DDS-NET

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
05月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 03:07:09 «Edit»
2008
05/28
Wed
Category:雑記

漫画絵描いてみよう! 

やぁやぁ(=゚ω゚)ノ本日ROお休みしてました!篠原でっし。


まぁ何ですか、私も長い間趣味の一貫で絵描いてきてるワケですが、
既に同人活動から遠ざかってかなりの年数が経っておりますです(・ω・)。
最近描くと言えば、主線だけエンピツで描いて、それをスキャンし、
たまに主線拾って、カラー入れて行く・・・ってのが普段の作業になっておるワケです。

ぶっちゃけ言ってしまうと

ペン入れるのが面倒くさい(爆)


部屋の隅では、未開封の墨汁のボトルが長期間保管されておるわけですが、
最近その保管庫を開けた時、妙にボトルが凹んでて、
恐ろしくなって保管庫のフタを閉めました(=_=;)
あのボトルはいつか爆発するよーな気がすr・・・(ry


最近何でもPC処理するようになってしまったので、
アナログ画材が化石になっているのは言うまでもありません。
そもそも、「原稿を作る」という作業自体、殆どやらなくなってますから、
特に必要性もないワケで(・ω・)・・・。


しかし、何となーくたまには白黒で絵描いてみたいワケですよ。
でも、化石化したアナログ画材を出すのも面倒、さらにそれを使った後の片付けも面倒。
だもんで、PCで漫画を描くツールを探して参りました(爆)
・・・・・・漫画描く気はないんですけどもね(ノ∀`)ハハー




今回はフリーウェアで見つけた「Atelie」。 →サイトはこちら。「Crystal light stage」
これを使って描いてみました(=゚ω゚)ノ

20080528-1.jpg
左の黒い画面は見ながらやってた動画の窓(笑)


使い方がめちゃめちゃシンプル。基本的にやりたいことの機能は揃ってます。
ペンタブでありがちな手ブレ補正も完備。
スクリーントーンの種類は少ないですが、オリジナルで作成していくことは可能です。

下書きから始めて、ペン入れ・ベタ・トーン用のレイヤー増やしていってサクサクと作れました(笑)
フリーでこれだけできれば十分だと思いますです(・ω・)b
私がペンタブに慣れてないので、手ブレ補正がめちゃ助かりましたww


20080528-2.jpg
拡大した画面。

撮ったSSを縮小すると雑さが目立ちませんが(爆)、ペン入れには苦労してます(´Д`)
私はどっちかっちゅーと、下書きのラインはかなり多いですが、
ペン入れる時は沢山引いたラインの中からいいトコ狙って1本線で主線を引いていくので、
ぐわーーーっとライン引けなかったのに苦労した(ノ∀`)
WACOM製のペンタブ対応だそうですが、どうも筆圧認識はされないっぽい・・・?
どれだけ強く描いても、設定したペンの太さから変わらなかったので、
下書き同様に何回もライン引いて行って、主線を太くしたり細くしたりと調整してました。

でもフリーでここまでできれば十分(・∀・)b
集中線やベタフラもできて、さらに作成した漫画をHTML出力までしてくれるという素晴らしさ。
お金かけず漫画描いてWEB上で発表したい!って人にはもってこいなツールだと思うですヾ( ゚д゚)ノ゙










20080528-3.jpg
HTML出力プレビューはこんな感じ。

やはし出力すると、ちょっと作業中のラインより質が落ちますね(ノ∀`)私の力量不足。
個人的にはトーンのモアレが気になりますが、まぁ読むには支障ないかな(・ω・)ウン。


興味あったらDLして使ってみたらどうでしょう(・ω・)b結構イイヨ。

・・・しかし頭デケーな、このキャラ_| ̄|○||| ←拡大して下書きすると頭デカいのに気付かなかった。






第2弾の漫画絵制作は、「Comic Stadio」でやろうと思ってマス(・ω・)予定は未定(何
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 03:13:44 «Edit»
2008
05/26
Mon
Category:RagnarokOnline

おっひさー(=゚ω゚)ノ 

snap_romegalo_20085432745.jpg
なんか新しい機能で「お絵描きエディタ」が搭載されたらしので描いてみる(・ω・)。
うん、まぁ細かく描けるツールじゃなさそうなんで使わない方向で・・・(何



お久しぶりでし。篠原でーっし(=゚ω゚)ノ
ゑゑ、もう何ですか、毎日毎日誰かに必ず「更新md-?」
現在進行形で言われ続けているにも関わらず、1ヶ月近く放置しましたヾ( ゚д゚)ノ゙ アッハー
書いてる暇がない、と言うと非常に語弊があるかもしれませんが、
ぶっちゃけ、真面目ーに狩りしてる時のが多いので、ネタらしいネタがありません(・ω・)。
育成日記と言えるほど、色んなキャラ動かしてるワケでもなく、
ひたすらコデさん一筋な人なので、そりゃもう廃WIZしか動いてないワケですよ( ゚Д゚)。

だもんで、今回も1ヶ月間をダイジェスト(・ω・)ノ





ある日、何の気なしにチキンの溜まり場行ったら、何故だか男女で2列に並んでおりました。
理由なんぞはありません(笑)、ただ、♂キャラと♀キャラが2列で並んでたってだけでして。
時間が経つにつれてだんだん人が増えて来まして、何時の間にやらPTvsPTをやることに(・ω・)。
PtvsPTっていつぞややったことはあるんですが、今回の対戦は♂キャラPTと♀キャラPT。

何て言うかですね、PTvsPTだったら普通バランスよく職分けるのが基本だと思うですよ(・ω・)。
でもキャラ性別でPT分けちゃったもんだから

20080526-2.jpg

♂7 vs ♀10 とか(=_=;)

しかも相手方の♀PTは弓系職4人・廃プリ2・チャンプ1+αと恐ろしい陣形です。
むしろWIZの私が速攻袋叩きなのが戦闘前から確定しています(´Д`)
ゑゑ、まぁ速攻潰されたのは言うまでもなく(爆)
流石に対人経験の浅いWIZにやれることはござんせん_| ̄|○|||ガクー


蛇足ですが、この戦闘を始めるにあたって準備してる最中に、誰だったか

「これで勝ったら好きな女の子お持ち帰りできるらしーぜー!」

って言ってて、「コデ、誰がいいよ?」と振られた時、なりふり構わず勢いだけで

「えーっと・・・♂素WIZ(´¬`)」

と答えてしまった私は、
その時から♀キャラユーザー全員を敵に回した気がします。
もうちょっと空気読んであのメンバのうちから1人でも選ぶべきだったんですか僕h・・・

でもまぁPTvsPTは楽しかったです(´¬`)b
今度は普通に職バランス考えてやってくんねーかなー(爆)
しかし、まぎゃはやっぱり上手だなーと思いました( ゚Д゚)bスゴイネ。




20080526-3.jpg

長らく休止してただけあって、クエスト未クリアが多くあったんで、色々とクリアしてきました。
その一つ、長編クエストのキルハイルもコデとフラベ(素プリ)が完了。
あとは「ビンゴやりてええええええええ( ゚Д゚)」の一言で
ビンゴクエストも終わらせてもらいました(爆)
ROも何時の間にやらクエスト関係が多くなりすぎて、もうどのキャラがどのクエストを終わらせたのかが
サッパリ解りません_| ̄|○|||
皆、どうやって管理してるんだろう・・・(=_=;)・・・私絶対忘れると思うんだけd・・・。


たまーに思いついたらクエストやって、それ以外は格闘で棚行きを日課にしております(・ω・)
棚も、もうちっと行くのに手間がかからなければ名無しほどとは行かなくても、
人が横行する狩場だと思うんですが、最近ホントに棚PT少ないみたいですねー。
たまに棚6あたりで、普通に狩りしてるPTさんが来ると、7への入り口近辺にMobが沸き始めるんで
そこまで行き着くのに苦労します(笑)
20080526-4.jpg

WIZ2人で棚6のMHは厳しいでs
何気に1日1ペナは食らってる気がしますが、気にしたら負けです(ノ∀`)

最近棚狩りにも慣れてきたらしく、溶岩2では廃WIZ2人に箱系装備が義務付けられていましたが、
棚でも拾ったカードで装備を作って、半義務装備となったものがあります。



20080526-1.jpg

なんて棚向きな・・・!!!(何)

ぶっちゃけ大学イモに価格的価値はありません(=LUK+4)。本気でネタです( ゚Д゚)。
出たイモは製造・製薬でもやる時に有効利用しましょうってコトで(爆)
そんなネタ装備なのに、師匠に至ってはSイヤリングに刺しているという暴挙(笑)
Sイヤリングも安くなったもんです・・・(´¬`)Sグローブはもっとか(泣)





さて、PTで動く方が好きな私ですが、誰もいない時はノーグ1でソロしてます(・ω・)。
アイテムは全部拾っていくスタイルなので、効率なんぞは出ません。
アイテム拾う方が効率より大事(´¬`)
たまにプリさんとペアで「どっか行くー?」って話になった時、大概は「ノーグ1!」って言う私(爆)
殲滅がラクなワリに、(重量重いけど)アイテム一杯出るので好きなんですヽ(≧∀≦)ノ
ソロでもペアでも狩場が変わらないWIZってどーなんでしょうな・・・(笑)

20080526-5.jpg

そんなこんなで、97へのレベルアップはソロで終わらせました(・ω・)。
PT狩り終わった時点で、98%だったんで、寝る前に上げてしまえーと軽い気持ちでソロやったら
3回ペナ食らって結局寝たのが朝4時とか・・・(=_=)フ。
その週はもう仕事の方がグダグダでござんした・・・。やっぱ日曜に寝だめしないとダメですな(何




以上、近況報告でしたっ( ゚Д゚)b




tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。