DDS-NET

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 05:29:18 «Edit»
2008
10/21
Tue
Category:RagnarokOnline

全力で排除 

やぁやぁ(=゚ω゚)ノ篠原でっす。

ちと今、風邪っぴき中でかなりダウンしております_| ̄|○|||ゲフー。
病状が落ち着くまで、ゲームも一旦中止して、全力で回復させる方向で頑張ってます(ノ∀`)
・・・まぁあと2,3日ってトコですが(爆)














さて、ちょっと前にふりゃべが廃プリへの転職を果たし、
それをたまたまメッセにINしてたルー子にも報告してみました。
そしたら、ルー子がおもむろに「ふへへwwww置いてきたwwww」とか言うので、
何の事かと思ったら、格闘の溜まり場にキャラ放置しやがってました。


非常に邪魔だったので、とある人にこの話を持ちかけたら、


20081021-1.jpg

排除してくれようとしてました(笑)


コデ:「ちょwwwwwおまwwwww何やってんのwwwww」

某画伯:「すまないね掃除はするよ」

コデ:「面白いから見届けとく(´¬`)」


・・・とメタリンを枝で放ち、ルー子への攻撃を試みるも、流石腐ってもAGI騎士。
確実に95%回避は達成されているのもあって、メタリンのダメージはなかなか当たらず、
よしんば当たったところで、HPRの方が勝っている様子。



なので、新たに別の敵を放つ某・画伯。




20081021-2.jpg

某画伯:「これは期待・・・!!」

コデ:「なんて接戦・・・!!」


・・・と、見守っている所に、某・画伯が一言。




20081021-3.jpg

某画伯:「屁みたい」

某画伯:「ルー子=THE=メタンガス とかどう」

コデ:「痴女放屁ショー」



20081021-4.jpg

某画伯:「夕食前にやめてくれよ・・・。」

コデ:「卑猥すぎてフイタ」



・・・しかし、こうやって見ていると、やはり与えるダメージよりHPRのが勝っているらしい。
一向に倒れる気配すらない痴女・ルー子。
これを打開するためにはどうすれば良いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


コデ:「くっ・・・意外と避けるな・・・・」

某画伯:「あ、自爆させればいいのか」



・・・・・・・・・と、いうことで、



20081021-5.jpg

自爆誘発作戦を決行。


・・・・・・・・しかしっ!!!!!!



20081021-6.jpg

死亡には至らず。


なかなかやりおる・・・腐っても90代AGI騎士。単体MoBには強みを発揮する・・・。
放ったベノマスによる自爆誘発作戦は失敗に終ってしまった。
しかしながら、自爆の影響により立ち位置が大幅にズレてくれた。


ここで某・画伯は引き下がったりしない。更にルー子への追い討ちをかける。




20081021-7.jpg

廃兄貴、参上。

某画伯:「いける・・・廃兄貴ならなんとかしてくれる・・・!!!」




・・・・・・・・・・・・・と、期待の眼差しで見守り続けると、





20081021-8.jpg

更なる押し出しに成功。

しかし、やっぱり廃兄貴をもってしてもルー子を死亡に追いやれない。
今まで放ったMoBの中では一番ルー子への攻撃には成功しているが、
ルー子が倒れる気配は依然として、無い。


この際なので、死亡させる前に、できるだけ溜まり場から離しておくことを考え始め、



20081021-9.jpg

コデ:「もうスミッコに寄せといてくれよwwwwwwwwwwwww」

某画伯:「ていのいい掃除ですね」

某画伯:「ていうか看板が人々に丸見えです」

コデ:「ぎゃああああああああああああああああああ」



20081021-10.jpg

どう転んでも嫌がらせになっているルー子。

どこまでも私を精神的に追い詰めるのだけは成長しやがってるな・・・・(何




だが、今回は私に精神的屈辱を与えるだけでは無かった。






20081021-11.jpg

被害は某・画伯にまで及んでいるという罠。

むしろ某画伯はネタとは言え枝買いすぎだと思うんです^^;;;;;;;;;;;;;;



長らく見守り続けてはみたものの、やはり攻撃よりもHPRのが勝っている模様。



某画伯:「自然回復量の方が勝ってる悪寒」

某画伯:「大食いだものね」

コデ:「兄貴でも食うよ、この子。」


検討した結果、廃兄貴だけはではいつまで経ってもルー子を地面に這い蹲らせる事はできないと判断し、
某・画伯が新たに刺客を放つ。






20081021-12.jpg
マタ召喚(・∀・)!!

ASPD早いのがきたっ(何



マタのASPDとSBに期待しつつ、見守っていると、廃兄貴の2回目の押し出しがヒットし、
ルー子は建物の中にめり込んだ。

・・・・とりあえずは、スミッコに寄せるという目的は成功。


コデ:「作戦は成功だ・・・しかし・・・・このチャットどーにかならんのかwwwwwwwwww」

某画伯:「景観をブチ壊す」

コデ:「むしろいい観光スポット」

某画伯:「歓楽街・イズルード」

コデ:「痴女と兄貴の出会う街」

某画伯:「衛生面よろしくねぇ・・・・」

コデ:「島国みたいなモンだし・・・隔離地じゃね( ゚Д゚)」


2匹目のMob、マタを放ったものの、まだまだ回避が勝っている模様。更に放ったマタが、
1回もSBを繰り出さないという想定外の消極さ。


コデ:「(・∀・メ)イライラ」

某画伯:「そろそろ業がぐつぐつと煮えてきました」



某画伯:「追加ドンペリだ!!」


・・・・・・・・と、更なる刺客を放つ某・画伯。





20081021-13.jpg
[>ゾンビさんが戦闘に参加しました。


コデ:「それ、戦力になってねぇwwwwwwwww」






20081021-14.jpg

某画伯:「フリーは下がるよ!」

コデ:「回避下がるからいいか」



そして、ルー子撲滅作戦を決行して15分・・・・







20081021-15.jpg

ルー子、活動停止を確認。


長い・・・・長かった・・・・ようやく本来の目的であるルー子の排除に成功。
ありがとう、ありがとう某・画伯。






20081021-16.jpg

コデ:「よくやってくれた。画伯に相談して正解だった」

某画伯:「任務 完了」

某画伯:「しかし、格闘の人たち驚くと思うんだが」

コデ:「え、いんじゃね( ゚Д゚)?」

某画伯:「b」

コデ:「メッセ書いとくかwwwwww」

某画伯:「おっと、いつのまにか飯の時間だ」

コデ:「ありがとう、正義の味方」




20081021-18.jpg

20081021-19.jpg







20081021-20.jpg



・・・・・・・・かくして、ルー子放置という嫌がらせを見事に排除。

300Kも払って協力してくれた某・画伯に感謝。




オマケに最後は、




20081021-21.jpg

懇ろに弔ってくれるというサービス付き。



なかなか面白い時間であったとさ(´¬`)b






※因みに蛇足ですが、ルー子が帰宅してPCの前に座る前に、
 どっかの素剣士さんが、死亡したルー子を起こしてしまった為、
 ルー子自身は殺されていたという事実は知りません(爆) あの素騎士、余計な事を・・・

***************************************************************************





さて、このエントリー。ルー子排除ネタでかなりの行数食ってますが、ちと別の話をば。

チキンGマスター・ヒナちゃんの10月14日付けエントリーに関する一件について。
特に面白い話でもなく、ヒナちゃんのブログの方にコメントとして残そうとも思いましたが、
アクマでも私がヒナちゃんに語った事は、私個人の極論であり、ヒナちゃんと同意であるワケではないので、
追記の方でひっそりと説明する事にします。


そいでは、表はこの辺でヾ( ゚д゚)ノシ
えー、まぁ追記でひっそり・・・とは言うものの・・・(笑)


ヒナちゃんのエントリーでは、私の会話の内容が色々と参考になったと記載されておりますが、
ぶっちゃけた話、チキンのあり方について話をしたまででして、特に参考にしてもらえるような
話はした記憶が無く・・・・(爆)

因みに私の話は、チキンGをメインに在籍してる方々にとっては
気分を害してしまうであろう可能性は重々承知した上で、
あえてマスターのヒナちゃんにチキンGのあり方を客観的に物申した、というのが正しい所です。
尚、私はチキンGが発足した「蜃気楼の塔イベント」時には休止状態にあり、
発足した経緯も、チキンGのあり方についても口を出せる権利や資格がない事も承知しております。
2ndプリが現在チキンGに在籍しているとは言え、現状は格闘に出戻っている身であり、
チキンG内部の細かい部分までどうこう言うツモリはありません。
RO内で結成される「ギルド」というコミュニティのあり方は十人十色。
ヒナちゃんが言うように「一つぐらいこんなギルドが在ってもいいかな?」という意見には賛成します。


その点をご留意頂いた上で、私の極論をご覧になって頂けると有難いです。





●コデ(廃WIZ)の存在意義

これは、チキンGの問題ではないですね(笑)
ヒナちゃんに投げかけられた問いに対して、改めて語ります。
私の操作するコデ(廃WIZ)は、アクマでもPT内の”後衛後方補助”というスタンスであると考えています。
WIZはSGを始めとして範囲攻撃を主力とする、魔法一貫の職であり、
その気になれば確かに優秀な殲滅職である事は、誰の目から見ても明らかで、
大概のWIZ使いさんはINTを重視したINT=DEXという、所謂”量産型”です。
コデもその”量産型”の完成した廃WIZでありますが、私の中でのWIZのあり方は、
自分が主力でPTの殲滅役を担う事を当然としない考え方を持っています。
これは、チキンの前身・三日月Gにお世話になる以前、今現在、出戻っている格闘Gのメインキャラ群が
PTを組んだ時、主力がWIZではなく、LKを主力としたPT構成であった事に起因しています。
ROも長年に渡るサービスの中で、世界も大きく変化し、今でこそVITを壁役としたPT構成で
魔法を攻撃力に据えた臨時PT募集が主であるのは私も解ってはいますし、
臨時PTには、その事を踏まえた上での装備・スキル構成で狩りに参加する事はあります。
しかしながら、本来私がコデをINT=DEXにしようと思った理由は、
主力でガンガンやる事を目的としたわけではなく、
「湧きすぎて手に負えなくなってしまった時の最終手段」として、
詠唱を極力早めたDEX極を目指したに過ぎません。
正直な所、格闘のメインメンバーでPTを組んだ場合、主力がLKである事に不満を持った事は一度も無く、
尚且つ、格闘Gマスターの「PTの誰かが生きていれば狩りは続行できる」という自論を支持し、
それを実践する為、自分なりに考えた結果、コデがINT=DEXになる事がベストであろうという結論に達し、
現在に至っています。

ま、ぶっちゃけて言ってしまえば、DEX150でも到達させない限り、
即座に展開できるLKのBBには詠唱が間に合わないってダケです(笑)
瞬時に範囲大ダメージの与えられるLKのスキルにDEX130程度のSGが追いつけるワケもなく、
LKが3人も居る格闘PTで、あえてタイムブランクのあるSGを出す必要はないんです。
私(コデ)の役目は、アクマでも「湧きすぎて処理しきれそうになくなったMoBに対する凍結目的のSG」であり、
凍結を目的としたSGである以上、ムリにMAX10を出す必要もないので、
最大火力を出そうという意識を持たない事が多く、その為、火力重視しない場合は、
極力DEXを主にした装備で狩りに参加しています。
昨今の高Dでは、WIZ主体とした攻撃スタイルのPT編成が多いので、必要であれば
勿論火力重視の高INTを考慮に入れた装備構成にする事はありますが。

因みに、私がペアを苦手とする理由は、私自身、主力で攻撃する事を好まないからかもしれません。
そういう環境で育っていないのと、基本的に好戦的じゃないんですよね、私(笑)
何せ敵から攻撃食らうのを極端に恐がりますんで(ノ∀`)だって痛いもーん(何

ただ、現状、WIZ主力でPTを組む場面が多いんで、そんな事も言ってられませんし、
慣れさえすれば、問題なく主力を担える度胸は・・・ついたと思いたい(爆)
でも、根本的に”後衛後方補助”が私には一番合ってるなーという考え方は、今も変わってません。



●チキンGについて

前述した通り、私はチキンGの発足した経緯を知りません。
休止から戻ってきた時、在籍していた三日月Gの溜まり場にチキンGが存在していた、という状況が
あっただけで、当初、チキンGメンバの半数以上は面識のない人ばかりでした。
ヒナちゃんが言うように、チキンGは「特に決まり事も無く、すごく自由なギルド」である事は
私も解っているつもりです。
ですが、『自由にする事』と、『気ままを通す事』はまた別物だと考えます。

チキンGメインで在籍している方が、このエントリーを読まれているかもしれないと言う事を前提で、
あえて言います。
「狩りに出る」って話が持ち上がった時、自分の我侭だけ通してませんか?
「どっか行こう」って言ってる人に全てを任せっきりにしてませんか?
人数が増えれば増えるほど、話に纏まりが無くなるのはある程度仕方のない事だとは思います。
ですが、自分のやりたい事だけを主張して、ギルドを取り纏めようとしてるヒナちゃんに
任せっきりな雰囲気が見えて仕方ありません。
ギルドってのは、ギルマス1人だけが奮闘した所で、何かを成し得るなんて事は有り得ないと思う。
ギルドを盛り上げるのは、ギルマスを中心として、メンバーの協力無くしては動く物も動かないような
気がします。

私がヒナちゃんに話した内容は、そういう部分です。

「狩りをしにどっか行こう」と話が持ち上がり、狩場が決まるまでにどのぐらいの時間がかかりますか?

「狩り行こう」と言われた時、まず「どこ行くの?」から始まって、人任せになってませんか?

どこへ行くかは、「誰が行くか」が把握できて、出せるキャラが把握できた上で決めた方が早いと思うし、
参加するのであれば、皆で考えて狩場を探すというのは至極当然の話ではないかと思うんですが。





人任せにしすぎて狩場が決まらない、だから行くまでに時間がかかる。

PTで必要とされているプリーストを一体誰が出すのか。

PT構成を考慮した上で、どのキャラを出すのが一番ベストなのか。

組まれたPTで「何ができるのか」、「どこまでできるのか」。

PTに於いて、自分以外の他職の特性をどこまで活かしきれるのか。

狩りの終った清算を誰がやるのか。

清算時に清算役だけに任せっ切りで、清算がいつまで経っても終らない。



いつもこういう事に集中していて欲しいと思うわけではないですが、
こういった問題は、メンバーが少し協力し合い、考えれば解決できる事だとも思います。
よく耳にするのは「チキンGはソロプレイヤーの集まり」だという話ですが、
それを理由にギルドという他人を交えたコミュニティを殺してしまっているような気がしてならんのです。

ああしろ、こうしろとは言いません。私に言える権利も資格もないのは前述した通りです。
・・・・が、ギルドを盛り上げて行く為、ゲームとしてギルドメンバーとの遊びを楽しんで貰う為に、
どうすれば活気のあるギルド運営をしていけるか日々考えてるマスターの事も考えてあげてみてください。
ギルマスや、メンバーの独りよがりだけでは、ギルドは活性化しないと私は思います。
ギルドマスターであれども、一人のプレイヤーです。やれる事はメンバーと大差ありません。



●ギルドマスターとしてのヒナちゃんへ

色々と思い悩んでた事があったのも、手遅れになってしまった事があったのも、
沢山あった事が聞けて、私自身も反省する部分がありました。
出戻った格闘Gも、紆余曲折あった上で今の状態に落ち着いてるというのが事実で、
何事もなく、今まで来れたワケじゃないんだけどね^^;;
所属人数が少ないのは今も昔も変わってなくて、人数が少ないからこそ結束力だけは固く、
逆に言えば、結束力が固くなりすぎて、外部からの干渉になかなか馴染めないというデメリットはあります。
そういう意味では、在籍人数も多く、多種多様な職業の揃うチキンGは羨ましい所でもあり、
格闘Gより、柔軟に動く事のできるいいギルドだと思うですよ(笑)

格闘をメインにして活動してる今の私ではあるけども、
チキンGメンバとの交流を断ち切る気は毛頭ないし、機会があるなら、
チキン&格闘のコラボで遊びに行くのもいいかもしれんですね(笑)私を軸に繋がった折角の縁だしね。

あとは、ヒナちゃんのエントリーにもある通り、ギルドマスターという役職を担っているとしても、
ヒナちゃんはROの1プレイヤーであって、特別、何かをしなけりゃイカンという気負いは
なくてもいいと思いますです。
ギルドを盛り上げる為に、楽しい事、楽しませられる事を考える事は大事だと思うけど、
それを負担に感じる程、考え込む必要もないと思うんだー。
その点は、格闘ギルドマスターを見習うといいと思うですよ(笑)すちゃらかな人ですから(何)





以上、追記も長くなりました(=_=;)。ま、読まない人は読まないだろう(爆) 無問題!ヾ( ゚д゚)ノ゙
 
追記に長文お疲れ様w
最近いろいろと考えさせられることが多くてですねー、意見を直接言ってくれたのは実はコデさんだけではなかったのですが、すごく為になったお話が聞けて、コデさんには本当感謝してますですよ。
ま、私も基本はお気楽にROを楽しみたい人なんで、昔?のギルマスをしてない頃の自分に戻ったつもりで楽しんで行きますよw
これからもよろしくねー。
  by ヒナ
 コメント 
追記に長文お疲れ様w
最近いろいろと考えさせられることが多くてですねー、意見を直接言ってくれたのは実はコデさんだけではなかったのですが、すごく為になったお話が聞けて、コデさんには本当感謝してますですよ。
ま、私も基本はお気楽にROを楽しみたい人なんで、昔?のギルマスをしてない頃の自分に戻ったつもりで楽しんで行きますよw
これからもよろしくねー。
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
