DDS-NET

07< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>09
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

tb: --    com: --
Posted on 20:40:44 «Edit»
2007
06/02
Sat
Category:雑記

僕らの街~のお薬屋っ・さっ~ん~♪ 

かなり前の「BOT NEWS」に掲載されていた
メガテンオンラインのアイテム課金(小額)訴訟のニュースを昨日読んだもんで、

メッセにこんなコトを書いたら、


20070602-1.jpg
(さ○ーちゃんの禁欲生活の結果が物凄い気になるんですが、私。)



元・相方、勝浦から唐突に

「篠原さん癌になったの??!!!!」

とメッセを頂きました。





んなワケあるかーッ!!(爆)





てなワケでこにゃにゃちわ(=゚ω゚)ノ癌細胞・篠原でっス(何

まぁ、彼女はネットゲームの世界を全く知りませんのでね・・・。
一般の尺度で見ると、この文章では確かに誤解を招くわな(笑)

でもって、やっぱりヤラれましたか、ケイブ。メガテンファンとしては悲しい限りです(´・ω・`)。
まぁ、遅かれ早かれこういう結果になることは誰もが思ってた事なんで、
今更ウダウダ言っても始まらんワケですな(-_-)…だってほら、天下の癌保様だし。
とりあえず垢は持ってて、いつでも(ゲーム内の)状況が見れる立場にあるんで、
終焉を迎える直前には行って見届けたいと思います(´・ω・`)








さて、6月に入ってから、仕事の方が新規開局したもんで、慌しい生活を送っております。
幸いな事に、人間関係はまぁ良好な方。意識が飛ぶ頻度は落ちました(笑)
本当は6月5日オープンなんですが、役所には1日開局と届出を出しており、
1日から4日までは、予約の患者さんを迎える予定になっておりました。

そして昨日からプレオープン。

予約の患者のみ、とは言うものの、1日に予約されていた患者はゼロ。
とりあえず、オープンはしてるので一般の患者も来れば診察してくれるようです。
でもって、昨日は結局一般の患者が4人来て終わりました。
プレオープンにも関わらず一般患者で4人は上出来。(来ない事のが多い)


「明日は予約患者が来るから、気合入れて行こう!」と、
まぁお決まりなセリフを最後に帰宅しました。






しかし、私には気がかりな事がいくつかあったんです。
今までの経験上で培ってきた”勘”ってヤツでしょうか。


>>その1:新人薬剤師N君の奇行(投薬編)。
  誰しも最初は新人から始まります。始めての体験に戸惑う事も多々あります。
  ですが、過去の日記にも書いた通り、この子は一味違う。
  先日、地獄と言われる大ボスの元へ手伝いに行った折に、大ボス自らが
  「あの子はいつか患者との会話で失敗する」と断言してました。
  そしてオープン初日に初めて患者さん相手に投薬(お薬の指導)をした時に事件が。

 N:「今日はまたどうして来たんですか( ゚Д゚)?」
  

  体調悪いから診察来たんだろーg

  患者の顔が「( ゚Д゚)ハ?」って顔になったのを私は見逃しませんでした(爆)
  ・・・N君よ・・・F先生(薬局長)そんな質問の仕方してなかったでsy・・・_| ̄|○|||




>>その2:新人薬剤師N君の奇行(調剤編)。
  やっぱり新人なので、調剤も不慣れです。薬を扱うワケですから間違いがあってはダメです。
  しかし、だからと言って調剤をやらせないのでは育たないので、
  調剤作業を誰かが見守りつつ、調剤するのが新人教育のやり方。
  私はこの薬局に来る前に居たトコで、N君の調剤を見守ってました。
  新人は誰でも同じですが、散剤(粉薬)やら水剤の扱いが下手です。
  特に散剤は均等に粉をヘラで慣らして機械に落とす必要があるので、
  意外と技術が要求されます。(慣れれば大した事でもない)

  例に漏れずN君も均等に慣らすのが苦手な様子。
  出来上がった粉薬の袋を並べて見ると、明らかに分量が不ぞろい。
  「ヒマな時に均等に慣らす練習した方がいいよ?」とアドバイスしてみるも、
  返って来た返事が

  N:「今のは手が滑っただけです!」


  ( ゚Д゚)今、口も滑ったよね?

  滑ったと解ってんならやり直せよwwww言い訳になってねぇwww
  別にいいけどな( ゚Д゚)。
  分量が均等になってなくて患者に責められるのはテメーだ。

  結局、練習らしき事もしてた様子もないまま、今の薬局に配属になりました。
  小児科の隣の薬局だから毎日粉まみれになると言うのに・・・(笑)
  つかホントに散剤分薬できるんかいな・・・((( ;゚Д゚)))




>>その3:新人薬剤師N君の奇行(発注編)。
  まがりなりにもN君は薬剤師ですので、薬の在庫の管理も重要な仕事です。
  ここだけの話ですが、前の薬局では薬の在庫管理を私がやっておりました(爆)
  薬局内にどれだけの在庫があるのかを把握しておく必要があります。
  よく使う薬の在庫は沢山確保。逆にあまり使わない薬は在庫を抑え目に。
  今回は、新人研修も兼ねて、新規薬局の在庫管理はN君に一任する、
  ということになりました。薬局長も在庫管理にはタッチしません。

  新規薬局ですので、何をよく使うのかは解りません。
  ただ、予めドクターが使う予定にしている薬のリストは頂けるので、
  それを元に薬の発注をしていきます。
  開局準備中の間に沢山の薬が納品されてきました。
  それを種類ごと・50音ごとに並べて保管していきます。
  (要は解り易いように並べてれば何でもOK。)

  ほぼ納品が完了しかけたある日。
  ドクターから頂いたリストのチェックをしておりました。
  納品された薬の片付け作業はN君が一通りやってたので
  「キンダベート軟膏ってどこ入れたん?」と在庫確認をしようと聞いてみると

  N:「えーと・・・ドコですかね( ゚Д゚)・・・?」

  
  宝探しやってんじゃねーんだy

  "解り易いように保管する"んです!!1111111
  片付けた本人ですら「どこにあるのか解らない」とか言わないでぇぇ(ノ∀`)
  結局、この後10分かけて引き出し全部開けて漸く見つけました_| ̄|○|||








・・・とまぁ、要するに、

心配なのはN君の奇行だけなんだけどネ。













そして本日。予約の患者が来ました。


ここからが、今日の本題です(爆)




予約の患者が処方箋を持って薬局に来たのが10時過ぎ。
病院のドクターは今回開業する前に大病院の小児科医をやっており、
更に専門が「小児心臓疾患」なので、処方される薬が非常に複雑です。
プレオープンの今、予約の患者は大概が大病院からドクターに付いて来た患者ばかり。
当然の如く、処方内容が複雑で単純作業では終われません。
予約患者に気合を入れる必要があったのは調剤に手間がかかるからです。

一般患者であれば、散剤数種類を1つの袋に詰めていく作業と、
水薬数種類を1つの瓶に入れて水で分量調整するだけで済みます。
しかし、予約患者はそれに加えて錠剤数種類を1回分ずつ分包していく("一包化"と言う)
作業も加わったりします。
患者が沢山来ると、どれが誰の物なのかが解らなくなってしまうので、
全員に名前と服用法(「朝食後」とか)を印字するようにもします。

本日の予約患者は薬の種類が多かった(錠剤一包化と散剤と水剤があった)ので、
「こりゃいい機会だわ」と思ってN君に早速調剤を任せてみました。

一包化は、包装されている錠剤を全部バラして小分けにして行く必要があるんで、
手始めに、処方箋を見ながら必要な薬を、必要な数だけ集めていくことから始まります。


篠:「んじゃ、とりあえず必要な薬集めてってー」

N:「は、はい!!」


・・・( ゚Д゚)・・・?なんか返事がオカシイんだけd・・・。


今思えば、この時に私は気づくべきでした。

N君は既にココで

テンパっていたという事を。





薬の名前と全量を確認する為に、
処方箋を見つめ続けて5分経過。


篠:「ちょ・・・先生、何やってんの・・・?」

N:「え、いや・・・薬の確認を・・・」

篠:「いや、全部記憶する必要ないんだけど・・・処方箋見ながらやれば・・・」

N:「あ、そうですよね・・・」


だ・・・大丈夫なのか・・・((( ;゚Д゚)))ホントに・・・。
ちと不安は過ぎったけど、これも研修だしなー・・・私が手出すのもなー・・・。
・・・と、考えながら様子を見てると、やっと動き出した模様。
ブツブツ独り言を呟きながら薬を集め始めました。

N:「ロカルトロールカプセル・・・0.25・・・60個・・・」

N:「アスベリン錠・・・10mg・・・30錠・・・」

取り出して行く薬の数を横から私が確認。

篠:「ロカルトロール0.25・・・・・・・・・2・・・4・・・6・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・・・。



篠:「先生。
  ロカルトロール80個ありますが(=_=;)」


N:「えぇΣ(- -ノ)ノ !?」

篠:「ついでに言いますと、
  これロカルトロール0.25じゃなくて0.5ですが(=_=;)」


N:「Σ( ̄□ ̄;)ええぇぇ?!」



ヤバい。確実にヤバい。

研修は必要だが、この人テンパり過ぎてるΣ(´ロ`;)!!!(←ココでやっと気づいた)
初めてやる作業でもないのに何やってますか・・・。


篠:「先生、とりあえず落ち着こうぜ。
   集薬は私がやるから、印字の設定先にやってて」


N:「わかりましたッ!!!」

返事だけがやたら気合入ってる。
まぁ患者の名前入力して用法コード入れるだけでいいから、これならできるだろ・・・。
その間に私が薬を集めて・・・・バラして・・・って・・・・Σ(・ω・)ぬ?!


印字用のPCの前で立ちすくむN君。

キーボード上1cmにある手が

大刻みに震えてますが!!

(もはや"小刻み"でもない)


篠:「おま・・・震えすぎだろ!!!!落ち着け!!!!!

N:「いや、だって止まらないんですよ・・・!!!!」


もう顔が泣きそう。てか半分泣いてる。


泣くほどの事か・・・_| ̄|○|||
前の薬局で散々やってた事じゃねーかよヽ(`Д´)ノやってる事変わらないじゃん!!!!111
色んな人に調剤指導してきたけど、ここまでテンパってる人始めて見た・・・。


篠:「や、もうソレもいいわ・・・とりあえず粉薬計量して_| ̄|○|||」

N:「すいません・・・_| ̄|○|||」

がっくりと肩を落としたN君には可愛そうだが、
既にここまでで、患者を待たせてもう20分は経過してる。
これ以上失敗して患者を待たせるロスを作るよりは、
簡単にできる作業をゆっくりこなして貰う方がいいわな・・・(と考えた)


一包化作業を私が全部終えた頃、N君の方は全ての粉薬を出し終わってました。
この時には予約患者だけでなく、一般で診察に来た患者も処方箋を持って
薬局に来ていたので、予約患者の調剤はとっとと終わらせて、一般患者の調剤進めないとな・・・。


篠:「散剤全部出せてるんやな?調剤するよ?」

N:「大丈夫です。全部出せてます!」


ホントに返事だけは気合が入りまくりです。


篠:「えーと、最初に抗生剤ください。クラリシッドやっけ?」

N:「そうです!コレです!!」


差し出された粉薬と、計量監査用のレシート(※)を受け取りました。
(※薬剤包装のバーコードをスキャンして、どの薬をどれだけ計量したかを印字した紙。
 これで正確に計量できているかどうかを確認できる)



篠:「クラリシッドね・・・くーらーりー・・・・・・・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)…。



篠:クラリスが出てますが(=_=メ)」


N:「Σ( ̄□ ̄;)!!!!!!!」


流石に私もグッタリ_| ̄|○|||


篠:「コレもう1回出し直して・・・_| ̄|○||| 他の散剤先に分包します・・・」


もうこれ以上、患者を待たせられない(=_=;)一般の患者なら確実に怒られてるよ・・・。
大病院で長時間待たされ慣れてる患者だから助かってるだけだー!!(号泣)
もう全部やる!!全部私がやります!!!1111(切実)

そう心に決めて、粉薬をサクサクと作っていきました。
N君は、改めてクラリシッドを計量しなおし。
落ち着いてやれば何てことない調剤なのにーヽ(`Д´)ノなどと、
心の中でブツブツ言いまくりながら、最後に問題のクラリシッドを手渡され、
機械が薬を落として行くのを眺めながら、ため息ついてました。

粉薬が全部分包され終わった後、分包の数が処方箋と合っているかどうかを確認。
よし、合ってる。あとはこれを2包ずつで折り返して・・・




と、そこでふと気づいた。N君は何をしとるんだろうかと。



散剤はもう終わったから、次は水薬作らないとだよな・・・( ゚Д゚)

あと、外用の貼り薬も出さないとだよな・・・( ゚Д゚)

2包ずつに折り返しながら、顔を上げて調剤室を見回すと、
私の真後ろでN君が右往左往してるのを確認。



篠:「ちょっと・・・何やってるんスか」

N:「えと、次は何をすればいいんですかね?」


何ってあーた・・・。


篠:「まだ水剤終わってませんよね?!外用も出せてませんよね!!」

N:「あ。そうですね・・・」



5分も処方箋眺めてたのに

水剤と外用の存在は

華麗にスルーかy(=_=メ)




もう何も言わない。とりあえず患者待たせたくないから水剤は私が作ろう・・・。
シロップ2剤を混合。作業は簡単。
必要な量だけメートルグラスに量り取って、瓶に入れる。
適当なメモリまで合わせる為に、2剤を混合した後、ここに精製水を加えて分量調整。


シロップ2剤を瓶に投入。あとは精製水・・・っと。




えーっと、精製水はっと・・・・・・・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)





・・・(゚Д゚≡゚Д゚)ん?・・・・・・・・・・・・・精製水(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ??





篠:「先生ー。精製水ドコですか?(゚Д゚≡゚Д゚)」


N:「え。精製水って必要なんですか?」




篠:「え、だって・・・精製水なかったらどうやって水剤の分量調整するん・・・?」




N:「発注してませんけど・・・」











水道水でも


使うツモリか!!!!!!!




篠:「おま・・・マジで発注してないのか・・・?(; ̄□ ̄)」

N:「だってドクターから貰ったリストに無かったんで・・・」


そういう問題じゃなーい!!11111Σ( ̄□ ̄;)

小児科で水剤いっぱい発注してるのに精製水忘れたってかーーーー!!!!
もう勘弁して・・・_| ̄|○|||
こないだ「器剤とか賦形剤(分量調整するために水増しする無害な材料)とかも発注したよね?」
って質問に「大丈夫です」って言ってたじゃまいか・・・_| ̄|○|||



篠:「じゃあ他の店舗から精製水分けて貰ってください・・・電話して・・・」

N:「どこにかけますか?」

篠:「どこでもいいから近いトコ!!」



この時点でちょっと言葉尻がキレ気味だった私。
あんまり怒りたくもないんですがー・・・流石にこれまでの失態の連続には
私の精神が耐えられませんでしt(ry
N君はもう返事すらありません。
落ち込んでる姿で、かつて同じように新人で失態を繰り返してた自分を思い出して
痛い程気持ちは解ってましたが、彼にはテンパる理由を解消する努力をこれまで見た事が無く、
結局、私の不安は的中ってワケです(=_=;)

だからあれほど「練習しとけ」って言ったんじゃボケー!!!!!

薬剤師でない私が言うのも何ですが、調剤はある意味「慣れ」です( ゚Д゚)。
処方箋読むのも、水薬作るのも粉薬作るのも一包化するのも。
幸いな事に、私がこの会社に入って最初に配属されたのが耳鼻科でした。
子供イパーイヾ( ゚д゚)ノ゙(笑)水薬と粉薬のオンパレード。
1日がほぼ水と粉にまみれた生活を4年続けた後、
今度は一包化まみれの薬局(コレが前の薬局)に転属で3年。
調剤技術で新人教育を押し付けられるのは多分この経歴のせいです_| ̄|○|||

ぶっちゃけ、新人教育嫌いなんだよね(=_=;)自分の仕事できなくなるから。
それより何より、私調剤するの大好きだけど、人に教える為に調剤してるんじゃないってのヽ(`Д´)ノ

調剤を純粋に愛してるだけなんだー!!!

誰かこの気持ちを理解してくれる人は居ないものか・・・!!!!(居ねぇよ(笑))
教育の為に、他の人に楽しい調剤やらせるとかもう有り得ない(何






話は戻りますが、この後N君は更に

印字ミスを3回やらかして

薬局長の逆鱗に触れました。


流石に触れるってそりゃ・・・_| ̄|○|||
結局最初の予約患者1時間ぐらい待たせてるんだもの・・・。
今日のN君はテンパり過ぎてましたが、それ以上に行動がおかしかった。
でも正直言うと、薬剤の在庫管理は薬局長が最初にやるべきだったと思うんd(ry


プレオープンから前途多難です(-_-;)…。
今日はホント精神的に参っちゃったんで、長々と愚痴らせて貰いました(苦笑)




月曜日からまた・・・大丈夫なんかなぁ・・・(切実)

 
てことは、コレが本領発揮なんですか!!!!111111


・・・すいません、辞表出します^-^;;;;;;;;;;;
  by しにょ@デコ
 
6月2日って満月ですよ!!
  by きら
 
(・(т)・)さん>
満月の夜には外出歩かないようにするわ^-^;;;;;;;;;
ぶっちゃけ見たくない。見たら最後私がキレr(ry
必死なのは解るんだけどさー・・・しわ寄せがモロに来ると思うと
「微笑ましいな^-^」とは絶対思えないんですg

心配すんな、今だって頭上げさせない状態だかr

にぃさま>
これ以上本領発揮されたら私がこの世から抹殺しまs!!!!!(泣
更なる飛躍するときは、是非私の目の届かないトコでやって欲しいものです_| ̄|○|||イヤマジデ。
  by しにょ@デコ
 
満月の夜とかにきっとN君のホンキが見れる。

っていうか割とテンパらない性格なもんで、アタシもどちらかと言えば傍観者なんだけど
テンパってる人ってホントに泣きそうな顔してておもしろいよね


本人はきっと必死Death。

その姿を今のうちに隠し撮りしておいて、慣れた頃に見せてナジるしか。
  by KUMA
 
まだです、まだ彼の実力はこんなものではありません。
近い将来更にすごいことをしでかしt更なる飛躍のためにじっくりと機をうかがっているのです!!
  by きら
 コメント 
てことは、コレが本領発揮なんですか!!!!111111


・・・すいません、辞表出します^-^;;;;;;;;;;;
6月2日って満月ですよ!!
(・(т)・)さん>
満月の夜には外出歩かないようにするわ^-^;;;;;;;;;
ぶっちゃけ見たくない。見たら最後私がキレr(ry
必死なのは解るんだけどさー・・・しわ寄せがモロに来ると思うと
「微笑ましいな^-^」とは絶対思えないんですg

心配すんな、今だって頭上げさせない状態だかr

にぃさま>
これ以上本領発揮されたら私がこの世から抹殺しまs!!!!!(泣
更なる飛躍するときは、是非私の目の届かないトコでやって欲しいものです_| ̄|○|||イヤマジデ。
満月の夜とかにきっとN君のホンキが見れる。

っていうか割とテンパらない性格なもんで、アタシもどちらかと言えば傍観者なんだけど
テンパってる人ってホントに泣きそうな顔してておもしろいよね


本人はきっと必死Death。

その姿を今のうちに隠し撮りしておいて、慣れた頃に見せてナジるしか。
まだです、まだ彼の実力はこんなものではありません。
近い将来更にすごいことをしでかしt更なる飛躍のためにじっくりと機をうかがっているのです!!
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
