DDS-NET

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 22:32:22 «Edit»
2006
06/10
Sat
Category:雑記

99%の活用法。 

ブログ読んで頂いた方々から「99%なんて食えねぇ!」と
よく言われてるこの頃ですが(笑)、
私、コレより苦いものを経験してるんです。

klaricid-dry.jpg

↑クラリシッドドライシロップ小児用。


つまりは薬。


錠剤の飲めない子供やお年寄りの為に作られた製剤なんですが、
そのまま服用すると、激しい苦味が来るので、
粉の周りを甘味コーティングして飲みやすくした製剤です。
お子様をお持ちで、飲ませた事のあるお母様なら解るかと思いますが、
いくら甘く加工してあっても、飲ませるのに失敗すると

子供が激しく泣き出します。

と言うのも、ドライシロップ製剤ってのが、水に溶け易くできてるので、
唾液で甘味コーティングが素早く溶けてしまう
と言う、飲み易くしたのが裏目に出てるような性質を持っております。
大人みたいに、「苦いから早く飲み込んでしまおう」と水をガブ飲みして
口の中の粉を残さず全部飲み込めてしまえばいいんですが、
子供の場合はそういうワケにも行かず、そのまま口の中に残留して
結果的に苦味発生~~となるんですね。

しかもこの薬、

時間が経てば経つほど苦味が増す。

3年ほど前にこの製品を沢山扱う薬局に配属されてたので、
「苦い苦い言うけど、どんだけ苦いねん!」と思い、
ちょっと拝借して味見した事がありまして(-_-)…。



見事に撃沈しました_| ̄|○|||



すっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ苦ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!(読めない)

あえて、苦味を体験する為に、口の中でモゴモゴしたのが原因ですが・・・

これね、大人でも耐えらんない(ノ∀`)

これこそ苦いというより





激痛。





この製剤を子供に飲ませる為に、
飲ませやすい方法とか、飲ませてはいけない物を書いた説明書があるんですけど、
この中には

「スポーツドリンクや柑橘系のジュースで飲むと苦味が増します」

って書いてあります。


勿論やりました。゚+.(・∀・)゚+.゚
























ハイ、超激痛!!













舌が苦味を感じる場所は喉の奥の方らしいんですが、その喉の奥から

これ以上ないぐらいの苦味が溶け出して来てる感じ。

こりゃ大人でも泣ける_| ̄|○|||

*****************************



とまぁ、こんな経験をしてたワケですが、最近、製剤変更があって、

イチゴ味になって、更に飲み易く!

なったそうです。
苦味が少なくなったとか何とか。(と、説明には書いてあった)

こりゃ試してみないとね~♪( ̄ー ̄)b


















ちょっ、








痛ええぇぇぇ!!!!












喉から染み出してくる苦味で吐きそう・・・_| ̄|○|||




でも、よく考えてみたら当然の結果です。


成分は何ら変わってないんですから。

服用しやすくコーティングしたんであって、

中身の成分が変わったんじゃないと、

飲んだ後で気づきました(ノ∀`)タハー




でもこの苦味、なんと

CACAO99%で解消されました(爆)

お茶飲み続けても、コーヒーで中和しようとしても、飴の甘さでごまかそうとしても
ちーーーーっとも解消されなかった苦味が
CACAO99%で緩和されたんですよーーーーっヽ(`Д´)ノ

これってやっぱり

目には目を、歯には歯を

苦味には苦味を

って事なんですかね?(違)

意外な所で有効活用できた「CACAO99%」。

是非一度、薬の苦さで困ったらお試しを(・∀・)b(謎)
tb: (0)    com: (0)
