DDS-NET

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --    com: --
Posted on 03:58:09 «Edit»
2007
08/26
Sun
Category:RagnarokOnline

RO2 Cβレポ。 

やぁやぁ(=゚ω゚)ノおもっきし久しぶりです。篠原でっす。

RO最新シリーズ「RO2」が開発中(韓国では既にOβやってます)であることは知りつつも、
ちーとも情報なんぞ入手してなかった私が、ひょんな事からCβ参加権を
取得することになりました。


ゲーム関係に関しては、大概運が良いと言うかタイミングが良いと言うか、
自分が積極的に動かなくてもプレイできる環境を(人やら物やらから)いつの間にか手に
入れられてるあたりがある意味スゴイと思う事があります(´・ω・`)


社会人になってからというもの、

更なる「ぬるゲーマー」に

成り下がっていると言うのに(爆)





さて、今回の提供者は、
まさかこの人からこんな話が来るとは思ってなかったルー子から。
『デコさん、RO2Cβやってみね?』とお誘いがあった時は、真剣に驚いた。
何に驚いたって、まずルー子がCβの登録ID2つ取得してたこと。
それから、私の情報内ではCβの参加ID取得の為には「RO1の90日チケ買う」ってのしか
知らなかった為、

『おま・・・90日チケ2枚も買ったんかΣ(゚Д゚)!!!』

と、真面目に質問しました(笑)
募集してたなんてイッコも知らんかったさ(ノ∀`)ハハー





そんなこんなで、RO2クローズドβ参加して参りましたヾ( ゚д゚)ノ゙

まずはキャラの作成。RO2のコデさんはこのようになりました↓

20070826-1.jpg


何だこの萌えキャラ

髪型は(男キャラ)17種類ありました。当たり前のように逆毛は健在(爆)
色の設定は、基本色(20種類ぐらい)から設定。
変更できる部分は髪型・髪色・眉形・目の色・黒目部分のシャドウとハイライト。
本来は種族設定もできるようですが、Cβではノーマン1種類のみ選択可。
身長の設定もできると思ってたんですが、種族設定がある為か身長設定は不可能なようです。
キャラ名へのハイフンの使用不可能だったので「CODE3X」となりました。
・・・ハイフンぐらい使わせろ(ノ∀`)←と他のゲームでも思う。





次にゲーム中のインターフェイス。

20070826-2.jpg

基本的なコマンド・ログウィンドウはリネージュⅡとよく似てます。
ですが、リネではそんなに気にならなかったのにRO2になると、
コマンド・ログ窓の画面に占める領域が多すぎる気がして・・・(=_=;)
見える範囲が狭いっちゅーか、表示されてるモノが多すぎて、
結局視点をグルグル回転させてる事が多い。(私は)
RO1ではマウスの左クリックで移動しますが、RO2は右クリックで移動。
キーボードでの移動操作も可能になってます。
会話入力ログはEnterキーを押すと出現するので、戦闘中や移動中はキーボードを使って
移動したり、システム窓を表示したりするコマンドがメインになるようです。


ぶっちゃけた話、ROだと思ってプレイすると

確実にヤル気が失せます。

ROっぽい世界観を持ったリネージュⅡだと思うと非常に快適(何
基本的にRO1は、ネトゲ初心者でもわかり易く、使いやすい簡単なインターフェイスで
作られていた為コマンドも簡単でしたが、RO2は今現在多数出回っているネトゲを基礎として
作られてるっぽいので、システムやらコマンド操作はRO1に比べるとかなり複雑です。
こればっかりは慣れていくしか仕方ないワケですが、3Dネトゲ経験者なら
それほど困る事もないと思います。



何せ、画面上の全てが

どこかで見たことのある

システムばっかりだから(笑)




いやいや、画面上だけに限らんのです(・ω・)
ゲームの中身そのものも、どこぞのネトゲと同じようなシステムです。

例えば戦闘・育成システム。
育成は「クエスト遂行」と「フィールド戦闘」の2本柱で成り立っており、
初期は、敵をチマチマと叩く事なく育成することができます。
もちろんクエスト中に必要なアイテムを手に入れる為に敵を叩く事はありますが。
クエストはオフィシャルクエスト・プライベートクエストの2種類で、
この2つを同時進行することができます。
クエスト遂行育成型と言えば『マビノギ』。マビのクエスト遂行システムと殆ど同じです。

NPCとの会話のみでクエスト遂行できるものもあります。

20070826-3.jpg

ちなみにホルグレンは健在(笑)



このクエストで経験値(キャラクターEXPとジョブEXPがある)とお金が手に入れられます。
初期の頃は敵を倒して手に入れるドロップでお金を貯めるより、クエストをこなして
お金を貯めた方が確実に早いので、皆クエスト遂行に頑張ってます。
ボス殲滅クエストはソロでクリアするのは厳しいので、
大概は同じクエストやってるプレイヤーを探し、PTを組んでタコ殴りにするってのが主流みたいです。



20070826-12.jpg

戦闘システムは多対1で戦闘できるヘイト制。『リネージュⅡ』と同じです。
ヘイト制とは、対象とする敵に多くダメージを与えた者もしくは
回復・補助魔法など味方の有利になるスキルを多く使用した者にタゲが移るシステムのこと。
魔法職が派手に戦闘に参加するとしっぺ返しが大きくなるシステムです(ノ∀`)
ROのようにFWで足止めして敵を殲滅・・・なんて事はできません。
魔法職も前衛職と同じで「ダメージ食らってナンボ」な戦闘です。
Cβだけかもしれませんが、敵のダメージを食らって魔法詠唱が中断されないので、
敵からボコボコ食らいながら、コッチも魔法で応戦・・・ってスタイルらしいです(=_=;)ダルー・・・。


唯一ROっぽいのは、RO1でお馴染みのモンスターに出会える事でしょうか。

20070826-4.jpg

20070826-5.jpg

20070826-10.jpg

20070826-9.jpg


全体的に世界は3Dになりましたが、キャラクターやMobのディテールは
RO1の人気の秘密である『かわいらしさ』をそのまま残そうとしてる部分が多く見られます。
とにかく見てるとMobが可愛い。ロッダフロッグなんかは激可愛いです(*ノノ)
・・・アクティブですけどネ(=_=;)

もちろん、RO2で新しく登場するMobも居ます。
可愛らしさなんて無いMobも居るには居ますが(笑)

20070826-8.jpg

20070826-6.jpg

20070826-7.jpg



あと、装備はほぼクエストだけで全て揃います。
クエストの中には、遂行すると経験値・お金だけでなく、装備品なども貰えるものがあります。
比較してみると、大概は店売りしてるモノよりもステータス性能の上がる防具を
クエストで得ることができるので、店で買う事はあまりありません。
エンチャンター(魔法職)の私は盾が装備できないので、今までの装備は
全てクエスト取得したものばかりです。
ルー子はエンチャンターから剣士に宗旨替えしましたので、盾を防具屋で買ってました(笑)

武器・防具には耐久力があり、戦闘で使用したりダメージを食らうと減っていきます。
耐久力がゼロになると破壊はしませんが、攻撃力・防御力が格段に下がるそいうで。
防具にはそれぞれステータス上昇するアイテムもあり、その防具が耐久力ゼロになると、
ステータス効果を発揮しなくなるっぽいです。
耐久力はホルグレンなどの鍛冶屋で修理することができますが、代金がかかります。
耐久力ゼロの状態で修理に出すと通常よりも費用がかかるので、
ゼロになる前に修理するのがポイント。

また、ダメージを受けるだけでなく、死亡した時も大幅に耐久力が下がります。
ちなみに死亡した時点のデスペナルティーは発生しませんでした。
(これもCβだけの仕様かもしれません。)



↓ルー子と2ショット(笑)
20070826-13.jpg

↓雪っちゅと2ショット(笑)
20070826-14.jpg



**************************************************************

【1週間やってみての個人的な感想】

私もROを離れて既に2年ぐらいが経過してると思いますが、
その間、沢山のネットゲームをプレイしてきました。
それがネックになっていると言えばそうなのかもしれませんが、今回Cβやってみて
何よりも「RO2の殆どがどこかで見た事のあるシステム」という感が否めません。

RO1がオープンβとして一般参加できていた頃、
ネットゲームはそれほど多く存在しておらず、
新鮮な感覚でゲームに没頭することができていたような気がします。
私はRO1が初めてのネットゲームでしたが、他の人にもRO1が初めてだと
いう人は少なくないと思います。

RO1は前述した様に、ネットゲーム初心者でも簡単で使いやすく、
また愛らしいキャラクターやMobで、遊ぶ人間を魅了できるだけの存在感がありました。
ですが今は沢山のネットゲームが運営されており、
それぞれにオリジナリティのあるシステムやコミュニティが実装され、
それぞれに楽しめる要因があると思います。





RO2では、そのキャラクターの可愛らしさは確かに残ってますけど、
3Dグラフィックになって、「可愛らしさ」は賛否両論な気が・・・。
私は嫌いじゃないですけども(・ω・)。
でも他の3Dゲームよりは全然可愛いと思うけどなー・・・。
Mobもゴテゴテしてないし、むしろ何見ても可愛いと思うのが多いし。
ただでも、RO1ほどの可愛さを求めると、まぁRO2では無理なんじゃないかなと。
2Dには2Dの限界があるように、3Dにも2Dには敵わない限界ってモンがあります(´・ω・`)
私としては3Dポリゴンにして、よくここまで可愛らしいキャラにできたなと逆に思ったぐらいでして。

3Dゲームって何かにつけて「リアリティ」を強調しますが、
それのお陰で、キャラクターがリアルすぎて今ひとつ愛着が沸かないのは私だけですか?
RO1を見慣れた人で、更に3Dゲームやったことない人ならなおさら、
RO2のキャラですら許せないのは解る気がする。
けど、3Dゲームでこれほど可愛らしさを前面に押し出したキャラクターもそんなに無い気がします。


それからシステム。
RO1からそのままRO2をやってる人なら、まず間違いなくガッカリしてると思います。
やっぱりね・・・システムが複雑すぎると思うんだな(・ω・)
そりゃ確かに3Dゲームが一杯出回ってて、ROしかやったことない!って人は少ないと思いますが、
かと言って、これはちと3Dゲームの基礎をパクりすぎな気もする(苦笑)
1週間やってみて、システムの殆どはどこかで見たことのあるシステムで、
唯一目新しいと言えば「武器成長システム」。
このシステムは後日レポートしますが、これもまぁ微妙っちゃ微妙なモンで(爆)
スキルのスペシャリティ(継承システムとでも言うべきか)は使えなくないんだと思いますが、
これもまた、『Master Of Epic』ほど細かいスキルがあるワケでもなく、
そもそも使えないスキルの方が多いって話を(RO2内の)地域チャットで聞いた事があります。

まぁ私は魔法職一貫なんで、スペシャリティの魅力がよく解ってないだけかもしれませんが。



それからクエスト。
クエストのメリットは、初期の装備がままならない頃に、
淡々とこなして行くことで、そこそこのお金と経験値が収集できて
それなりに戦闘もできるようになるってトコだと思います。
逆にデメリットと言えば、クエストが重要視されると他人と自由にPTプレイできなくなる事。
同じクエストを遂行中で、同じ目的に向かってる人のみでPTを組まざるを得ません。
クエストは一人で遊んでる時に頑張って、先にプレイしてるレベルの高い友達と
遊ぼうってのがやりにくい仕様です。PTの条件がPTLからレベル差5以内ってのも厳しい。
(レベル差6以上になるとPTすら組めません)
RO1だとノビスキルさえ上げればPTを組む事ができたので、そこから育成もできます。
けどRO2ではそれもできません。PTに入らないとHPゲージも見えないので、
ヒールしにくくて仕方ない_| ̄|○|||
要は、ソロで頑張ってひたすらMobを倒すか、クエストを遂行して
同じ目的を持った仲間を探す必要があるワケで。
クエストを重要視して遂行しようとすると、友達と一緒に遊ぶって目的が2の次になるので、
PTプレイを楽しむのは、少なくともある程度成長させてからになってしまいます。
クエスト重視型なら、MMOにする必要なんぞ全く無いワケでね・・・(=_=;)
マビノギやリネⅡのように、同じクエストを繰り返し行えるモノもないので、
レベルの低いキャラを迎えに行っても、ただひたすら見守るしかない(ノ∀`)



そして最後に運営。
ROでもお馴染み、散々な言われようなガンホーですが、これはRO2でも健在なようです。
今M鯖でプレイしてますが、先日サーバー負荷テストと称して
「Mob大量沸きイベント」が実施されました。
ただこのイベント、公式サイトではS鯖限定とされており、
M鯖のプレイヤーには関係のない話だと皆思ってました。
そして開始30分前に運営側から告知チャットが。
20070826-15.jpg


これ、M鯖でプレイ中に流れてきました。
そもそもM鯖では関係なかったハズじゃ?と思ってましたが、
この告知にはS鯖限定とも書かれていません。地域チャットでは皆が
「S鯖限定でしょ?M鯖でも告知出ると言う事は、全鯖で開催されるんじゃ?」
という話になっておりました。私も正直そう思ってました。
(ただJOBレベル上がりそうだったので途中参加でいいやと(笑))
サーバーの指定が全くなく、関係のないM鯖でもこの告知が出た為、
多数のM鯖住人がイベント開催地へ向かってたみたいです。
開催場所は、チュートリアルの終了する地点のすぐ近く。
このイベントが開始された当時、既にCβで遊んでいた大多数が、
最初の村(ホードミメス村)からプロンテラへと旅立ち、初心者修練場からは
ほど遠い場所で活動していました。
この告知がM鯖でもなされた為、プロンテラで活動していたその大多数が
船に乗って、最初の村から初心者修練場まで向かっていました。

そしてイベント開始時間が過ぎた頃。
私もJOBレベルが上がったので、最初の村へ船で向かってました。
ホードミメス地域に入った時、突然の告知(SS撮り忘れました_| ̄|○|||)

「このイベントは

      S鯖限定となっております。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)…。

イベント開始時間から10分後にこの告知。

M鯖のプレイヤー殆どが釣られた状態と言っても過言じゃなかったんではなかろうか(苦笑)
最初からS鯖限定と告知で言ってくれてれば、それよりも

M鯖でS鯖限定イベントの

告知すんなヽ(`Д´)ノ!!!


ってのがM鯖住民の総意。(笑)
これには流石に「やっぱり癌保!!!11111」と言いたくなりましたけど(ノ∀`)
まぁ、それ以前にクエストバグがあって報告しても修正来てませんしねぇ・・・。



そもそも3Dゲームのパクリ感が否めないこのゲーム内で一つ、
他のゲームと違う点があります。今思い出しました。












このRO2、


GMコールの


コマンドが存在しない。





・・・・・・・これぞホントの癌保クオリティ!!(・∀・)b











まぁ、長くなりましたが最終的な結論。

ROだと思ってプレイすると失望する。

これに尽きます(・ω・)b
まったく違う3Dゲームですから。
ROらしい部分といえばキャラクターとMobぐらいです。
それを除けば、一般に出回ってる3Dゲームとさほど変わりません。

ROとは違う3Dゲームを楽しみたい方にはオススメできるゲームです( ゚д゚)
でもまぁ、私としてはRO2やるぐらいならリネⅡかマビノギをオススメするz(ry
1週間やってみて、システムに慣れて来たので、オープンになったら
6さんとやってみてもいいかなーとは思ってますけども。
(今回6さんはRO2参加してなかったので(笑))

皆と遊べたらいいんだけどな~。
続けてくれる人・・・少ないだろうなぁ~~~~(苦笑)





それでは。
次回レポートは「武器成長システム」です(・ω・)b
 
おや?離れるのかい(´・ω・`)寂しくなるネェ。
ルー子はしっかりボルぞを覚えてるよ(笑)<インパクトでかいかr

私もフラフラと色んなゲームやってるので、どこかでハチ会わせしたら遊んでおくれやす~(・ω・)b
  by しにょ@デコ
 
おー、なかなか具体的なコメントですな。
さすが廃人(何
オレもやりたいけどしばらくオンラインゲーム離れるから
当分先かなー。
またデコ達と遊びてー。
でもルー子達忘れてそうな気g(orz
  by えろい人
 コメント 
おや?離れるのかい(´・ω・`)寂しくなるネェ。
ルー子はしっかりボルぞを覚えてるよ(笑)<インパクトでかいかr

私もフラフラと色んなゲームやってるので、どこかでハチ会わせしたら遊んでおくれやす~(・ω・)b
おー、なかなか具体的なコメントですな。
さすが廃人(何
オレもやりたいけどしばらくオンラインゲーム離れるから
当分先かなー。
またデコ達と遊びてー。
でもルー子達忘れてそうな気g(orz
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。