DDS-NET

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 08:44:20 «Edit»
2012
02/05
Sun
Category:PSO2

PSO2α2テスト参加! 

お久し振りでーす(=゚ω゚)ノ篠原でっす!

しばらく振りです(笑)。コッチでは今年初のエントリーですなぁ。
今年もチマチマとネトゲを楽しんで行きたいと思います。ヨロシク!
実はほっとんどネトゲから遠ざかっておりまして、たまーに遊ぶと言えば
マビノギ英雄伝でダラダラと杖イヴィ(要は魔法職)で遊んだりしてましたが
今回、PSO2のα2テストが行われた為、参加して参りましたヽ(・∀・)ノ

ホントはα1テストが行われる際に、テストプレイに応募してて
何の音沙汰も無かったんで、「あ~こりゃ外れたんだな~」と思ってたんですが

α1テストが終了した後になって
実は追加テスターに当選してた事に気づいた


…という、悲しいお知らせをメールチェックしてて気づきました(ノ∀`)うおーん!!!!
α1テストに落ちた事で、すっかりPSO2への魅力が消え失せておりまして(笑)、
α2テストの募集してた事すら知りませんで、そのまま放置してたんですが
PSO2を待ちに待ってた青㌧((・(т)・)さん)とじゅんちゃんから

「α1で当選してる人には無条件でα2の参加権行ってるでしょ?」

って言われたので、メールチェックしたら

α2テストの参加権メールを

ゴミ箱に放り投げてたー!!!(爆)


あぶねぇあぶねぇ…ゴミ箱処分してやがったよ私!!!
定期ポストされるPSUニュースだと思って捨ててました(笑)
まぁ、この時点でさほどPSO2への興味が無かったんで
キャラメイク楽しんで適当にレベル上げすりゃいいや~ぐらいにしか思ってませんでした。はい。


しかし、それは大いに間違ってた。


PSOと言えば。
私、実はPSUからファンタシースターシリーズを初めておるので
PSOそのものはあまり良く知りません。のでPSUベースでレポート致します(=゚ω゚)ノ。


PSO2α2テスト(面倒なんでPSO2とします(笑))ではプレイできる時間帯が決められてたので
キャラクリエイト(略して以下キャラクリ)できる時間が勿体なくてあんま弄れなかった(ノ∀`)。
それでもとりあえず弄り倒してキャラ作ってみました。

PSUと比較。


20120205-1.jpg
PSU:ニューマン1STデコさん。



20120205-3.jpg
PSO2:ニューマン1STデコさん。


基本構成あんま変わってない(爆)



因みにヒュマデコさんもシミュレートしてみました(゚Д゚)。



20120205-2.jpg
PSU:ヒューマンデコさん。



20120205-4.jpg
PSO2:ヒューマンデコさん。あ…眼鏡忘れてらwwwwww




昨今、数あるネットゲームにおいて、ゲーム性がしっかりしているタイトルは多々ありますが
キャラクリを重視しているネトゲはPSU以上のものを見た事がありません。
ぶっちゃけて言ってしまえば、自分のキャラクターの細部ををじっくり見ながら
プレイする事なんてそうそう無いですし、細部の設定を行ったところで
景色やモンスター(MoB)に紛れてしまう事の多いネトゲにそこまで必要無いと言われてしまえば
「そうですよねぇ~(ノ∀`)」となってしまいますが(笑)、
ネトゲを長く続ける要素として、"キャラへの愛着"ってのは少なからずあると思うんです。
キャラの外見を細かく設定できるのはキャラへの愛着をより一層増す重要な要素だと思うんだけど、
他のタイトルではそこまで重視されてない…と言うか充実度の度合いがまるで違うなぁ…と思います(笑)
PSUで遊んでる(私の)友達連中は、大概みんなキャラクリに時間かけます。
色々設定できるからこそ時間がかかるし、個性が出せるってモンでしょう(゚Д゚)ノ。
下手したらキャラ作るのに半日かかるとかザラですよ!(笑)
育てるなら自分の納得いくまで調整しないとヤル気出ない!のがPSUです(違


で、まぁPSO2ですが、
やっぱりキャラクリはPSUで相当好評だったんでしょう。

えっれぇ細かくなりすぎてる(爆)


20120205-7.jpg
キャラクタークリエイト画面。

細かすぎるやろコレ…(笑)
顔輪郭・顔パーツ位置・パーツ各種細部・ヘアスタイル・カラー設定(目・眉・肌)・
体格・腕・足・筋肉量・アクセサリ・ボイス……あと何だっけ?……
ってぐらい項目が多いです。これは1日かかるって……!!(爆)
青㌧がPSO2テスト終了した後にぼそっと

「キャラクリだけでもずっとやらせてくれ…!!!」

って言ったのは激しく同意します。これマジで1日遊べる。
これだけでもPSO2やる価値はある。すんげぇ楽しい。
因みに「こんなに細かい設定要らん!」って人には「おまかせ設定」ってのもあります。
んでもおまかせ設定にする人はPSO2ユーザーにはあんまり居なさそうです。
キャラクリも楽しむ要素の1つだってのをユーザーが知ってるだろうから(笑)

さて、キャラクリの凄さはこのぐらいにして(爆)、
実際のゲーム画面をば(゚Д゚)。



20120205-8.jpg

これ!!!これだよ!!!この近未来的なフォルム…!!!!たまらん!!(爆)
あ~PSOだな~と感じざるを得ない良い画面(・∀・)+
最初は操作も覚束なかったですが、慣れると何てことはないです。
PSUの時に思ったのは、アクションRPGにしては敵の動きが何となく単調で、
高レベルのミッションで「キツいなー」と思うのは敵の動きのトリッキーさより
単純に敵が繰り出して来る攻撃のダメージ値がただただ大きすぎて痛い、
……ってだけな感じがしてて、同じミッションを繰り返しやっていくのは
苦痛だった部分もあったりします。
PSO2では、敵の動き(特にBOSS戦)が派手になってるなーと感じましたな(笑)
言うなればモンハンに似てる。モンハンほど難易度は高くないですが。

MAPもPSUではランダムで何種類かが入れ替わりはするけど
出口のルートさえ覚えてしまえば単調なモンでした。
今回はランダムMAPに加えて出口の位置が変化するので、「探索する」という意味では
充分なんじゃないかと思いました。
敵の出現位置もバラバラなので、出て来る位置に狙いを定めて先制攻撃ってのもできません。
ミッションの中には、MAP探索途中で他のPTと一緒に探索する「マルチPTシステム」が
採用されているものがあり、別PTと同じMAPを探索するエリアを通ります。
一緒に探索するも良し、バラバラになってくまなく探索するも良し。
ミッション途中でランダムでイベントが起こる事もあり、条件をクリアしたり
封鎖空間を破る為の別ミッションをクリアしたりと
同じミッションでも飽きが来にくくさせる要素が増えたな~という感じ。

あと、PSUでは実装されてなかった緊急回避が実装されてます。
私はフォース(いわゆる魔法職)しかやってなかったんですが
杖持たせた時のフォースの緊急回避はかなり優秀(・∀・)+


20120205-9.jpg


ぴょいーん と ジャンプして


20120205-10.jpg


スッ と 消える。(この間攻撃まったく受けない)


結構長い時間消えてくれて、結構な距離を移動してくれるのでほぼ無敵(笑)
近接職の緊急回避の倍ぐらいは距離移動しますね。
近接職の距離は、(解る人にしか解りませんが)モンハンの緊急回避(回避距離補正無し)
よりちょい短い。ただし連打できる。

一番的確な距離感はマビノギ英雄伝。
リシタの緊急回避の距離が近接職、鎌イヴィの緊急回避の距離がテク職。って感じ。
……ま、コレもやった事ない人じゃないと判らんですな(ノ∀`)サーセン。



グラフィックはやっぱ綺麗です(・∀・)ノ。
あたしゃ何が驚いたって、ラッピーの毛のフッサフサ感がすげぇ!と(爆)


20120205-11.jpg

モッフモフしてえぇぇぇぇ!!(笑)

定春なんて目じゃないね!銀さんも飛びつきたくなるね!(@銀魂)
何かラッピーだけやったら可愛い。このクオリティアップ感はハンパねぇ!




20120205-12.jpg
のぎが容赦なくライフルをブチ込んでました。


でもレアMoBなので倒すんだけどね。うん。


アイテム箱は「お前どんだけ外すねん!」っていうぐらい射撃精度の低いのぎ
ラッピーには全弾ブチ込むというぐらいレアなMoBです\(^○^)/さすがのぎ!

「こんだけ可愛いと、何か悪い事してる気がする…」

って言いながらも


のぎは一度も撃つ手を止めなかった。


でもまぁ解るわ……罪悪感MAXだもの……可愛いすぎて姉御とか撃てないんじゃねーかな……

あ、でも金目の物が出るって解ったら一番容赦ないわ。あの人。

ま、ラッピーはとってもレアなMoBです。はい。(フォローしてねぇ)



あとテスト中、楽しみだったと言えばマイルーム。
PSO2では、アカウント自体にユーザーIDネームという名前を付けます。
WizerdryOnlineで言うところの「ソウルネーム」、
GranadoEspadaで言うところの「家門名」って事です。
(ユーザーIDネームの下に、各キャラの名前を入れる事になるので
複数のプレイヤーが同じ名前のキャラをいくつも作る事が可能です。)
PSUでは各キャラごとにマイルームが設定され、部屋のコーディネートができる仕様でしたが
今回PSO2ではユーザーIDごとに1部屋割り当てられてます。(鯖負担軽くする為?)
なので、同じアカウントのキャラは1つの部屋を共有してるという形に。
キャラごとに部屋のコーディネートができなくなった代わりに、
マイルームの面積が格段に広がり(リフォームチケットが必要)、
ルームグッズの配置制限数がかなり増えて、コーディネートの幅が広がりました。

ぶっちゃけ、私はそんなに意識した事ないんですが、
青㌧に、「デコさんぐらいマイルームのコーディネートしてる人(友達内で)居ないでしょ」と
言われました(゚Д゚)。そいや姉御と私は部屋のコーディネートは結構こだわってたのかなー…?


20120205-26.jpg
PSU:うさ姉御の部屋。(これしかSSが無かった__○_)アメリカ風飲食店な感じ。


20120205-27.jpg
PSU:デコさんの部屋。とりあえず和風集めました!な感じ。コタツ大好き(´¬`)。


まぁ、確かに色々とルームグッズ集めては色々コーディネートして楽しんでは居たな(笑)
家とか見るの好きだし。賃貸住宅誌とか見るの大好きだし。
今回のPSO2ではマイルームがどうなってるのかも私の中ではすごい楽しみだったんで
キャラ育成は放置してマイルームでも遊んできましたヽ(・∀・)ノ







20120205-13.jpg
デフォルトルーム。マイルーム入ってすぐの部屋。
リフォームチケットを使用して部屋拡張すると、左右に1つずつフロアが増えます。
デフォルトの部屋も含めて、合計3フロアを行き来できます。






20120205-14.jpg
リフォームチケット使って、部屋を拡張。
拡張する部屋のサイズは2種類あって、これは小さいサイズの部屋。
部屋のデザインはベーシックスタイルとゴシックスタイルが実装されてて
これはベーシックスタイルです。(ゴシックにもしてたんだけどSS撮り忘れた__○_)
家具とかカーペットはルームグッズ配置です。やっぱりコタツは置いとかないとwww








20120205-18.jpg
ベッドに座ってみました(゚Д゚)。
3フロアぶち抜きのバルコニーにも出れます。窓の外のプランターもルームグッズ。
ベッドの下にカーペット敷いてるんですが、敷物の上にグッズを重ね置きできるように。
こういう部屋欲しいなー…なー…(笑)









20120205-15.jpg
もひとつフロアを拡張。大きいサイズの部屋。
とにかくだだっ広い。広すぎてルームグッズの配置にかなり悩んで途中で挫折した(笑)
小さいサイズの部屋ぐらいがリアル庶民の私には落ち着くんです(ノ∀`)ハハッ。









20120205-25.jpg
バルコニーに出る出口。
実はSSに写ってる1ST沼男は身長195センチぐらいあるんですが(笑)、余裕で抜けられるドアの高さ。
どんだけ部屋デカいんだと……(爆)









20120205-16.jpg
大フロアから出てバルコニーを一望。
植木もルームグッズ。真ん中あたりに洗濯機も設置した(見えないけど(ノ∀`))。
手前の白いのはバスタブです(笑)←グッズ買ったはいいが置き場に困ってココに置いた。











20120205-19.jpg
バルコニーから外の景色も最高!(・∀・)+あ。洗濯機写ってる!(爆)




これだけのルームグッズ置いて、まだ許容量が50%ぐらいです。
まだまだ置けます。ルームグッズの数がそんなに無かったんで
もちっと種類増やして欲しいな~。でもコタツ実装されてたのには感動www
もっと鯖稼働時間が長ければ部屋コーディネートでもっと遊べたのにー!!!


んでも、こんだけ部屋で遊んでたけど



20120205-24.jpg
バルコニーですすり泣く沼男(身長195センチ)。


誰も来ねえぇぇぇ!!!(号泣)


折角コーディネートしたのに!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
まぁプレイ時間が限られてたし、皆やりたいように遊んでたんで
今回は一人ニヨニヨすりゃいいかと…SS撮ってブログでレポートすりゃいいやと…

思ってたんですが、テスト終了時間10分前に友達がマイルーム見学してくれました(笑)




20120205-20.jpg
皆ちっこいのは「ロリショタ作って遊ぼうぜー!」というワケ判らん企画が
立ち上がってた為です(爆)





20120205-21.jpg
そしてやっぱり皆コタツに興味が行くらしい(笑) 皆やっぱりコタツ好きだな!!







20120205-22.jpg

来てくれて嬉しかったので、思わず小躍りする沼男(身長195センチ)。







20120205-23.jpg



しかしこの沼男、


ノリノリである。




しつこいようですが、身長195センチです。




いやぁ、なかなか楽しいテストプレイでした。やっぱいいわPSO。
キャラ作るのは当然楽しいし、レベル上げするのも勿論楽しいし、
レベル上げだけでなく、衣装やらアクセサリやらを気分によって変えてみたり
部屋の模様替えに一生懸命になってみたり……と、ゲームという疑似空間で
戦闘以外でも楽しめて、プレイヤーとのコミュニケーションの場を作れるというのは
良いモンですな~(´¬`)。モンハンもマイルームで色々遊べますが
近未来的な世界観の方が好きなんで、PSOやってると楽しくて仕方ない(笑)

次はβテストが開始されると思いますが、早く来て欲しいもんですヽ(・∀・)ノ



因みに今回のテスト中、1STの沼男がレベルカンストしたので
別キャラも色々作ってました。まぁ大して変わらんのですがね(爆)





20120205-6.jpg
2nd沼男フォース。回復以外でテク(魔法)使わず、ガンスラッシュ(銃剣)メイン。
「そういやPSUの1STデコさん、前髪長すぎて目見えなさそうなヤツだったな…」と思って
それっぽくしてみたら、まるっきり目見えてませんがなこの髪型wwwwなオチに。
この髪型ってアリなんですかね……?(笑)すんげぇ微妙な希ガス(=_=)…。
基本的に♂キャラは♀キャラに比べて色々と(パーツ設定的に)不遇なんだけどもさ。
実はコイツも身長185センチはあります……。
気を付けて設定してたんだけど、気が付いたら設定が元に戻ってた__○_。








20120205-5.jpg
3RD沼男フォース。1STと同じテクがメイン。
前述の「ロリショタ作って遊ぼうぜ!」企画で作ったキャラ。でもLvカンストした(爆)
作った本人、全く気付かないまま動かしてたら、
「走ってるそのキャラの後姿見たら某カロイドに見える」(色的にも)
と言われました(笑)頭から延びてる装飾物が走るとゆらゆら動くんです。髪の毛っぽく。
だもんで、結局「ミク男さん」と呼ばれるようになりました(ノ∀`)
でもこの服のデフォルトカラーがコレなんだぜ……運営が狙ってるとしか思えないんだぜ……!!!







そんなワケで、PSO2α2テスト終了ですヽ(・∀・)ノ。
思いのほか色んなものが実装されてて、戦闘以外でも楽しめました!
PSU自体、最近やってなかったんですが
早くもPSO2α2テストが恋しくなったのでPSUで気を紛らわせようかと思います(爆)



ではまた(=゚ω゚)ノ。
 さすがにSHIP共有じゃなかったか!
マイルムかなり広くなって嬉しいんですが
PSUと違って全キャラ共通の部屋となってしまったっぽいから
さらに悩みそうですよねー これしたいあれもしたいでw

次のテストでSHIP一緒になれたら是非家拝見させてもらおー!
  by 針
 コメント 
さすがにSHIP共有じゃなかったか!
マイルムかなり広くなって嬉しいんですが
PSUと違って全キャラ共通の部屋となってしまったっぽいから
さらに悩みそうですよねー これしたいあれもしたいでw

次のテストでSHIP一緒になれたら是非家拝見させてもらおー!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。