DDS-NET

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 02:03:54 «Edit»
2007
05/18
Fri
Category:雑記

実体験を交えた真面目な話。 

・・・と言う程真面目に喋る気もない篠原です(=゚ω゚)ノこにゃにゃちわ。



いやはや、色々とご心配を頂きまして有難うございます(´・ω・`)てかスイマセン。
色んな人から「ホントに大丈夫なのか?」と心配されました(苦笑)
なーんも考えずに”精神安定剤”なんつー言葉を発したのが悪かったですなヾ( ゚д゚)ノ゙


そんなワケで今日はお薬の話。本気でつまんない日記かもしれません(笑)









でまぁ、正直に告白しますと、現在精神安定剤『リーゼ5mg』を1日1回寝る前に服用中。
因みにこの薬、最大1日3回まで服用可能なので、今の私の状態としては
薬を飲んではいますが、まだ軽いほうです。
体質的にリーゼが合ってるっぽい。デパスは舌下でも効き目がよく解らなかった(ノ∀`)
(デパス舌下の方が効果高いって話ですが正しい服用法ではない(笑))


私は就職してずっと医療業界なもので、精神安定剤やら睡眠薬やら抗うつ剤やら
普通に目にしてきてる為、大して公にこれらの言葉を発する事に躊躇いがありません。
今日言われて初めて解りましたが、一般的にこういう単語を常用するのは

ちょっとヤバい人っぽく見えるみたいです。

・・・と指摘されるまで全く自覚ございませんでした(ノ∀`)スイマセーン



健全な一般人の精神安定剤の捉え方って、
やっぱし統合失調症っぽいイメージがあるんでしょうかね( ゚Д゚)
確かにそういう症状で服用される方は多いんですが、精神安定剤にも色々ありまして、
大概、医療業界で働く人間、1度は飲んだことのある人が多いのが現状です。
ストレス溜まってイライラしたりとか、体の不調が現れた時にも飲むことが多いんです(・ω・)b
これがねぇ・・・ホントにコロっと状態が良くなるからスゴイ(爆)

私が最初に精神安定剤を飲んだのは、
(本人自覚なかったけど)ストレスで喉に異物感がずーっとある状態が1週間続いた時から。
24時間ずーっと喉に何かが詰まってる感覚に襲われたんですな(・ω・)。
最初はホントに何かが詰まってるんだと思ってて、水をガブ飲みしてみたりしましたが、
どうやら何も無いらしい。唾を飲み込んでも、何かを食べてても
ずーーーーーーーーっと喉が詰まってる。


やっべぇ・・・コレ・・・腫瘍か何かできてんじゃねーの・・・((( ;゚Д゚)))


と、普通に思ってました。
ですが、病院(耳鼻咽喉科)行って調べて貰っても異常ナシ。
簡単に「精神的なモンでしょう」と言われて出された精神安定剤飲んだら

ケロっと治りましたヾ( ゚д゚)ノ゙

もしかすると、これを読んでる人の中にもストレスで体調不良が出現してる人が居たら、
精神安定剤飲んでみてください(薦めんな(爆))。
いやでも、正直今までの悩みがウソみたいに吹っ飛びます。
その前にちゃんと検査は受けようねヾ( ゚д゚)ノ゙HAHAHA。


人によって薬の効き目は個人差があるので、1発で効果の出る薬に出会えないかもしれません。
現に私が『デパス0.5mg』が効き目なかった(´・ω・`)←1mgでもダメだったよ
でも友達はデパスで十分効果があるって言います。
一般的にストレスで処方される薬はリーゼとかデパスとかメイラックスとか。
作用する部分が違うので、一概にどれが"強い薬"かってのは言えません。
軽い不眠症にも精神安定剤が使われます。
それでも眠れなければ眠剤を使用するドクターが多いです。


睡眠薬にも色々と種類があります。大概は効果持続時間で分類されますが、
患者の不眠状態によって使い分けられるのが通常です。

■布団に入って寝るまでの時間が長い人(入眠障害)には超短時間型。
 ハルシオンやアモバン、マイスリーなんかがこの部類。

■途中で目が覚める(途中覚醒)・早くに目が覚める(早期覚醒)の人には短時間型or中間型。
 短時間型:レンドルミン・エバミール・リスミーとか。 
 中間型 :ユーロジン・ベンザリン・サイレース・ロヒプノールなど。

■眠気が起きない、ずっと眠れない、日中まで影響が出る人には長時間型。
 ダルメート・ソメリンなど。

因みに薬剤によっては、国外への持ち出しを厳重に管理されるものもあり、
また習慣性(飲まないと眠れなくなる症状)が出るものもあるので、
眠剤については薬局内でも厳重に管理されております。(要記載な薬剤もあります)
一般的には全く聞かない話かもしれませんが、上記記載薬剤はどれも処方箋薬なので、
医師の処方箋がないと出す事はできません。
なので、重度の精神系疾患の患者が電話で「ロヒプノールを売ってくれ」と懇願される事が
結構な頻度であったりします。(サイレースも多い)
ぶっちゃけウチの薬局には在庫してませんが、「ロヒプノール在庫あります」などと
言ってしまった日にゃ、毎日通われて懇願されて、ヘタすると暴れられたりするんですな(´・ω・`)

あと、薬欲しさに処方箋偽造してくるとか・・・。(実話)
どう見ても「これは記載おかしいでしょ・・・」って思える処方箋でも平気で持ってきたりします。
睡眠薬には長期処方(14日以上を指す)を禁じてる薬剤もありますが、

患者さんがそれを知らず

「レンドルミン 1錠 90日分」

とか偽造してきた時がありまして・・・。いやいや90日とかマジで出せないから^^;
・・・つかその処方日数の前に、

「レンドルミン錠0.25」 と記載してくれないと

病院問い合わせなんだz・・・



なーんて旨を説明して「病院に確認しますねー」って言ったら



速攻逃げた人が居た(爆)
※公文書偽造のれっきとした犯罪です。

せめて偽造するなら処方箋の書き方ぐらいは勉強してきてください(´・ω・`)ウチモヒマジャナイカラ・・・。
でも未だにドクターでも処方箋の書き方知らん人が居るから仕方ないk・・・

精神安定剤やら睡眠薬ではこういった事件は付き物です(爆)
まぁ、処方箋を完璧に記載できる一般人が居たらお目にかかりたいモンですが。




精神系疾患の薬は多岐に渡ります。
昔は精神分裂病と称されていた疾患が、統合失調症という名前に変わりました。
小学生でも精神系疾患で通院してる子がいます。勿論、大人も居ます。
ネットで遊ぶようになってから、私も既に5人程精神系疾患で薬を服用してる子に出逢ってますが、
大概は「自分の存在を認めて貰えてない」と口にします。
自己を表現するのが下手って事も理由の1つかと思いますが、
何よりも「誰かに自分を認めてもらいたい」って気持ちが強いみたいです。
その気持ちが焦りに変わってパニック障害を起こし、通学電車の中で
何度も倒れて救急車で運ばれる・・・なんていう子もおりました。

その子も抗うつ剤「パキシル」を服用しておったそうですが、
何より可愛そうだったのは、精神系疾患で処方される薬の中には
非常に薬の金額が高くなるものも多く、医療費の負担を軽くする為に
医師が公費負担(国が患者支払いの一部を負担してくれる制度)の申請を出してみてはどうか?と
親御さんに相談した結果、「精神疾患で公費を受けてるなんてみっともない!」と返され、
挙句の果てには「何とか自分で治せないのか!」と逆に怒られたらしいです。

正直、ホントに可愛そうだと思った(=_=;)
その子もなりたくてなった病気じゃないのにね・・・。
悩む事は多くあって、人間関係の構築も希薄になってきてる現代において、
一番の味方になるべき親からそんな叱咤を受けた多感な10代の子が、
素性も名前もハッキリしないネットでしか出会ったことのない私に
「どうしよう・・・」って相談するんです・・・。
この子は、ある日突然メッセから姿を消しました。名前欄に「バイバイ!!」とだけ言い残して。
けど、いつかまた上がって来て、かつてのように会話してくれる日が来るんじゃないかと思って、
未だに私のメッセメンバーの中に居ます。



心の病なんてものは、どこからがそうで、そうでないのかがハッキリしないモンです。
誰しも悩む事は一杯あって、その不安が身体に支障をきたす事もあります。
精神的ストレスが溜まっても、表に出ない人もいれば寝込む程体調を崩す人も居るワケです。
ただ、昔ほど精神系疾患は"特殊な"疾患ではなくなりました。
今の私の状態も、広義で言えば精神系疾患の1つなわけだし(´・ω・`)
誰でもが罹る可能性がある世の中になってきてます。
薬を使わないに越した事はないのかもしれませんが、無理しすぎると悪化の一途を辿る事も
有り得ない話ではありません。


改めて言うコトでもないですが、薬は上手に使いましょうね(・ω・)。



・・・結局、真面目に話しちゃったぃ(=_=;)
 
おま・・・短すぎじゃね?( ゚Д゚)b

ちうか、結構みんな持病持ってたりしてて(私は喘息だけど)、それで薬使う事多いのな。
青㌧はあれですね、ストレスが表に出るタイプですねヾ( ゚д゚)ノ゙
でも表に出る人のがいいんだぜー。表に出ないタイプの私はどんだけキツくても
見た目変わらないから休む理由が付けられない(ノ∀`)
でもまぁ、出りゃイイって話でもないんだけど(苦笑)

目のものもらいは、市販の抗菌目薬でスパっと治るんだぜ(・ω・)b実は。



ところで・・・野生の(・(т)・)に効くヤクですk・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トリカブト、トリカブトヾ( ゚д゚)ノ゙(何
  by しにょ@デコ
 
・・・と言

まで読んだ。

とりあえずあれだ。
最近はむしろウチの方が欝っぽi(ry

野生の(・(т)・)に効くヤクを頼むよキミィ。
ウエッヘッヘッヘ。

うちもちょっと特殊な持病(みたいなもの)があったりして強い薬使ったことあるけど(安定剤やらステロイドやら)、やっぱり強い薬には副作用があるっていうのが怖いっすねぃ(=゚ω゚)その分効くけど。


最近もストレスやら何やらで、目の上にものもらいみたいな腫れが出来たりと実は大変な日々を送っていたりする訳なんだけれども(笑)
そんなもんKIAIで!!とか言って放置プレイで治したけど


とりあえず、あれだ。
いろいろと抱え込まずにテキトーに発散しとこーぜヾ(・ω・)ノ゛
メールは無意識に送信してるのが多いから気が向いたら返信あればそれだけで悦に浸ってるから大丈夫(ノ∀`)b
その分、るー子イジって遊んでる。


釣られて自分までコメントが長くなってしまったぜええええ!!


ところで今日の記事。


   ___    クルッ…   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))  < ・・・?
  |  ||__|| <  丿    | どこを縦に読みゃいいんだ?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  \___________
  |    | ( ./     /



がんばろーぜー(・(т)・)b
  by (・(т)・)b
 コメント 
おま・・・短すぎじゃね?( ゚Д゚)b

ちうか、結構みんな持病持ってたりしてて(私は喘息だけど)、それで薬使う事多いのな。
青㌧はあれですね、ストレスが表に出るタイプですねヾ( ゚д゚)ノ゙
でも表に出る人のがいいんだぜー。表に出ないタイプの私はどんだけキツくても
見た目変わらないから休む理由が付けられない(ノ∀`)
でもまぁ、出りゃイイって話でもないんだけど(苦笑)

目のものもらいは、市販の抗菌目薬でスパっと治るんだぜ(・ω・)b実は。



ところで・・・野生の(・(т)・)に効くヤクですk・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トリカブト、トリカブトヾ( ゚д゚)ノ゙(何
・・・と言

まで読んだ。

とりあえずあれだ。
最近はむしろウチの方が欝っぽi(ry

野生の(・(т)・)に効くヤクを頼むよキミィ。
ウエッヘッヘッヘ。

うちもちょっと特殊な持病(みたいなもの)があったりして強い薬使ったことあるけど(安定剤やらステロイドやら)、やっぱり強い薬には副作用があるっていうのが怖いっすねぃ(=゚ω゚)その分効くけど。


最近もストレスやら何やらで、目の上にものもらいみたいな腫れが出来たりと実は大変な日々を送っていたりする訳なんだけれども(笑)
そんなもんKIAIで!!とか言って放置プレイで治したけど


とりあえず、あれだ。
いろいろと抱え込まずにテキトーに発散しとこーぜヾ(・ω・)ノ゛
メールは無意識に送信してるのが多いから気が向いたら返信あればそれだけで悦に浸ってるから大丈夫(ノ∀`)b
その分、るー子イジって遊んでる。


釣られて自分までコメントが長くなってしまったぜええええ!!


ところで今日の記事。


   ___    クルッ…   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))  < ・・・?
  |  ||__|| <  丿    | どこを縦に読みゃいいんだ?
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  \___________
  |    | ( ./     /



がんばろーぜー(・(т)・)b
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
