DDS-NET

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
08月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 01:15:33 «Edit»
2007
08/28
Tue
Category:RagnarokOnline

RO2 Cβレポ2。 

やはー(=゚ω゚)ノ篠原でっす。
本日をもって、RO2クローズドβテスト終了しましたが、
その直後に一般公開が24時間制限で行われました。



・・・ってか、その一般公開っての、2・3日前に告知されてたような気がしますが、これはやっぱり
Cβプレイヤーを終了まで引き止められなかったからなのかと
一瞬思ってしまいました。
いやいやホントの話、Cβ始まった頃は地域チャットが当たり前のように
クエストやシステムの質問攻めでログが埋まってたのに対し、
25日あたりから地域チャットがめっきり減ったのはどういう事か。
最初に行く村は、当然の如く過疎地と化し、
(Cβプレイヤーのレベルが上がった為、殆どがプロンテラに移動したから)
ある程度(Lv10↑ぐらい)育った頃に拠点とするプロンテラですらも

プレイヤーよりNPCのが多い罠。

あちゃー・・・これはもしや、RO1プレイヤーに見限られたか・・・?
いくら何でもコレはないだろ・・・と一瞬思ったのは確かですが、やっぱりねぇ・・・。
ROだと思ってプレイするからー・・・(=_=;)


今更な話ですが、
「どうせ癌保だから」と言われてしまえばそれまでとは言え、
RO1の90日チケを買ってRO2Cβテスト参加権した人からしてみれば

なんだこのクソゲー

と言いたくなる気持ちも解ります(´・ω・`)







そんな中、私と言えば、折角ルー子の好意で参加させてもらったモノだし、
ROとは思えなくとも、1つのネットゲームとして色々とやってみたいというのもありましたので、

MHFを中断してまで目一杯参加してきました。

畜生ー_| ̄|○|||せっかく上位に上がったってのにーーー!!!(爆)
上位クエ全くやらずにRO2来ちゃったよ!!!!1111猟団の皆ごめーーーん(つД`)




まぁ、ソレはさておき。
本日はRO2の特殊システム「武器成長システム」について。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・)・・・・・・・・・・・・・。



まぁ何ですか。「武器成長システム」ってね、

敵叩けば勝手に成長するワケですy(ry

基本的にRO2には武器屋ってのが存在しません。
キャラ作成時に、一緒に武器の名前を決めることになります。
ノービス時代は短剣から。与えられる短剣に名前をつけます。
初期は1種類しか装備できませんが、成長を重ね、クエストをクリアすると
複数の武器を所持することができる・・・っぽいです。

「ぽいです」と申しますのは、どうやら私、バグにブチ当たったようで、
クエストをクリアしてるのに武器を貰えずに終わったみたいです(ノ∀`)
この辺、私もよく解らないので割愛します(何
私が魔法職一貫だった為、ショートソードの所持スキルが
持ててなかったからかもしれません(´・ω・`)


ノービスから他職に転職する際、武器も一緒に変更します。
新たに購入するというものではなく、転職と共に武器も変形させると言った方がいいでしょうか。

20070827-2.jpg


この画像、実は最後の最後でエンチャンターからソードマンに転職した時に撮ったSSです。
「神楽の刃」の”神楽”という部分がキャラ作成時に一緒に名づけた武器の名前です。
初期時、手持ち武器は1個しかないので、その武器を使ってひたすら敵を殲滅します。
前衛職は敵を物理攻撃でダメージを与える事で、成長度が増えていき、
魔法職は敵を魔法攻撃で命中させる事で、成長度が増えます。
成長ゲージが100%まで溜まると、鍛冶屋で武器レベルアップができます。
(もちろん、お金は必要になるんですけど(笑))


20070827-1.jpg


職業によって扱える武器が違うので、ソードマンではロングソード、
エンチャンターではソードスティック、リクルートではダンプフリンテ(銃)など、
その職にあった武器に変更していく必要があります。


また、武器には特殊な刻印を付ける事ができ、レベルアップさせた武器に
特定のアイテムを使用することで、武器の見た目が変わったり、
性能をアップさせることができます。
(多分Cβでは見た目が変えられる「オージェ」しか無かったよーな気が・・・)


RO2では転職を繰り返し、各職業のスキルをマスターすることで、
他職に転職してもそのスキルを使えるようになる「スペシャリティ」があります。
例えば、ソードマンの「長剣使用スペシャリティ」を習得し、その後エンチャンターに転職すれば
ロングソードが使える魔法使いになれます。
これが良いモノなのか、使えないモノなのかは、テスト期間が短かった為
検証できませんでした。(終了時点で私のエンチャンターJOBレベルは15でした)


転職した時点で、ベースLvは変更されませんが、JOBレベルは1になります。
ただし、以前転職していた職に戻った場合は、転職した時のJOBレベルに戻ります。
(例:ソードマンJOB5からエンチャンター→またソードマンに戻ると、
                                ソードマンJOB5から始める事ができます)
その際の武器成長レベルも変更しません。
レベルは変わらないまま武器系統のみ変更することができます。




RO2に「武器成長システム」がある事は知ってましたが、
私の思ってたのとちょっと違ってましたね(´・ω・`)
いくつか武器を選べて、気に入った武器を成長させて行くものだと思ってました。
RO1の時もマジシャンは杖の他に短剣も扱えましたし。
アコライトだって杖やら本やら鈍器やらと、色々種類ありましたしねぇ。
キャラ作成時に1個だけポンと与えられて、それに名前をつけて、
ただひたすらにその1武器を育てていくだけのモンでした(・ω・)ちょっとガッカリ。

20070827-3.jpg


Cβ終了時点の最終ステータスはこんなもん。
コマンドやらのシステムは複雑怪奇になりましたが、
キャラクターステータスは簡素なもんです(笑)
あ、そうそう。ジョブチェンジする度に能力値は初期に戻るので、
能力値の振りなおしが何回もできます。
ただし、レベルが上がれば上がるほど転職にかかる費用は莫大です_| ̄|○|||







さて、いかがでしたでしょうか?(笑)
ぶっちゃけ、魔法一貫の私の解説では、いかんせん前衛職のカンジが全く解らないと思います。

つかエンチャだって解ってやしないけどな。

幸いにも、31日からオープンβが開始されるようですので、
一度、体験してみてはいかがでしょうか。
何度も言いますが、ROだと思って入ると絶対失敗します。
新しいゲーム感覚でプレイしてみてください(笑)




それでは(・ω・)
最後にこの一言で締めたいと思います。













プロンテラまで成長した後に待っているのは

地獄の


モニカオンラインww




ま、やってみれば解ります(謎
・・・ホントに癌保ってプレイヤーを苦しめる術だけは天下一品だわ(ノ∀`)
tb: (0)    com: (4)
 
ちょwwwにぃさま(ノ∀`)
残念です。非常に残念です。

きら師匠がどういうキャラ作るか物凄い興味あったのn(何
てか、最近のゲームは高スペック要求しすぎな気がします(´・ω・`)
見た目綺麗なんでしょうけどねぇ・・・スペッククリアしてても走るだけでカクカクします_| ̄|○|||
  by しにょ@デコ
 
オープンβ中との噂を聞きつけてクライアントをインストールしてみたのですが、なんとパソコン古すぎて起動すらしませんでした!
恐るべし3Dゲーム…
  by きら
 
え・・・(・ω・)・・・これ以上ないくらいの絶賛エントリーのツモリだったのに(ぇ

因みにオープンβになった今、クローズドで吐いてたエラーやバグが半分ぐらい解消され、
更にクローズドでクリアできてたものがオープンになってバグってるなーんてことが
当たり前のように起こってるのが日常茶飯事なワケですが、
それを許容してプレイできてるのは、ひとえに
ROでの癌保のやり口に順応してるからとしか言い様がない(笑)

お試しプレイならやってみてもいいんじゃねwwwwww
・・・てか、このゲーム、1ヶ月ぐらいは友達と一緒に遊べるような
ゲームにはなんないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(実話)

でも、来るなら是非Reinへwwwwwwww待ってるわwwwwwww
  by しにょ@デコ
 
絶望した!

でこ㌧のレビューが的確過ぎて絶望した!
最近の情報とほとんど食い違いないわさー・・・。


これから友達数人と試してみようとしたのに
どうしてくれるwwwwwwwwwwwwwwww
  by 画伯
Posted on 03:58:09 «Edit»
2007
08/26
Sun
Category:RagnarokOnline

RO2 Cβレポ。 

やぁやぁ(=゚ω゚)ノおもっきし久しぶりです。篠原でっす。

RO最新シリーズ「RO2」が開発中(韓国では既にOβやってます)であることは知りつつも、
ちーとも情報なんぞ入手してなかった私が、ひょんな事からCβ参加権を
取得することになりました。


ゲーム関係に関しては、大概運が良いと言うかタイミングが良いと言うか、
自分が積極的に動かなくてもプレイできる環境を(人やら物やらから)いつの間にか手に
入れられてるあたりがある意味スゴイと思う事があります(´・ω・`)


社会人になってからというもの、

更なる「ぬるゲーマー」に

成り下がっていると言うのに(爆)





さて、今回の提供者は、
まさかこの人からこんな話が来るとは思ってなかったルー子から。
『デコさん、RO2Cβやってみね?』とお誘いがあった時は、真剣に驚いた。
何に驚いたって、まずルー子がCβの登録ID2つ取得してたこと。
それから、私の情報内ではCβの参加ID取得の為には「RO1の90日チケ買う」ってのしか
知らなかった為、

『おま・・・90日チケ2枚も買ったんかΣ(゚Д゚)!!!』

と、真面目に質問しました(笑)
募集してたなんてイッコも知らんかったさ(ノ∀`)ハハー





そんなこんなで、RO2クローズドβ参加して参りましたヾ( ゚д゚)ノ゙

まずはキャラの作成。RO2のコデさんはこのようになりました↓

20070826-1.jpg


何だこの萌えキャラ

髪型は(男キャラ)17種類ありました。当たり前のように逆毛は健在(爆)
色の設定は、基本色(20種類ぐらい)から設定。
変更できる部分は髪型・髪色・眉形・目の色・黒目部分のシャドウとハイライト。
本来は種族設定もできるようですが、Cβではノーマン1種類のみ選択可。
身長の設定もできると思ってたんですが、種族設定がある為か身長設定は不可能なようです。
キャラ名へのハイフンの使用不可能だったので「CODE3X」となりました。
・・・ハイフンぐらい使わせろ(ノ∀`)←と他のゲームでも思う。





次にゲーム中のインターフェイス。

20070826-2.jpg

基本的なコマンド・ログウィンドウはリネージュⅡとよく似てます。
ですが、リネではそんなに気にならなかったのにRO2になると、
コマンド・ログ窓の画面に占める領域が多すぎる気がして・・・(=_=;)
見える範囲が狭いっちゅーか、表示されてるモノが多すぎて、
結局視点をグルグル回転させてる事が多い。(私は)
RO1ではマウスの左クリックで移動しますが、RO2は右クリックで移動。
キーボードでの移動操作も可能になってます。
会話入力ログはEnterキーを押すと出現するので、戦闘中や移動中はキーボードを使って
移動したり、システム窓を表示したりするコマンドがメインになるようです。


ぶっちゃけた話、ROだと思ってプレイすると

確実にヤル気が失せます。

ROっぽい世界観を持ったリネージュⅡだと思うと非常に快適(何
基本的にRO1は、ネトゲ初心者でもわかり易く、使いやすい簡単なインターフェイスで
作られていた為コマンドも簡単でしたが、RO2は今現在多数出回っているネトゲを基礎として
作られてるっぽいので、システムやらコマンド操作はRO1に比べるとかなり複雑です。
こればっかりは慣れていくしか仕方ないワケですが、3Dネトゲ経験者なら
それほど困る事もないと思います。



何せ、画面上の全てが

どこかで見たことのある

システムばっかりだから(笑)




いやいや、画面上だけに限らんのです(・ω・)
ゲームの中身そのものも、どこぞのネトゲと同じようなシステムです。

例えば戦闘・育成システム。
育成は「クエスト遂行」と「フィールド戦闘」の2本柱で成り立っており、
初期は、敵をチマチマと叩く事なく育成することができます。
もちろんクエスト中に必要なアイテムを手に入れる為に敵を叩く事はありますが。
クエストはオフィシャルクエスト・プライベートクエストの2種類で、
この2つを同時進行することができます。
クエスト遂行育成型と言えば『マビノギ』。マビのクエスト遂行システムと殆ど同じです。

NPCとの会話のみでクエスト遂行できるものもあります。

20070826-3.jpg

ちなみにホルグレンは健在(笑)



このクエストで経験値(キャラクターEXPとジョブEXPがある)とお金が手に入れられます。
初期の頃は敵を倒して手に入れるドロップでお金を貯めるより、クエストをこなして
お金を貯めた方が確実に早いので、皆クエスト遂行に頑張ってます。
ボス殲滅クエストはソロでクリアするのは厳しいので、
大概は同じクエストやってるプレイヤーを探し、PTを組んでタコ殴りにするってのが主流みたいです。



20070826-12.jpg

戦闘システムは多対1で戦闘できるヘイト制。『リネージュⅡ』と同じです。
ヘイト制とは、対象とする敵に多くダメージを与えた者もしくは
回復・補助魔法など味方の有利になるスキルを多く使用した者にタゲが移るシステムのこと。
魔法職が派手に戦闘に参加するとしっぺ返しが大きくなるシステムです(ノ∀`)
ROのようにFWで足止めして敵を殲滅・・・なんて事はできません。
魔法職も前衛職と同じで「ダメージ食らってナンボ」な戦闘です。
Cβだけかもしれませんが、敵のダメージを食らって魔法詠唱が中断されないので、
敵からボコボコ食らいながら、コッチも魔法で応戦・・・ってスタイルらしいです(=_=;)ダルー・・・。


唯一ROっぽいのは、RO1でお馴染みのモンスターに出会える事でしょうか。

20070826-4.jpg

20070826-5.jpg

20070826-10.jpg

20070826-9.jpg


全体的に世界は3Dになりましたが、キャラクターやMobのディテールは
RO1の人気の秘密である『かわいらしさ』をそのまま残そうとしてる部分が多く見られます。
とにかく見てるとMobが可愛い。ロッダフロッグなんかは激可愛いです(*ノノ)
・・・アクティブですけどネ(=_=;)

もちろん、RO2で新しく登場するMobも居ます。
可愛らしさなんて無いMobも居るには居ますが(笑)

20070826-8.jpg

20070826-6.jpg

20070826-7.jpg



あと、装備はほぼクエストだけで全て揃います。
クエストの中には、遂行すると経験値・お金だけでなく、装備品なども貰えるものがあります。
比較してみると、大概は店売りしてるモノよりもステータス性能の上がる防具を
クエストで得ることができるので、店で買う事はあまりありません。
エンチャンター(魔法職)の私は盾が装備できないので、今までの装備は
全てクエスト取得したものばかりです。
ルー子はエンチャンターから剣士に宗旨替えしましたので、盾を防具屋で買ってました(笑)

武器・防具には耐久力があり、戦闘で使用したりダメージを食らうと減っていきます。
耐久力がゼロになると破壊はしませんが、攻撃力・防御力が格段に下がるそいうで。
防具にはそれぞれステータス上昇するアイテムもあり、その防具が耐久力ゼロになると、
ステータス効果を発揮しなくなるっぽいです。
耐久力はホルグレンなどの鍛冶屋で修理することができますが、代金がかかります。
耐久力ゼロの状態で修理に出すと通常よりも費用がかかるので、
ゼロになる前に修理するのがポイント。

また、ダメージを受けるだけでなく、死亡した時も大幅に耐久力が下がります。
ちなみに死亡した時点のデスペナルティーは発生しませんでした。
(これもCβだけの仕様かもしれません。)



↓ルー子と2ショット(笑)
20070826-13.jpg

↓雪っちゅと2ショット(笑)
20070826-14.jpg



**************************************************************

【1週間やってみての個人的な感想】

私もROを離れて既に2年ぐらいが経過してると思いますが、
その間、沢山のネットゲームをプレイしてきました。
それがネックになっていると言えばそうなのかもしれませんが、今回Cβやってみて
何よりも「RO2の殆どがどこかで見た事のあるシステム」という感が否めません。

RO1がオープンβとして一般参加できていた頃、
ネットゲームはそれほど多く存在しておらず、
新鮮な感覚でゲームに没頭することができていたような気がします。
私はRO1が初めてのネットゲームでしたが、他の人にもRO1が初めてだと
いう人は少なくないと思います。

RO1は前述した様に、ネットゲーム初心者でも簡単で使いやすく、
また愛らしいキャラクターやMobで、遊ぶ人間を魅了できるだけの存在感がありました。
ですが今は沢山のネットゲームが運営されており、
それぞれにオリジナリティのあるシステムやコミュニティが実装され、
それぞれに楽しめる要因があると思います。





RO2では、そのキャラクターの可愛らしさは確かに残ってますけど、
3Dグラフィックになって、「可愛らしさ」は賛否両論な気が・・・。
私は嫌いじゃないですけども(・ω・)。
でも他の3Dゲームよりは全然可愛いと思うけどなー・・・。
Mobもゴテゴテしてないし、むしろ何見ても可愛いと思うのが多いし。
ただでも、RO1ほどの可愛さを求めると、まぁRO2では無理なんじゃないかなと。
2Dには2Dの限界があるように、3Dにも2Dには敵わない限界ってモンがあります(´・ω・`)
私としては3Dポリゴンにして、よくここまで可愛らしいキャラにできたなと逆に思ったぐらいでして。

3Dゲームって何かにつけて「リアリティ」を強調しますが、
それのお陰で、キャラクターがリアルすぎて今ひとつ愛着が沸かないのは私だけですか?
RO1を見慣れた人で、更に3Dゲームやったことない人ならなおさら、
RO2のキャラですら許せないのは解る気がする。
けど、3Dゲームでこれほど可愛らしさを前面に押し出したキャラクターもそんなに無い気がします。


それからシステム。
RO1からそのままRO2をやってる人なら、まず間違いなくガッカリしてると思います。
やっぱりね・・・システムが複雑すぎると思うんだな(・ω・)
そりゃ確かに3Dゲームが一杯出回ってて、ROしかやったことない!って人は少ないと思いますが、
かと言って、これはちと3Dゲームの基礎をパクりすぎな気もする(苦笑)
1週間やってみて、システムの殆どはどこかで見たことのあるシステムで、
唯一目新しいと言えば「武器成長システム」。
このシステムは後日レポートしますが、これもまぁ微妙っちゃ微妙なモンで(爆)
スキルのスペシャリティ(継承システムとでも言うべきか)は使えなくないんだと思いますが、
これもまた、『Master Of Epic』ほど細かいスキルがあるワケでもなく、
そもそも使えないスキルの方が多いって話を(RO2内の)地域チャットで聞いた事があります。

まぁ私は魔法職一貫なんで、スペシャリティの魅力がよく解ってないだけかもしれませんが。



それからクエスト。
クエストのメリットは、初期の装備がままならない頃に、
淡々とこなして行くことで、そこそこのお金と経験値が収集できて
それなりに戦闘もできるようになるってトコだと思います。
逆にデメリットと言えば、クエストが重要視されると他人と自由にPTプレイできなくなる事。
同じクエストを遂行中で、同じ目的に向かってる人のみでPTを組まざるを得ません。
クエストは一人で遊んでる時に頑張って、先にプレイしてるレベルの高い友達と
遊ぼうってのがやりにくい仕様です。PTの条件がPTLからレベル差5以内ってのも厳しい。
(レベル差6以上になるとPTすら組めません)
RO1だとノビスキルさえ上げればPTを組む事ができたので、そこから育成もできます。
けどRO2ではそれもできません。PTに入らないとHPゲージも見えないので、
ヒールしにくくて仕方ない_| ̄|○|||
要は、ソロで頑張ってひたすらMobを倒すか、クエストを遂行して
同じ目的を持った仲間を探す必要があるワケで。
クエストを重要視して遂行しようとすると、友達と一緒に遊ぶって目的が2の次になるので、
PTプレイを楽しむのは、少なくともある程度成長させてからになってしまいます。
クエスト重視型なら、MMOにする必要なんぞ全く無いワケでね・・・(=_=;)
マビノギやリネⅡのように、同じクエストを繰り返し行えるモノもないので、
レベルの低いキャラを迎えに行っても、ただひたすら見守るしかない(ノ∀`)



そして最後に運営。
ROでもお馴染み、散々な言われようなガンホーですが、これはRO2でも健在なようです。
今M鯖でプレイしてますが、先日サーバー負荷テストと称して
「Mob大量沸きイベント」が実施されました。
ただこのイベント、公式サイトではS鯖限定とされており、
M鯖のプレイヤーには関係のない話だと皆思ってました。
そして開始30分前に運営側から告知チャットが。
20070826-15.jpg


これ、M鯖でプレイ中に流れてきました。
そもそもM鯖では関係なかったハズじゃ?と思ってましたが、
この告知にはS鯖限定とも書かれていません。地域チャットでは皆が
「S鯖限定でしょ?M鯖でも告知出ると言う事は、全鯖で開催されるんじゃ?」
という話になっておりました。私も正直そう思ってました。
(ただJOBレベル上がりそうだったので途中参加でいいやと(笑))
サーバーの指定が全くなく、関係のないM鯖でもこの告知が出た為、
多数のM鯖住人がイベント開催地へ向かってたみたいです。
開催場所は、チュートリアルの終了する地点のすぐ近く。
このイベントが開始された当時、既にCβで遊んでいた大多数が、
最初の村(ホードミメス村)からプロンテラへと旅立ち、初心者修練場からは
ほど遠い場所で活動していました。
この告知がM鯖でもなされた為、プロンテラで活動していたその大多数が
船に乗って、最初の村から初心者修練場まで向かっていました。

そしてイベント開始時間が過ぎた頃。
私もJOBレベルが上がったので、最初の村へ船で向かってました。
ホードミメス地域に入った時、突然の告知(SS撮り忘れました_| ̄|○|||)

「このイベントは

      S鯖限定となっております。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)…。

イベント開始時間から10分後にこの告知。

M鯖のプレイヤー殆どが釣られた状態と言っても過言じゃなかったんではなかろうか(苦笑)
最初からS鯖限定と告知で言ってくれてれば、それよりも

M鯖でS鯖限定イベントの

告知すんなヽ(`Д´)ノ!!!


ってのがM鯖住民の総意。(笑)
これには流石に「やっぱり癌保!!!11111」と言いたくなりましたけど(ノ∀`)
まぁ、それ以前にクエストバグがあって報告しても修正来てませんしねぇ・・・。



そもそも3Dゲームのパクリ感が否めないこのゲーム内で一つ、
他のゲームと違う点があります。今思い出しました。












このRO2、


GMコールの


コマンドが存在しない。





・・・・・・・これぞホントの癌保クオリティ!!(・∀・)b











まぁ、長くなりましたが最終的な結論。

ROだと思ってプレイすると失望する。

これに尽きます(・ω・)b
まったく違う3Dゲームですから。
ROらしい部分といえばキャラクターとMobぐらいです。
それを除けば、一般に出回ってる3Dゲームとさほど変わりません。

ROとは違う3Dゲームを楽しみたい方にはオススメできるゲームです( ゚д゚)
でもまぁ、私としてはRO2やるぐらいならリネⅡかマビノギをオススメするz(ry
1週間やってみて、システムに慣れて来たので、オープンになったら
6さんとやってみてもいいかなーとは思ってますけども。
(今回6さんはRO2参加してなかったので(笑))

皆と遊べたらいいんだけどな~。
続けてくれる人・・・少ないだろうなぁ~~~~(苦笑)





それでは。
次回レポートは「武器成長システム」です(・ω・)b
tb: (0)    com: (2)
 
おや?離れるのかい(´・ω・`)寂しくなるネェ。
ルー子はしっかりボルぞを覚えてるよ(笑)<インパクトでかいかr

私もフラフラと色んなゲームやってるので、どこかでハチ会わせしたら遊んでおくれやす~(・ω・)b
  by しにょ@デコ
 
おー、なかなか具体的なコメントですな。
さすが廃人(何
オレもやりたいけどしばらくオンラインゲーム離れるから
当分先かなー。
またデコ達と遊びてー。
でもルー子達忘れてそうな気g(orz
  by えろい人
Posted on 02:59:12 «Edit»
2007
08/16
Thu
Category:雑記

脳内メーカー 

いやぁー夏休みも終わってしまった・・・(たった2日だったけど_| ̄|○|||)


この2日間で、何をやったかと思い返せば


6さんが撮り貯めしてた「内P」を延々見続けた
・・・ってことぐらいです。



そんなこんなでこにゃにゃちわ(=゚ω゚)ノ篠原でっす。







何か、TVとかでも話題になってる「脳内メーカー」
もう皆やってるかなぁ(笑)


面白そうだったんで、リアル名でやってみました。

























20070730-1.gif


たかがプログラムごときに

何故バレてる(; ̄□ ̄)






ホント、今の脳内はマジでこんなカンジです(・ω・)bスゴイね、プログラム。
tb: (0)    com: (1)
 
オレもやったよ、脳内メーカー。
ブログに載せてみた。

  by えろい人
Posted on 02:33:46 «Edit»
2007
08/11
Sat
Category:雑記

ひょうたんからこま?(違 

ビバ!夏休み!ヾ( ゚д゚)ノ゙ 皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年こそ、今年こそは暑中見舞いの絵でも作ろうと画策しておりましたが、
それも現在「残暑見舞い」の時期に差し掛かって、未だ進行度ゼロです。


いやまぁ、ハナっからできないとは思ってた。


そんなこんなで仕事漬けの毎日です。こにゃにゃちわ(=゚ω゚)ノ篠原でっす。


暑中見舞い(゚Д゚ )?残暑見舞い( ゚Д゚)?
毎日クーラーの中で生活してて、外気温なんぞ殆ど触れない社会人に

季節感なんてあるワケなかろう(゚Д゚メ)

それ以前に、毎日一緒に仕事してる社内の人間に、暑中(残暑)見舞いのハガキなんて
出しますかねぇ・・・?皆出してるモンなの(゚Д゚≡゚Д゚)?
こないだ研修会で「上司宛に暑中見舞いのハガキを書け」とか言う問題が出たんですが、

上司に出した事1回もねぇ。

年賀状すら適当なのに、暑中見舞いのハガキなんて出すかーいヾ( ゚д゚)ノ゙
もうちょっとじっくりと絵の構成とか考えられる時間が欲しいなぁ(切実)
会社宛のはテンプレート作成で十分だと思うんだけども。




さて、絵と言えば。
実際描いてないワケではないんです(・ω・)実は。
仕事柄、一般薬も販売しておりますので、値札書いたりポスター描いてみたりとかはしてます。
しかしそれはアクマでもポスター用の絵であって、いわゆる真面目な「漫画絵」は
ここ数ヶ月描いてません_| ̄|○|||←ものっすご描きたい衝動には駆られてる
来客年齢層がかなり低いトコに勤務してるので、メインで描かされるのが


子供に絶大な人気を誇る

アン○ンマン。


最初は資料探して、それを見ながら下書きから始めてました。
単純なキャラクターのハズなんですが、円形ベースのキャラなので、
円形描くのが苦手な私はめっちゃ苦労します_| ̄|○|||
それを解消する為に考えたのが、

資料をベースにトレースするということです。

これだと物凄くラク。
鉛筆使う必要もなく、フォトショで全部処理できるので、手間もかかりません(笑)
その為に家にあったフォトショを職場にインストールしたとかは内緒。
最近トレース作業が面白くて仕方ないヾ( ゚д゚)ノ゙ ←技術も向上してると思いたい(爆)
コレのおかげで今月既に30体以上のアン○ンマンを作成しました(笑)


ただ、流石にこれだけ作ると資料を(ネットで)探す方が苦労するようになってきて、
今現在、トレースする作業より資料を探す時間のが長い罠(泣)

でもねぇ・・・もう大人になってしまった私にはサッパリ解らんのですが、
子供は物凄い喜ぶんですよねぇ・・・( ゚Д゚)。
ドラ○もんはカワイイと思うんだけど、アン○ンマンはドコがイイのかすら解らん(=_=;)
最初はドラ○もん描いてたんですけどねぇ・・・。今ひとつ食いつきが悪い(爆)
「子供には絶対アン○ンマンですよ!!」と子持ちの同僚に言われて
アン○ンマンに切り替えた途端に、物凄い食いつきが良くなって驚いた。
でも子供を見てると「喜ぶ」ってレベル超えてる時があって逆に怖かったりするんだけどww

何て言うんだろう・・・あの喜びっぷり・・・。
そう。








あれはまるで狂信者。





よく聞く話では、

子供が最初に覚えて発する言葉は

「パパ」「ママ」よりも

「アン○ンマン」のが早いんだってさ。

どんだけスゴいの、アン○ンマン。
これでショック受ける親が多いらしいです(笑)





そういうワケで毎日毎日アン○ンマンを作成しております。
けど、毎日毎日描いてると、やっぱ普通に漫画絵も描きたいなー・・・_| ̄|○|||と思うワケですよ。
有○川とか有○川とk・・・(何



そんな中。
資料探してまたもや「アン○ンマン」というキーワードで検索かけまくってると、
とあるサイトに辿り着いたんです( ゚Д゚)。
検索エンジンって、入力したキーワードを引っ掛けて出てくるワケで、
そのサイトも勿論「アン○ンマン」って単語で引っ掛かってきました。




結論から言いましょう。

確かに「アン○ンマン」サイトでした。

ですが、私が求めていたのとはちょっと違います。
私は”資料になる”アン○ンマンを探してました。
普通は『これは資料にならんなー』と思ったら、ページ戻して検索ログをまた探すんですが、
そのサイトは確かに求めてた”資料”ではありませんでしたが、

思わず、私が超釘付け。





「来たよ・・・来ましたよ・・・・これは・・・!!!!!!」




やっぱりこのキャラでもありましたか・・・。
世の中色んな人が居るもんねぇ・・・そりゃあるよねぇ・・・。
でも嫌いじゃないんだよねぇ・・・。













純粋にキャラを「好き」だった自分は

              一体ドコ行ったんだろうねぇ・・・。










どんなサイトかって(・ω・)?

そりゃあーた、勿論






















アン○ンマン擬人化。




いやもうね、確かに嫌いではないので、擬人化サイトあったら見る方なんですが、
今回はタイミングが悪かった・・・。














そのサイト見終わった後、本気で思った事が



めっちゃ描きてぇー!!!!(擬人化で)


















だったとか、口が裂けても言えません。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:23:46 «Edit»
2007
08/04
Sat
Category:雑記

風邪のせいだと思いたい。 

PC新しくなって、心機一転頑張ろう!と思ってましたが(何を頑張るんだ?)



Windows Vista使いづれぇー!!!!



でFA。な篠原です。(・ω・)ノこにゃにゃちわ。
いやぁー、マジで使い難いッス(汗)
まず、デスクトップの位置がドコだか把握できてません_| ̄|○|||
あと、最大の魅力で一般人にはコレしか売りがないエアロ機能。


20070803-1.jpg


だから何?ってなモンd(ry

いや、他にもエアロの優秀な部分があるとは思うんですよ?
ただ、一般人からしたらエアロ機能の特徴なんて、ブラウザが斜めに並んで
スクロールする、って程度しか知らんと思うワケですよ。
コレの有効利用って他にあるんですかね・・・?
確かにVistaにするなら一度は見てみたいと思うエアロ機能。
なので私もHomeBasicにしないでHomePremiumにしたんですが、正直な話、


1回見たら機能切っても支障ない。


というより、スペックがVista動作ギリギリなら、切ることをオススメします(=_=)
無駄にメモリ食ってCPUに負担かけるダケです。コレって。

あとはウィンドウの枠を半透明にすることができます。

20070803-2.jpg


だから(ry


ホント、見た目に拘る人にはブラウザ1つにもカスタムできるっていう
嬉しい機能ではありますけどね。
ゲーム専用機ではそれもまた余計メモリを食うだけだったり。







で、まぁ、ゲーム専用機とは申しましたが、今そのゲームですら活躍できてないウチのPC。
仕事がーーー仕事がぁぁぁぁぁぁぁぁ_| ̄|○|||
普通は、新規開局したトコって1年ぐらいかけて処方箋枚数(=来客数)を
稼いでいく事になるんですが、何か2ヶ月ぐらいで来客数が1000人を超えてます(=_=;)
今、この薬局に配属になって2度目の風邪をこじらせてます。
ホントは良くないんですが、どうにも我慢できずに4時間に1回は痛み止め飲んでます(ノД`)
(喉がものすごい痛む為)
私が懸念してた「薬局長との調和」は、(N君は除いて)思った程悪いモノではなく、
そこそこ上手く行ってます。・・・てか思ってた以上に普通に生活できてる(・ω・)b

ただねぇ…。

薬局長・私・新人2人で薬局を運営しておるので、休みが取れないのが難点。
新人つっても、新人事務の方はもう1人でも十分できてるので、
そろそろ休みを頂きたい所なんですが・・・(=_=)←言いたいけど言えない。

今私が喉から手が出るほど欲しいのは、

連休と風邪薬です。


もうねぇ…喉は痛いわ、鼻水出っぱなしだわ、5分に1回クシャミしまくるわで
体力の消耗が激しくて困ってます。
薬屋で働いてて、目の前に風邪薬がワンサカあるのに、
それを飲めないってのは一体どんな拷問か。
規制が厳しくなって、指定医薬品は処方箋がないと買うことすらできません。
病院行きたいのはヤマヤマなんですが、ウチが休みの時は大概ほかの病院も休みなんで
公休ででも休み貰わないと病院にはおいそれと行けないんですな_| ̄|○|||
隣の病院(小児科だけど)でも処方箋切ってもらおうと思って、
ここ数日何度かトライしに行ってみたものの、いつ行っても外来患者が多すぎて
忙しそうにしてるので気が引ける・・・(苦笑)
まぁ、ホントに死にかけたらそんな事も言ってられんのですが(何


こんな状況で最近生活してます(´・ω・`)


先日、ドクターから新しい薬を新規採用するとの事で、電話を頂きました。
その電話を受けたのは、新人事務のDさん。
新人な上に事務職なので、薬にはあまり詳しくありません。
長く勤めると、薬の名前やら効果にそこそこ詳しくなりますが、
新人ではそういうワケにもいきません。
学生時代では薬の名前に触れる事なんてないですしね。

新規採用になる薬の件を聞き、私に報告してくれました。


D:「あの、ドクターから新規採用の薬があるので仕入れてくれと言われました。」

篠:「はいはい。それで?何て薬?」

D:「えーと…トラキス?

篠:「それは・・・多分ポラキス。

D:「あー、それです。その薬です。それとフロリードゲル」

篠:「ほいほい。ポラキスとフロリードゲルな」


いつも使う薬は、発注書作ってデータ送信するだけで発注が終わるんですが、
使った実績のない薬は、薬問屋に電話で直接注文する必要があるので、
私が電話することにしました。
問屋もウチの会社系列の部署なので、電話の相手も同僚の1人です。



ここで事件。というよりハプニング。

予め弁解しておくと、
私は風邪による鼻声で滑舌が恐ろしく悪かったのです。













篠:「お疲れ様でーす。篠原です」

Nさん:「お疲れ様ー。どしたん?」

篠:「ドクターが薬を新規採用するらしいんで、発注お願いしますー」

Nさん:「はいはーい。お伺いします」

篠:「えっと…1品目がポラキス1mg、100錠」

Nさん:「ポラキスね。了解しました」

篠:「あともう1品あって、それが…フロリード・ゲロ








Nさん:「・・・・・・・・は?」



篠:「ちっがーう!!!フロリード・ゲル!!!!!






…時、既に遅し(爆)

勢いで言ってしまったよ…(ノ∀`)
この後、速攻笑われて2分ぐらいずっと爆笑されたまま電話切りました_| ̄|○|||

久々に言葉で誤爆ったわーーーーーーー(つДT)




フロリード・ゲロって

どんな薬よ(爆)




飲みたくねぇえええええええええ…(笑)

tb: (0)    com: (2)
 
相変わらずだな・・・そのハイテンション(笑)

こないだ勢いでオススメしてクエまでやらせた某ゲームですが、
恐らく、これ以上ログインしないと思う方に100Mマッカ(何
まぁ無理はすんなよ(・ω・)b

ROに絡んだ羞恥プレイはぶっちゃけ勘弁してくだs(ry
  by しにょ@デコ
 
久しく超頑張れ!ヽ(`Д´)ノ
こちとら夏休みフェアの真っ最中で真っ黒さ!ファラオもビックリ真っ黒さ!ウエーイ!

外観の事で打ち合わせでラグナロックて言う商品をひたすらROと連呼した私よりはマシなんだZE★ミ
素敵な恥辱プレイだった。今度一緒にプレイしようじぇ。(…)
  by 眼鏡愛
