DDS-NET

03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05
コラムの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:07:19 «Edit»
2007
06/18
Mon
Category:コラム

最近よく聞かない? 

やぁやぁ(=゚ω゚)ノ篠原でっす。


毎日ボヘラー( ゚Д゚)・・・っと生活しております。
梅雨入りしたんですかね・・・香川は今まさに渇水対策でてんやわんやらしいですが。
雨が降ってくれるのは嬉しいんですけどね・・・でもまぁ何ですか、香川の水がめは
高知にあるワケですから、

高知に雨降らないと意味がないというオチですけど。

水ってホント、大事ですネ( ゚Д゚)b





まぁ、渇水はさて置き。
最近ニュースなんかでよく耳にしてるんですが、皆様聞いた事ございますか?

「性の低年齢化」

まぁご想像通り、性に対する若年化(特に女の子)が急速に進みつつある状態なワケですが、
それを助長しているのは、インターネットやら雑誌やらの過激な性描写にある、というもの。
・・・とか言う私は本屋へ5年ぐらい近寄っておりませんので、今の若者が読む漫画雑誌やら
単行本やらを目にする機会は少ないんですが(=_=;)

ニュースで見ただけですので、これが全てというツモリはありませんが、
確かにTVで見る限りでは、かつて「少女漫画」と呼ばれるものを扱ってる雑誌の誌面でも
恋愛の結末に性描写を加筆するストーリーが多く出てるんだな・・・と思ったモンです。
編集者の主張する所では、「現代の風潮に合わせた描写であって、性描写を増やす事が
売り上げに繋がっているとは考えていない」との事だそうで。

まぁ、それも解らなくはないです。所詮私は一読者であって、描いている側でも
売っている側でもありませんので、その辺の事はよー解りません。
ですが、腐ってもエロ系アングラ世界で生きてきて○年の私から見ると、
「性描写=売り上げ」という構図は少なからずあるような気がしてならないのです。
現に、かつてアンダーグラウンドだと言われ続けて細々とやってきた「やおい系」が
今では「ボーイズラブ(BL)系」と言葉を変え、一つのジャンルとして確立しています。
この「BL系」が今、大きな顔をして本屋の1ジャンルとして区分されているのは
「エロ描きゃ売れる」のいい証拠なんではないのかな・・・と。


このニュースを見た後、考えてみたんですが、
昔「週間少年ジャンプ」では、ちょっとエッチな描写が数多くあったと思うんです。
そういうのを売りに続いていた漫画も多数ありました。
ですが、今のジャンプはそういう方向性は無くなっている気がします。
(H系全般は月刊の方に移ったとも言えますが。)
逆に少女漫画はそれに反比例して性描写が増えつつあり、それ以前として
雑誌そのもののコンセプトやら、ターゲットにしている年齢層すらも曖昧模糊と
してるような気がします。


一般的に、男女での性成長は女性の方が早いと言われています。
現代の風潮を統計的に見ていくと、女性の性の低年齢化が進んでいることも確かです。
ですが、その統計を元に「風潮に則った」漫画を生み出して行くと言うことは、
更なる女性の性低年齢化を助長させているようにも思えます。



皆さん、どう思われますか?














・・・とまぁ、

一番説得力ない人間が言っても

            しゃーないんだけどね。




しかしまぁ、何ですか。
普通の男女の恋愛漫画に性描写入れないと売れなくなった世の中ってスゴイなと。
・・・っつーか、普通にBLが一つのジャンルとして確立してる世の中って一体・・・(笑)
こう思う時点で私は今の「若い世代」から外れてるような気がしなくもないですけど、
ニュースで取り上げられるほどの話題って事は、昔よりは確実に目に余るものが
あるって事ですわな。
今じゃ普通にネットで検索したって、凄いタイトルの少女漫画とか、
明らかにBL系だなと思う作品が沢山出てきますしね( ゚Д゚)。


BLを擁護するツモリはないんですけどね、所詮BL系って夢物語なワケですよ。
んな事言ったら筋金入りの腐女子に怒られそうな気もしますけど(笑)
私も私で、これでも一応は腐女子のはしくれなモノで、BLが嫌いと言うワケじゃありません。
いや、むしろ好き。いや、結構好き。いや、めっちゃ好き(何



でもねぇ・・・BLってさ、



アングラだから

   面白いと思わないか?




これはまぁ、私の性格上の問題なんでしょうな・・・。
好きなものが急激に売れ始めると、逆に私は萎えて行く・・・(´・ω・`)
少数精鋭で出来ることを派手にやっていこう!ってのが好きなんかもしれません(笑)
夢物語であったものが現実と混同されてしまったり、タブー視されてたものが公に闊歩しはじめたり。
それじゃぁ面白味が半減してるような気がして、逆に面白くなくなってる気がするんです。



漫画って楽しい夢が見られるツールの一つだと思ってるんで、
夢が現実とゴッチャになって世俗にまで影響与えてしまってる
可能性があるのはどうかと・・・( ゚Д゚)。
風潮に合った描写を躊躇いもなく出していく側も側ですが、
妄想と現実の線引きができなくなってる読者も読者かなーとは思うですよ。
(だからよく夢見がちな腐女子が本物見て幻滅する姿を目にする(笑)
                     本物にどれだけの期待を寄せてたのかは知らんが(苦笑))


少女漫画に限った事じゃなく、BLにしてもそうですけど、
昔はもっとストーリーで引き込まれちゃって、読んだ後に物凄く感動したー!って漫画、
多かったような気がしますです、ハイ。
私が「絵」で漫画買う、所謂「表紙買い」な人なので、特にそう思うのかもしれませんが、
絵はすごい上手なんだけど、話がイマイチ・・・てか理解できん・・・(=_=;)
ってのが結構あったりします。
そういうのばっかりとは言いませんけどね。上手な作家さん沢山いるし。
けど、私が買う漫画って「ストーリーは二の次でエロがメイン」で
1冊の本として成立してるのが多いこと多いこと・・・。感動もヘッタクレもありませんヾ( ゚д゚)ノ゙
ソレに比べたら少年漫画は何読んでも面白いと思うんだよなー(笑)
ハマると後が怖いからあんまり読んでないのもあるかもしれんけど・・・。


昔のBL、もうちっとストーリーで「面白いから、次も買おう」って思うの
あったと思うんだけどなー・・・(笑)


あと、骨太なキャラの出てくるBL漫画増えませんかね・・・(切望)
骨格の成り立ってないキャラの氾濫してる漫画に出合いすぎなのか私・・・_| ̄|○|||


そういう意味では、最近の小説ってどーなの?ねぇ、勝浦(超名指し(爆))
tb: (0)    com: (2)
 
わーーーー!!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
どこをどう検索したらウチにブチあたるんですk・・・(爆)
ともあれコメントありがとうございます(笑)

>でも、BL=エロだからこそ、エロシーンが醍醐味な訳であって
>無ければ無いで物足りなく思ってしまいます。

・・・てか、かなたサン、かなりドップリ漬かってる方っぽいですな(笑)
個人的には必ずしも「BL=エロ」ではないと思ってるんですが、
余りにも「BL系漫画には性描写が多い」ってのは否定できん話で、
そういう風潮が主流になってるんだっていう認識せざるを得ない状況になってると思うんですな。
まぁそりゃ私もエロあれば喜ぶ側ではあるんですけども(マテ)

BLが確立して、1つのジャンルとして成り立っているということは、
逆に言えば「誰もが目にして、手に取りやすくなった」ということだと思うんです。
昔は新刊書籍としてBL系が平積みにされて売られてるなんてことは少なかったですしねぇ(苦笑)
今じゃ少女漫画ブースの半分ぐらいはBL系で書籍が平積みになってる時代です。
中身は分からなくとも、低年齢層が気軽に手に取れる状態にあるのは
それはそれで問題じゃないのかな・・・と^^;

そもそもBLが確立された原因はもっと根底にあると思ってるんですが、あえてココでは言いません(笑)
・・・とりあえず私もBL系同人描いてた人間の一人ですから(ノД`)←人の事言えた義理じゃない(爆)

おっ、高知の方でしたか!香川県民にとって神のような存在の場所です、高知ってw
何てったってライフラインですから(苦笑)
  by しにょ@デコ
 す、すみません・・・・・お邪魔します☆
はじめまして、かなたといいます。
検索で、ここに辿り着きました。
ワタクシ、BL描きなもので、いやいや、なかなか痛いなぁと思いまして・・・・(苦笑)
たしかにそうですよね。BL=エロですね(笑)
でも、BL=エロだからこそ、エロシーンが醍醐味な訳であって
無ければ無いで物足りなく思ってしまいます。
しかし、最近の少女漫画と違って、ちゃんと、BLと言う分類分けされていて安心という気もするのですが・・・・最近は少女漫画も=エロになってますよね・・・・もはや少女ではないと思われます。
色々と興味深いおもしろい記事でした。

あ、ちなみに香川の方ですか?ワタクシ高知です(笑)では♪
  by かなた
