画を見て、やった気にだけはなってます(爆)←一番のダメユーザー。





さて、今回ご紹介したいのは、これまた6さんから教えて貰ったドラクエ3のリアルタイムアタック(RTA)。
ドラクエ世代の人にとっては、”一番の名作”であったとも称されるDQ3ですが、
例に漏れず私もその中の一人だったりします。
・・・つかDQ3が一番面白いピークだろ(`・ω・´)b←自信持って言う(爆)

そのDQ3(スーファミ版)、元最短記録をプレイ動画としてUPされてるものがあったので
サクっと見てくることにしました。
ホントはねー・・・ファミコン版のDQ3が見たかったんだ(ノ∀`)スーファミ版やったことねーのよwww
いくら過去のゲームであるとは言え、RPGと言えば長時間のプレイを余儀なくされるゲームの代名詞。
プレイ動画で普通にプレイされてしまうと、見る側も結構疲れます(=_=;)
(ま、ニコ動で”ドラクエ3”っちゅーキーワードで検索するとアリアハンで延々レベル上げという
色んな意味での神プレイ動画もあったりしますが(爆)Part200超えてて吹いたwwww)


このRTA動画、すげー早くて笑えます(爆)
レベル3でロマリア到着とかマジ有り得ないwwwwwwww
興味ある方はご覧ください。当エントリーでは全6作のうち、最初の1作目だけを貼り付けました。
全6作・プレイ時間3:13:22となっております。





やっぱDQ3は名作だぁね(´¬`)ノ
私の中での神曲はラーミア騎乗時の「大空を飛んでいく」と、エンディング「そして伝説へ」ですな。



やっべwwwww普通にDQ3やりたくなってきた(´¬`)b
・・・・その前に、神曲聞いて本気でエレクトーンの前に座りたくなったけど寝よう(何


そいでは(=゚ω゚)ノシ
tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:32:50 «Edit»
2007
04/30
Mon
Category:コンシューマ

GWの過ごし方。 

ひゃっほう(=゚ω゚)ノホームラン篠原でっす。(何


昨日、キャッチボールだのバッティングだのやったんで、筋肉痛を恐れてたんですが

痛くないのはナジェ( ゚Д゚)?


いやもう全然普通。筋肉痛の「き」の字も出てません。でも、
明日痛くなっても報告絶対しないけどな!!!!





さ、いつも通りのインドア生活に戻りますよ~(爆)
PSUやろーっと思いながらPCの電源ボタンをポチっと押すと・・・

やっぱり点かない_| ̄|○|||

そろそろ新しく購入すること考えた方がいいんですかねぇ・・・
修理に出してもいいんですけど・・・直るのかな・・・コレ・・・(=_=;)
やりたい時にPC(ネット)ができないのは致命的です。
ネトゲする為にPC電源入れる事が殆どですが、起動させるまでに時間かかりすぎて
その内ヤル気が薄れていく・・・Σ(´ロ`;)
一時期、電源入れっぱなしで生活してたんですが、24時間稼動を1ヶ月ほど継続した結果、
親から「電気代がスゴイのは何故だ!!!」と詰め寄られ(笑)、
毎日消す事にしました。妙な話ですが、室温が高いと電源が早く点きます。
だから冬とかもう最悪です。最高3時間かかった事があります(爆)

GW終わったら修理に出してみよう・・・(´・ω・`)シュン。


さて、PCの電源が点かない間、する事がないので、コンシューマーでもやってみようかと。


20070430-3.jpg


相変わらず懐かしゲーですが( ゚Д゚)


久しぶりに「イースⅤ」やってみました~w
やっぱこのゲームすっごいラク。戦闘がものすごい早いからサクサクレベルが上がります。
コマンド系のRPGってどうしても敵とエンカウントして、行動コマンドだして・・・という
一連の作業を何回も繰り返してレベルを上げて行くので、時間がかかって仕方ありません。

その点イースはROっぽい戦闘(MAP上にいる敵をそのまま攻撃できる)なので、
戦闘ウィンドウやら戦闘リザルト表示とかが出なくていいです。


そのお陰で2日でクリアしました(笑)

20070430-4.jpg


(-_-)ウーム・・・確かに軽く遊べるゲームではあるんだけど・・・
シナリオしょぼすぎる気がするのは私だけでしょーか?(苦笑)

今のクオリティと比べるのは酷かもしれませんが、それにしてもシナリオが薄い気がします。
あとは練石システム。武器に練石を付けて魔法を出せるってシステムなんですが、

ぶっちゃけ私、魔法1回も使ってない(・ω・)

ラスボスもダメージ食らうの前提で正面から突っ込み。
初期の回復アイテム「Hポーション」だけで倒しましたヾ( ゚д゚)ノ゙
つか10個しか持てないけど3個だけ使って終わっちゃったよ・・・。



GW中にダラダラ進めようと思ってたんだけどなー・・・(笑)
アッサリ終わりすぎちゃったい。













(-_-)ンー・・・次何するかな・・・。
よし!今まで何回も友達に薦められたけど拒んできたゲームでもやるか・・・。

20070430-0.jpg


その名は「アンジェリーク」。

これってアレでそ(゚Д゚≡゚Д゚)?

美少年ゲームなんでそ(゚Д゚≡゚Д゚)?

いやねぇ・・・私アニメ系嫌いなんですよー(ノ∀`)
有名メーカー(光栄)が出してるから、面白くないワケでもなさそうですけど~
でも光栄つったらシミュレーションでしょー・・・?私シミュレーション嫌いなんだー!!!(爆)

でも大流行したよねぇ・・・同人d・・・

まぁネタにはなるからやってみるかな・・・(笑)











20070430-1.jpg


あ、主人公は女か(爆)

ごっめーん(ノ∀`)間違えて「アリス」って入れちゃったー!!!!漢字入れられなかったんだけど





実は


「有栖」のツモリだった


なんて口が裂けてm(ry




( ゚Д゚)ハハハハハ。まぁいいじゃまいか(何)



火村探しに行こうz(殴




んでまぁ、一応キャラクターチェックしてみたんですけどー・・・




20070430-2.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)・・・・・・・・・・・・・・・・・。






えーと・・・。





好みの殿方が


  居なかったので


     コレやめます。




流石ファンタジー系・・・髪長いの多すぎ・・・_| ̄|○|||
tb: (0)    com: (2)
 
いやもうアンジェリークは正直無理でつヾ( ゚д゚)ノ゙←色々悟った
どれ見ても私の好みのゲームではないことに気づいた今日この頃。

光栄なんだから、最初から武将みたいなシブ目のキャラ希望(何


バッティングでも足結構使うでしょ・・・(笑)
そりゃ歩くとかに比べたらまだマシかもしれんが( ゚Д゚)
ちょっと面白かったから月イチで通ってもいいかとは思ったんだz
  by しにょ@デコ
 
あれだ。ネオロマンスは金色のコルダか、遥かなる時のなかでを
すすめr(ry

(・(т)・)冗談上段。全キャラクリアしてるとか口が裂けてもいえない。

個人的には無精ひげの先生がおすすめとか絶対n(ry

バッティングセンターとか月1くらいでいってるかもしんない。
腕は平気なんだよ。腕は。毎日酷使してるから。

だが足は・・・10kmとか歩くともう折れるねヾ( ゚д゚)ノ゙
  by 兎。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。