DDS-NET

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
09月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 01:54:35 «Edit»
2008
09/08
Mon
Category:RagnarokOnline

隣の芝は青く見える。 

ほいさ(=゚ω゚)ノ篠原でっす。元気でっす。ROでっす。


何ですか、コデさんのベースがカンストして1ヶ月半が経ちました。




「カンストしたらキラキラ使うんじゃー!ヽ(`Д´)ノ」と言いながら、

LoV10の魅力が捨てきれず、

未だに使ってない状態であります(ノ∀`)ハッハー。
ホント、LoV使うトコつったらノーグ2でブラギ前提のストームヴァーミリオンか、
ジュピロス1Fで水メカさん落とすぐらいにしか・・・_| ̄|○|||
でもやっぱ魅力的なんですよねぇ・・・。エフェクト派手なワリに威力低くて涙目なんですけどねー・・・。
まぁ色々とシミュレーションやってみておりますが、正直JOB70でも足りない(苦笑)



今現在のコデさんのスキル構成はこんなカンジ。
20080908-4.jpg

このスキル構成での最大の特徴はグラビテーションフィールド。
ぶっちゃけ全然使ってませんけどもね。
使える場所が限られる・・・と言うよりはむしろ、高レベルDになるとSG他、
やらなきゃいけない事で手一杯すぎてネタスキルを使う余裕がありません。
ネタスキルを使う時点でPTから爪弾きにされること間違いなしヽ(≧∀≦)ノ
敵のMDEFに関係なく、一律秒間1200の固定ダメージが9秒(だっけか?)続くというのは
魔法の通らない敵に対してはとても魅力的なスキルではあります。
ただ、詠唱者が1でもダメージを食らえばそこで終了してしまうというデメリットのが大きいワケです。
格闘で居る時も、使える場面と言えば棚でMobの殆どを前衛が抱え、横湧き無しを前提とした状況下で
初めて最後までダメージが与えられる・・・という厳しい縛りでもってこの魔法は真意を発揮します。
が、敵の殲滅が終わってもなお、ダメージを食らわない限りは9秒間継続して移動できないというのも
デメリットの1つでしょうね><

未転生の時代から拘ってたのは、ユピテルサンダー7。
それ以上取ると画面外までぶっ飛ばしてしまう為、あまり使う事もないだろうと取ってませんでした。
あとはソウルストライク9。
個人的にSSのエフェクトが好きなんです(笑)。
単体追撃の為のスキルとしてはキャスティングが短いので性能的にピカイチ。(でもディレイ長い)
ナパームバルカンを取らなかった理由としては、一定確率で呪いがかかる事と、
分散ダメージによる複数Mobのタゲ変更が恐かったからです。
状況によっては敵に呪いがかかる事で移動速度の低下を狙う事もできますが、
同じ念属性のSSとNV、どっちを取るかと言われるとやっぱSS取ります(ノ∀`)
セーフティウォールを10取りに行きましたが、前提とするナパームビート7が恐ろしく無駄です_| ̄|○|||
格闘ではWIZ2で動く事も多く、師匠がNV取ってるので、まぁ私はSSでいいやー( ゚Д゚)
・・・という適当思考で取らないと言うのもあったりしますが。
クァグマイアはMobの移動速度を下げる為だけの目的で2止めです。
QM5にしても自衛としては恩恵も少ない上に、効果時間がやたら長くなってしまうのでー(=_=)

マジッククラッシャー・ソウルドレインは試しに取ってみました(笑)
MCは特化武器さえ使えば効果が乗るんで使い道はあるものの、エフェクトがー!!!(つД`)
SDはもうホントにネタですなぁ・・・。吸収するとモーションが発生するんで(移動でキャンセルはできます)、
いちいち移動せにゃならんのが面倒っつか(爆)
でもモーションが発生する=敵を倒せたって事なので、解りやすいと言えば解りやすい。

あとはー・・・。
LoV10取りに行こうとしたものの、結局火ボルトに宗旨替えしてどっちも中途半端って事でしょうか(笑)




で、変更予定のシミュレーション。
20080908-1.jpg

本来の目的である火ボルト10、アイスウォール7を取りに行きました。LoVは切ります(ノ∀`)
GF・SDも切って、SPR・LBを前提で止め。
昔であれば絶対取らないであろうJT10と、QM5を取りに行きます(笑)
今JT10ぶっ放しても誰も文句言わないもーん(・ω・)・・・(何
過去、1度もSPR5から下げた事ないんですが、WBが欲しくてWB5振ってみたら
SPRに割く余裕がなかった(笑)
昔SPR10持ってて、スキル変更イベントでSPR5まで下げた時もSP枯渇問題が深刻だったんですが、
更に首を絞めそうなヨカーンヾ( ゚д゚)ノ゙
それでもあまり昔ほど深刻にならないのは月光でSP回復すりゃいいやーと、これまた適当な(ry

この状態でJOB69です。残り1はSPRに振るか、CB6に振るか、IW8に振るか・・・だと思われ。



まぁコレで暫くやってみようかと思いますです。ハイ(・ω・)まだキラキラ使ってないけd













さて、今現在素プリのフラベリックが絶賛起動中なワケですが、昨日めでたく97になりました。
カンストまでにはまだ150M弱あって(今17%)、まだまだ先の話なんですが、
コデのスキル構成考えるついでにやってみました。




今現在の構成がコレ。
20080908-3.jpg

やーもう「どんだけネタよ」と自分で言いたい(何
サンク・SWは勿論の事、塩どころかキュアすら無いという事実。
何でこんな構成にしたのか・・・とりあえずTU10取りたかった、というのだけ激しく伝わってきますが(爆)
コイツはβから居たワケでもなく、課金始まってから1度作り直してるキャラのハズですが、
作り直したにも関わらず、取り間違いでDP6持ってます(ノ∀`)
昔はサンクもSWも素プリではあまり必要じゃなかったんでねぇ・・・ハナっから計画にも入れてなかった(笑)
格闘にはLKメインが4人も居ると言うのに塩がないのは何事か(爆)←と自分で激しく思う。
2PCでコデを動かす気もないのにサフラだけはキッチリ取りに行ってるあたりが笑えます。
今思うと、コイツは対騎士目的に作られてないんですな。対WIZ・狩人目的だったよーな。

・・・でもI=Dの二極なんだよね(=_=;)・・・柔いのに対WIZってどーなのよと(何





でもって、廃プリのスキル構成予定。
20080908-2.jpg

恐らくステータスはDEX極のD>I=Vあたりになるだろうと思います。
プリの大先輩・天(カル)さん曰く「DEX70以下はアスム詠唱が厳しい」だそうで、
格闘で動く事を前提として考えれば、アスム詠唱で時間食ってると置いてかれます(ノ∀`)
素プリの現在ベース97でDEX100は越えてますが、それでもマニピ詠唱で置いてかれる(爆)

あまり拘る気も無いのは無いんですが、メインが量産WIZであるのもあって、
高速詠唱に慣れてしまっている為、恐らく初めてなる廃プリも詠唱早くないと無理かもなぁ・・・
という理由で恐らくDEX極になるとは思います。下げても補正込み100以下にはしないと思う(´・ω・`)


廃プリなったら塩取ります!!!キュアも取るよ!!(爆)

まぁこの構成が一般的ではないかと・・・(笑)特筆するような構成でもないですな(・ω・)
ノーグで暴れる事考えたらキリエがもちっと欲しい所ではあるんですが・・・
どこにも削れる余裕が無いと言うか・・・グロリアは1でも確保しておきたいのと、
削れると言えばリザ2を1にしてキリエ8にするか・・・ぐらいか?(悩)
あー・・・マニピを削れば・・・削れb・・・削r・・・けz・・・k・・・・・・_| ̄|○|||←SWを削れと(爆)

アコ時代のJOB50の内、2P余らせてる状態なのを廃プリに持ってこれんものか・・・(笑)
余ってる2Pはアンゼと速度減少に1ずつ振ってますが、めっちゃ適当ヾ( ゚д゚)ノ゙


まぁ、予定です。予定。
転生なんてホントにまーだ先の話なんですけどね(´・ω・`)ウン。
tb: (0)    com: (6)
 
いやはや、クソ真面目にレスしようと思って放置しっぱなしだtt(ry


いやー・・・これ廃プリなったら「まったりサブ支援で・・・」とか
言えなくなる状況にあるから困ったモンだ(爆)
ただ、やっぱり私もとりあえずはプリのペースに合わせて狩りさせるって事はしたくないんですな。
SPの枯渇問題も去ることながら、序盤の低DEXではどうしてもペースが
プリ基準になってしまうのは仕方ない事ではあるんだけど、
できれば格闘メインキャラで公平圏内まで食い込めた時には
プリペースでダラダラ続く事のないような狩りが出来ればいいなとは思うなー。

メディは最初から10取って行く予定にはないでし。
ただ、途中どこまでで止めるかは、またレジやカルチの意見も聞きつつ
ホントにJOBの最後の方でちょこっと調整できればいいかなーなカンジで
振って行く予定にはしてあるですよ(・ω・)ノ
SP問題に関しては経験者以上に説得力のある人居ませんからのう(笑)

あとはまぁ、戦闘の状況下におけるスキルの優先度を見極める事と、
常にSP管理を念頭においてやって行くことを目標にしてたりはします。

・・・実はこの2つが一番重要で、かつ自分が一番できない事なんだけどね(・m・)テヘー。



・・・とりあえず廃プリになったらまずアスムの辛さで泣きそうな自分が居る事が
容易に解るってトコが情けない(ノ∀`)HAHAHA。
  by しにょ@デコ
 
ゲーム内でもゴメンネ言ったけど!!レジさんごめんよぉぉ。悪気は無いんだっ。DEXプリ程青く見える芝生はないですよね><。

速度減少についての記述に感動したよっ。DEX70の方のプリは取ってますよー。めったに使わないので使おう!と思った時にすぐ出ませんががが。ぎゃふん。いいスキルだよね(笑)。

格闘は4人5人のPTをプリ1人でまわしていく事も多いので、プリ側にペースをあわせて貰うでないと、低DEXはなかなか大変なのは事実ですのぅ。アスム必須狩場とかなってくると、最低でも前衛さんには「まてこら!!」つって、掛け直したりしますけども(笑)。

プリペースでもいいと思うんですけどね。ただ、自分はプリメインではないので、メンバーのメインキャラの支援を預かるなら、プリペースで縛りたくはないなぁと思っているので(笑)。最近、口うるさいプリだと反省してますg・・・(遠い目)。

DEXは早い段階で素80、出来れば90ぐらい確保する事をおすすめするですよ(セカンドの夏が素91だ)。90以降は、他のステータスの必要性もひしひしと感じるレベルになると思うので、色々見ながらがいいかなぁと。

SPに関しては、INTを高めにするのだとしても、序盤はきついもんだと思っておくといいよっ。キリエを実用したいと考えるなら、早い段階でのメディの振りすぎにご注意なり。最終メディより低い状態で慣らしておくときっと後で楽!

動き面での慣れとか、INT変わらなくてもベースが上がった時のMSPの上昇なんかも結構馬鹿にならない違いがでてくるので、最初は焦らなくていいと思うです。セカンドの夏ちゃんを格闘に投入したのが93なんですが、今96で、ずいぶんと違うモンですよ(笑)。

相談にはいつでも乗りますが、いらない事も吹き込むので覚悟だお(・m・)。棚でグロ喜ばれるんだけど、1だと殲滅途中で切れるんだぜ!とk
  by カルチ@天
 
何故バレているDEXマニア((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(たりめーd

流石プリをやり続けてる人のお言葉には説得力があります(・ω・)・・・。
今現在の素プリであっても、DEX100以上あるとは言え、
キリエを回すのに必死だったりします><
天さんには「ちょっとずつDEX振ってって、自分の納得行く速さになったら止めてみたら?」とは
言われてるものの・・・結局素プリでもDEX極で終りそうです(ノ∀`)

支援で全員の足を止めたくないというのが念頭にあって、
その為にはまず、戦闘中に支援をかけきれる事を目標としてたりするけど、
まぁ長らくWIZやり続けてるツケが今になって回ってきてるもので、
FWの効果時間を感覚で解っていても、ブレス・速度・マニピの効果時間は
まだ感覚で覚えられるほど場数が踏めてないのが現状(ノ∀`)
戦闘中に何を優先とするか、キャスティング・ディレイの事も含めて、
感覚を掴むまではキャスティングの早さで手数を増やし、
その未熟さを補うしか方法がないとも言います_| ̄|○|||
これがDEX極にしようと思った最大の理由(´・ω・`)

グロリアを1取ったのは、単に「できる事」の種類を増やしたかっただけです。
取らない人も多いとは聞きますが、今の格闘だけで言うのであれば
グロリアの効果そのものに凄い恩恵を受けるプレイヤーがおらず、
まぁ思い出して暇だったらやろうかー程度なモンです(爆)
レジの旦那様であればグロリアに多大な恩恵を受ける職ではあるだろうから、
グロリアのレベルは高いに越した事はなんだろうけどもw
ただまぁ、グロリアのスキル効果はレベル差関係なく1であろうと5であろうと
上昇するステータスの数値自体は変わらないんで、1ぐらいは持っとくかーな感覚だと思ってくれれば(笑)

ぶっちゃけふりゃべも最初はグロ1でした。
・・・が、TUする前にグロ切れるのにムカついて
勢いで4まで上げたなんて口が裂けてm・・・(・m・)・・・。

キリエを上げる為に犠牲になるのは多分SWでしょうなぁ(笑)
SP枯渇問題はWIZでも痛感してるのと、WIZでは基本INTカンストなんで、
程度のリカバーは期待できるものの、廃プリでは予定INT70あたりなんで、
SP枯渇が怖いんですうううううう(つД`)←オーバーヒールを辞めろと(爆)
でもまぁ、コレも廃プリなってみてからの体感による所が大きいかも><

まぁじっくり育てますですよ!コメさんきぅでした!(笑)
  by しにょ@デコ
 
隣の芝は青い…青過ぎだーっ(゚Д゚)
…ってコトで、高DEXは俺の敵認定(・ω・)b

冗談はさておき、天さんのおっしゃる通りハイプリでDEX70以下だとアスムの詠唱が厳しいなんてもんじゃないんだぜっw 素DEX56の俺超涙目(;Д;)ぶわ
ブレス&補正他もろもろでDEX100射程圏内なのが素DEX70~75あたりなので、多分支援さんのDEX最低ラインはここかなーと。
サンクもかなり使うことになるので、DEXは出来るだけ高い方が楽ちんですたい(`ω´)=3

で、DEXマニアのコデさんなら高DEXにするのは間違いナイと思うので、詠唱反応を使ったタゲ取りスキルは共闘も狙えて一石二鳥なHLでOKぽ(・∀・)
速度減少での詠唱反応タゲ取りは俺みたいな低・中DEX向け、さらに詠唱反応タゲ取りTUは射程の短さと不死に対しては術が発動してディレイが出てしまうので使えず、低・中DEXかつ速度減少を持ってない人の苦肉の策という使い勝手ですな(・ω・`)

グロリアLv1は製造用…ですかえ?
もし万が一グロリアを使う狩りを想定してるなら、Lv1だと超シンドイんだぜー(体験談
メディタ&SWはこだわりがないならLv10じゃなくてもいいかも(゚ω゚)?
そのあたりを少々削ってキリエ補強が格闘さんのノーグ狩り向けだと思う!w

まぁなんだ、一番重要なのは 愛 だっ!!d(´¬`*)
転生に向けてガンバなんだぜー!
  by レジ
 
再ターゲット中の移動Mobを狙ってタゲ取りするなら大概HLでやりますのう・・・。
今も持ってるっちゃ持ってますが、使った試しがないと言う(笑)
セカンドの方がTU1なんですけどねぇ・・・ふりゃべが10あるもんで
成功率の低さが実感できる分、上げたくてしゃーない(ノ∀`)
  by しにょ@デコ
 
速度減少はタゲ取りで使えるので取っておくのはいいですね。
私の新プリは取り忘れてましたが;
まぁ代わりにTU1を取ってるので・・・まぁなんとかね(’
  by ヒナ
