DDS-NET

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 04:04:24 «Edit»
2013
05/18
Sat
Category:PSO2

男は黙って狩りしてろ 

『ゲームを振り返る[2]』をやろうと思ったんですが
あのネタ、思いのほか語る部分が多すぎるのと、編集が死ぬほど面倒なので
ゆっくりチマチマやろうと思います(=_=)

そんなワケで篠原でっす(=゚ω゚)ノやーやーやー。



最近やっとPSO2に手が出せるようになってきまして、課金なんかしちゃったりしてるワケですが
ぶっちゃけた話、知り合いで♂キャラ使いが自分以外に1人しか居ないという
まぁ予想通りと言うか…PSU時代から不遇な生活を強いられてるのがデフォすぎて

空気より存在が無いのを自覚し始めました

いいんだよ…所詮男キャラなんて女キャラの添え物みたいな扱われ方なんだから(´・ω・`)




それでもめげずに

沼男3人目作成考えてるバカが

ココに居るんだし。



PSO系に関しては、卑屈キャラが板に付いて参りました-y( ̄Д ̄)。oO○



あんましエントリーに時間割けないので、今回は簡潔に主張しとく。



今回、6月も近いということでブライダル系のコスチュームが実装されるそうな。

20130518-2.jpg
てゆーか、PSO2でプリースト系って言うと回復・支援特化型テクターか?


20130518.jpg


……(゚Д゚)……!!!






OKOK、

3キャラ目沼男確定した。




しかし…実は3キャラ目、ショタっ子のミク男さん考えてたんだけどなぁ…
アイツこのコスチューム似合いそうにねぇな…。
2ndはガンスラ主体のフォースになってんだけど、ガンスラ手放す気無いしな…
いやでもこのコスやらせるなら支援特化型テクターだろJK…
いやいやいや、ガンスラ持ったプリーストでもいいじゃない(゚Д゚)…
んでも2ndはそのうちガンナーにしようと思っても居たんだよな…


うーむ……(=_=)


あっ、でも2ndのCV神谷浩史だΣ(゚Д゚)


はい、支援特化テクター確定!!!




※悩んだ時間、約3分。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 04:22:19 «Edit»
2013
05/16
Thu
Category:コンシューマ

ゲームを振り返る[1] 

やーやーやー(=゚ω゚)ノすごくお久しぶりです。篠原です。
お元気でしょうか(゚Д゚)ノ僕は元気です。


何の気なしに、スカイプ友達と話してた時にファミコンの話題が出まして、
探せばあるかも…ぐらいの軽い気持ちで自宅の『開かずの間』に踏み込みましたら
エラいモンがゴロゴロと出てきたんで、ゲームの歴史を交えながら
エントリーを書こうかと思ったワケです(・∀・)。腐ってもゲーマーな僕です!←


さて、今回はゲームの歴史を追う為に、″ゲーム業界.COM様″より、引用させて頂きながら、
個人的に懐かしい思い出を語るシリーズです(笑)
正直、幼少時代からゲーマーだったので、ある程度は網羅しておりますが
流石に知らないモノもありますので、それはご了承ください(´¬`)えへ。
(※尚、自分の撮った写真以外の画像等は各サイト様へのリンクを貼ってます)



ではでは、タイムスリップみたいになりますが(笑)、はじめてみましょう(=゚ω゚)ノ




時代は遡ること、1983年。コデさん初めてゲームに触れる年。



■1983年
 ファミリーコンピューター【任天堂】
※豆知識ですが任天堂は元々、『任天堂骨牌』という社名で
  花札やトランプを作ってる会社でした(・ω・)
Famicom.jpg

もう言わずもがな、ってトコでしょうね(笑)誰でも知ってるファミコン。
10年ぐらい前に出たNEWファミコンて、今まだ売ってんですかね…?
この画像のコントローラー部分を見て、何も思わなければ一般人でしょう。
ファミコンの初期型ってのは、実はゴム製の四角ボタンでした。
耐久力が非常に弱く、ゲームの性質上連打する事が多かったので、すぐゴムが切れてました。
交換用のゴムは売ってたんですが、コントローラーを自分でバラして付け替える必要があった為
めっちゃ面倒だったのを覚えてます(=_=)。
後に、画像のようなプラスチック製の丸ボタンがデフォルトになりました。

発売当初はサードパーティーが全く参入していなかったので、
任天堂が単独でソフトを発売しておりました。

IMG_0141.jpg
デコさんの開かずの間から発掘されたソフトたち。(初期シリーズ)
当時はイラストとか全く入ってない同じデザインで、ソフトをカセットの色で区別してました。

翌1984年に初のサードパーティとしてハドソン『ナッツ&ミルク』というソフトを発売したそうな。

natumiru.jpg
幻覚楼様より

コレ私知らんですなぁ…。持ってなかったんでしょう。
ハドソンらしく、ラベルが「Hu」って書いてありますな。
同じハドソンからのソフトで同じものが自宅にもありました(=゚ω゚)ノ

IMG_0142.jpg
ロードランナー。有名だと思うんだけど…?
今見て気が付いたけど、「Road Runner」じゃなかったんだな……(゚Д゚)…
"道″だと思ってたんだけど、辞書引いたら「Lode=鉱脈」だそうな。なるほど。


その後、続々とサードパーティが参入し始め、1年で100本以上の新作ソフトが出るまでになります。
メーカーもカセットそのもののデザインに工夫をするようになったので、
カセットの区別が付きやすくなりました。


IMG_0143.jpg
任天堂のカセットもイラスト入りのラベルが貼られるように。(※チャレンジャーはハドソン)
メーカーによっては角ばったカセットだったり、角が丸くなってたりと工夫があったねぇ。
ナムコは角ばったシャープな形で、頭の部分にゲームタイトルが貼られたりとかしてて
片づけ箱の中に入ってても、見つけやすかった印象がある(・ω・)
ジャレコとかバンダイは独自の形で解りやすかったしなぁ……。

IMG_0144.jpg
FF2と3。奥の方にSFCのFF4写ってますが(笑)
DQも2と3と4が出てきた。


IMG_0146.jpg
有名そうなソフト並べてみました(=゚ω゚)ノ。
多分誰もが目にしてるか、タイトルは聞いたことあるようなソフト。
カセットの基盤面積を増やす為に、縦にデカいカセットもあったりするんです(・∀・)
(光栄の歴史シミュレーション・ゴエモンシリーズとかがデカい)

やっぱレア物と言えばコレでしょう。見つけて大爆笑したwwwww



IMG_0138.jpg
ファミコンジャンプー!!!!ヽ(・∀・)ノ懐かしすぎる!!!
未だに「謎のモノリス」が謎すぎて…(笑)







因みに、ファミコンには後に「周辺機器」と呼ばれる、PCと同じように付属物を取り付けて
ゲームをするものも多数ありました。
ファミコン世代が周辺機器で恐らく一番最初に思い浮かぶのが『ファミリートレーナー』でしょう。

family_trainer.jpg
ゴキブログ様より

表にはコントローラー、裏は数字パッドと、ゲームによって両面を使い分けて遊びます。
興味あったら「ファミリートレーナー」でググればYoutubeあたりに動画が上がってます。
ゲームプレイ番組「ゲームセンターCX」では有野課長が『たけしの挑戦状』でこのマット使ってます(笑)


私の中では、周辺機器の代表格は断然コレ!

071.jpg
ゲームでYouTube様より

ファミリーコンピューターロボット。
※ウチにも居るんですが、押入れの奥深くに埋葬されてる為に出して来れなかった(爆)

でもソフトは出てきたよ!ヽ(・∀・)ノ

IMG_0145.jpg
ロボットでやれるゲームは2本しか出ておりません(笑)
そしてその2本が揃って発掘されるという奇跡的な現象ががががg(どんだけ

単純にどんなゲームなのかと申しますと、
ゲーム画面(TV画面ね)で、ロボットへの行動命令を出し、
画面から発する光信号でロボットを遠隔操作する……というモノです。
詳しくはYouTube見てくれた方が早いかもしれない…(爆)
ロボットをTV画面に向かせて、TV画面から直接チカチカと赤い光(だったと思う)を出して
それを受けたロボットが命令通りに動く仕組みになってます。
ただ、ホントにTV画面から直接光がチカチカするんで、今じゃ絶対発売禁止にされるだろう…
だってポケモンショック以上の光が出るんだもの(゚Д゚)

斬新ではあったと思う。…けどまぁ長く続かなかったねぇ。
何せ、ロボットの動きが超絶スロー。
ジャイロ・ブロックの2本のソフトの中には、ロボットを操作してクリアしていくゲームも
あったにはあったんですが、ぶっちゃけた話、
「人間が指で台座の操作した方がストレス溜まらない」
という結論に達してたりしてなかったり(ロボット意味ナシ
でも、そこそこ愛着のあるカワイイ奴ではありました(笑)世話焼けるけどwwww






流石に歴史に名を轟かせるだけあるファミコンなので、初っ端から長くなりすぎた(ノ∀`)
どんどん行きましょう。もう長くなるの覚悟でガンガン書くぜ!(爆)




 SG-1000&SC-3000【SEGA】
gameki-sg1000.jpg
スーパーファミコンソフト攻略様より

セガが初めて出したコンシューマーゲーム機。
ファミコンと同様にカセットROMを差し替えて遊ぶタイプのハードです。
デコさん、存在は知ってましたが持ってませんでした。
調べたら、ツクダオリジナル発売のオセロマルチビジョンとの互換性があったそうで。
多少ゲームの歴史を辿れる人には、よく耳にするネタだとは思いますが
ファミコンと同じ日に発売されるという数奇な運命に弄ばれたハードです。

……と言うかもう、SEGAだけは気の毒なぐらいタイミングが悪いという
イメージが付いてるのは私だけではないと思います(苦笑)
凌ぎを削るゲーム全盛期の始まる以前から、SEGAはこの奇跡的とも言えるタイミングの悪さで
以降も色々とハードに関しては辛酸を舐める事になります(´・ω・`)






■1984年
 ファミリーベーシック【任天堂】
6800000100670.jpg

ファミコンの周辺機器。
ファミコンに専用のソフトを刺し、コントローラーコネクタにキーボードを接続して使います。
名前の通り、ファミコンを介してベーシックのプログラムが組めるというもの。
メモリ容量は少なかった為、簡単なプログラミングしかできなかったようです。
でも、今ならコレ欲しいと思うな…(゚Д゚)…(笑)←PCでコレ以上が実現できても欲しいと思うバカ






■1985年
 セガ・マークⅢ【SEGA】
20041102163323.jpg
レトロゲームDB様より

SEGAが満を持して発売したハード。
SG-1000の後継機として、下位互換がある上にファミコン以上のハード性能を持った優等生。
任天堂のファミコンと対抗する目的に開発され、SEGAが本気を見せたハードとも言います。
アーケードからの移植ゲームとして「ファンタジーゾーン」「R-TYPE」「アフターバーナー」
またPC移植ゲームとして「イース」などが代表ソフトとして挙げられます。
因みに、今ではオンラインをメインに動いている「ファンタシースター」の初出もセガ・マークⅢから。

性能はすこぶる良く、当時としてはグラフィックも美麗だった記憶がありますが、
セガ・マークⅢには機体性能だけでは対抗できない、致命的な原因がありました。

サードパーティの参入がほぼ無く(1社だけだったそうな)、ソフトのタイトル数が伸びなかった事と、
セガ・マークⅢ発売直前に、任天堂が「スーパーマリオブラザーズ」を発売した事。
サードパーティーが多数参入し、ソフトメーカーからもユーザーからも人気のあった
ファミコンに対抗するには、またもやタイミングが悪すぎた…という事態に陥り、惨敗を期すことに。
既に任天堂はサードパーティ参入で、飛ぶ鳥を落とす勢いだったですからねぇ…( ̄_ ̄)
いくら性能が良くても、これから出るソフトの数を考えたら、やっぱハードに手を出すよりは
スーパーマリオ買いますわな…(苦笑)
因みにデコさんもスーパーマリオ買いました(´¬`)。






■1986年
 ディスクシステム【任天堂】
71bb37bebf0935474a7987dbd92bc6c716ef4f2b.jpg
赤いのはトマトです様より※ニコ動でゲームプレイ実況してるガッチマンさんのサイト

任天堂がカセットROMからクイックディスク(フロッピーディスクではない)にメディアを変え、
データを上書きする事で、ゲームソフトを"書き換え"て遊べるようにした専用ハード。
ファミコンに接続する必要があるので、単体では動きません。

当時、ファミコンと言えばカセット、と言えるほど定着したカセットROMですが、
量産がしにくく、コストも割高になるというデメリットがあった為、
爆発的に人気の出たソフトなんかは追加製造が追いつかず、何か月も入荷待ちを強いられる事が
少なくありませんでした。(ドラクエ3とかが良い例ですな)
今でこそCD-ROMやDVD-ROM媒体のソフトは、データ焼き込みするだけで簡単に量産できますが
カセットROMは基盤から作ってましたので(苦笑)、量産するには向いてなかったのです。

ディスクシステムの利点は、従来のカセットROMよりも保存できる容量が大きく、
プレイデータをセーブすることができたのと(カセットROMのセーブはパスワードによる疑似セーブ)、
データを書き換える事で、安価で新しいゲームを購入できるという事です。
最初にクイックディスク1枚買っておけば、後は500円で他のゲームデータを上書きすることで
別のゲームソフトとして遊ぶ事ができます。
これも画期的でした。書き換えもそんなに時間かからなかったし、流石任天堂だけあって
書き換え機は全国どこにでも点在してました。(オモチャ屋に置かれてた事が多かった)

カセットROMで人気を博した「スーパーマリオブラザーズ」の第二弾は
ディスクシステムの最初のソフトです。ブロック叩いて出るキノコに毒キノコが実装されました。
…が、毒キノコって2でしか出てる記憶が無いので、相当不評だったんだと思われ(笑)
あと、ゼルダシリーズもディスクシステムが初出ですな。

ディスクシステムで覚えてるタイトルは結構あるなぁ…。
スクウェアが出してた「飛び出せ大作戦」は3Dメガネで立体的に見えるゲームだったし、
(3Dメガネ=赤と青のセロハンが貼られた、皆よく知ってるメガネです(笑))
最近リメイクされた「パルテナの鏡」もディスクシステムが初出。
任天堂が出したアドベンチャー推理ゲーム「ファミコン探偵団」とか「桃太郎伝説」とか。
そういやミポリン(中山美穂)のゲームもありましたね…ゲーム中で出てくる電話番号に
実際に電話かけたらミポリンからヒントか何かが聞ける…とかってんだったと思いますが。

そこそこゲームタイトルも出て、人気だったディスクシステムですが、
後継機は出る事なく終焉しました。
ゲームソフトとしてはデメリットが大きすぎたのが原因だったのかな…と。
ディスクの形状から、どうしてもディスク部分が剥き出しになってしまう為、
そこからホコリや汚れが入り込み、データの読み込みに失敗する事が多くて
ディスクそのももの修理も頻繁に行われてました。
ホコリの侵入を阻む為、シャッターの付いたディスク(青色)もありましたが、
それより問題だったのが、磁気データの脆弱性。
磁石なんて近づけようモンなら、ソフトのデータごとスッ飛びます(ノд`)

今でも覚えてるよ…ドラクエ3の『ぼうけんのしょ』消えた時ぐらいショックな…

ディスクエラー番号「27」ェェェェェ……!!!!
※大体「ERR.27」って出たらディスクごと修理せにゃイカンかったのです__○_


そんなこんなで、ファミコンの次世代後継機としては成り立つまでには至りませんでした。
これ以降、任天堂はNINTENDO64までメディアをカセットROMで貫き通していきます。


(蛇足ですが、ディスクシステム発売直後にディスク容量を上回る容量を持ったカセットROMが
出てしまったので、任天堂もディスクシステムに拘る必要が無くなった…というのも
一代で終了してしまった原因だったりします。)







※[2]に続く!
tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:33:46 «Edit»
2012
09/26
Wed
Category:コンシューマ

10年以上前の宿題 

―――――――決して忘れていたワケではない。




いや、「何を?」って言われたらそりゃあーた

明日の仕事のコトとか

レンタルしてたビデオ返さなきゃとか

このブログの存在だとか

コンシューマの積みゲーとか


大人には色々と事情ってモンがあるんですよJK。




そんなワケで超お久しぶりです(=゚ω゚)ノ篠原でっす。
生活スタイルがガラリと変わり、ゲーム自体遠ざかってました(・∀・)。
ゲームしないとこのブログの更新が何もできんので放置されっぱなしでしたが
いかがお過ごしでしょうか(゚Д゚)。もう夏終わっちったよ。

PSO2はオープンβテスト以降、ほとんど手を付けておらず
アップデートもろくすっぽやってなかったもので
ちょっと(精神的に)余裕の出てきた今、プレイはガッツリできないけど
いつでも再開できるようにと、アップデートをやってみようと思いまして
さっき、おもむろにアイコンをクリックしましたヽ(・∀・)ノ



20120926-2.jpg

一向にバーが動かないのは何故だ!?

あれ(゚Д゚)?ウチの回線もともと細いけど…なんか詰まってんだろーか?
今他にDLしてるモノも無ければ、特に大きいファイルやりとりしてる事も無いハズだが…。
まぁいいや、DLしてる間に近況の報告でもしてみようかと思います(何)。



最近コンシューマでNINTENDO 3DSから『デビルサマナーソウルハッカーズ』が
キャラクターフルボイスでリメイクされました。
や、リメイクはいつものコトなんで、大して気にも留めてませんでしたが
流石にソウルハッカーズはなぁ…メガテンで一番好きなシリーズだしなぁ…
昨今ペルソナに流れがちなメガテンシリーズですが、
ペルソナ系にはイマイチ馴染めなかった私としては、デビサマ系推しで行きたい所(=_=)

しかし、コンシューマ自体もう何年やってないか覚えてないぐらいで…。

更にはリメイク版ソウルハッカーズのスプーキー中井和哉さん起用したとか

俺得以外の何物でも無いんだが。が!

ソフト買うかー(つД`)でもストーリーほぼ覚えてんだよな…買うほどでも無いんだよ…



それ以前に



20120926-3.jpg
NINTENDO DS 超・初期型。

ハード的な意味からして終了フラグだ

これだけの為に3DS買うのか…!!!つか互換性の無いハード出し過ぎなんだよどのメーカーも!!!
もったいないオバケが出るでしょーがー!!!ヽ(`Д´)ノ単なる負け惜しみ

因みに、このDSに現在何のソフトが刺さってるかと言えば
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」です。
まだ終わってません

しかしまぁ何ですか…リメイク版ソウルハッカーズの後にメガテンⅣも出るそうなので
ここいらで買い換えを考えることにしました(=_=)。
ただし、買い換えはまだまだ先の話です。


だってメガテンⅢが終わってねーんだもんよ。

ほら、流石にメガテニスト豪語してる私ですから?
やっぱシリーズは全踏破しとかないとアカンわけですよ(誰が決めた)
ソウルハッカーズは終わらせてるからいいんだ。しかしメガテンⅣはⅢが終わってないのに
踏み込むワケには行くまいて!!!
蛇足ですがソウルハッカーズは終わらせたものの、後継のライドウをやってません


以上のコトを踏まえまして、長らくお蔵入りしてきた
コンシューマーを消化していく作業に入る事に致しました(゚Д゚)





…って言うかですね、ぶっちゃけ昔から設置されてたモノがあります。


20120926-4.jpg
ディスプレイのウラでひっそりたたずむPS2とディスプレイ出力用のメディアプレーヤー。

このPS2、5回ぐらいしか起動させてません。
新品で買って5年ぐらい放置して埃かぶってましt
今度こそ陽の目を見る時が来たようだなPS2よ!
PS3に(初期以外は)下位互換が無い為に買わざるを得なかったといういわくつきの(ry

ゲームを始めるにあたって、前に設置してた時からディスプレイを新調したので
メディアプレーヤーが接続されておらず、接続し直しました。
その間に、久しぶりにスカイプを起動させたら、珍しくうさ姉御がINしてたので
「ひさしぶりー!今からメガテンⅢやるから!」
と、先行宣言してみました(・∀・)+これで後には引けなくなる!←?


うさ「え…?ノクターンマニアックス?」

コデ「いんや。無印のノクターン(゚Д゚)」

うさ「おまwww何年前だよwwww」


姉御のリアクションは正しい。


こんな話してる間に、(・(т)・)さん(青㌧)がスカイプにログイン。


コデ「んでもな、目的のメガテンⅢが行方不明」

うさ「中には何が入ってるんだ」

コデ「ちょっと開けて見てみる( ゚Д゚)…」

くま「ディスクにカビ生えてんじゃないの…?」

コデ「えっΣ(・ω・)カビ生えるモンなの?!」

くま「生える事あるよ(・(т)・)」

コデ「あっ、カビは生えてなさそう…けど…」

うさ「けど…何(゚Д゚)?」



20120926-5.jpg
ちゃんとケースにおしまいしました。

コデ「眠ル繭入っとった…」

うさ「PS2でもねーじゃねーかwwww」

つか、流石だな姉御。『眠ル繭』知ってる人に初めて会った気がするよ(゚Д゚)
因みにこのソフトも終わらせてませn(ry

今は眠ル繭より、メガテンⅢをだな…!!!と思ってたら、眠ル繭のケースん中にメガテンⅢのディスク発見(笑)
多分交互にやってたんだと思われ(゚Д゚)


コデ「それよかさ…メモリーカードの内容がスゲェんだけどwwwww」


20120926-6.jpg
PS2のメモリーカード内容。


20120926-7.jpg
PSのメモリーカード内容(=_=)…。


くま「IQ…女の子も使える…だと!?」


え、ツッコむトコはそこなのかΣ(・ω・)?!


スゴイっす。長らく放置してたのは認めますが
流石に15年も前のデータが残ってるとは思いませんでした。はい。
ホント自分でもびっくりですよ。ゑゑ。



でもまぁ、当初の目的であるメガテンⅢは見つかったので
頑張ってプレイして行きたいと思いまーすヽ(・∀・)ノ


20120926-8.jpg

ニヒロ機構で早くも飽き気味だけどな…!!(爆)





さて、近況はこんなトコでしょうか。
冒頭に戻りまして、PSO2のDL状況を今見てみましたが
半分にも達しておりません。


何でやヽ(`Д´)ノ!!!!!



…と思ったらですね、青㌧とこに理由が書いてました。





20120926-1.jpg




ごめん、検索引っ掛かって閲覧に来られた方でSEGA信者の方が居たらごめん。
でも言わせてくれ。これだけは言わせてくれ。









バカだろ、SEGA(=_=)。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 19:54:08 «Edit»
2012
04/07
Sat
Category:PSO2

キャラクリしようず! 

20120407-11.jpg
何の調整もせずに最高設定5でベンチ動かした結果。
この後、ドライバ入れてグラボ調整やって最高4800ぐらいで終了__○_
因みにGeForce GTX260のSLIでコレです…。畜生(何



やはー(=゚ω゚)ノ超お久し振りッス!篠原でっす。
4月5日にベンチマークを含めたPSO2キャラクタークリエイト体験版が実装されました。
PSO2はゲームもさることながら、キャクターメイキングも楽しみ要素の1つであり、
この要素は他ネトゲの追随を許しません(笑)
5日実装、という告知は出ていたものの、何時から…という詳細が出ておりませんで、
キャラクリを楽しみにしていたユーザーさんたちは朝からずっと張り付いてたみたいです(笑)
まぁ私も14時から張り付いてましたが(´¬`)ウヘヘ。
結局16時にキャラクリ体験版DLが開始され、そっからtwitterでもキャラクリ晒し祭が開始。
5日の夜は、私もPSU友達連中とキャラクリしながらスカイプで喋り倒し
楽しい1日となりましたヽ(・∀・)ノ。

ベンチマークの結果としては、個人的には不満が残りますが(笑)
まぁ既に旧式のレベルに至っているPCではこれが限界かなぁと(=_=)。
シェード処理切ってベンチ走らせればスコアも5桁超えるんですが
PSO2に限っては、できるだけ綺麗な画面を維持したいという気持ちが大きいので
シェードは切らずに最高設定5でプレイして行きたいと思います。


さて、今回実装されたキャラクリ体験版は
4月下旬から始まるクローズドβテストでプレイキャラとして使えるように
作成したキャラクターの保存機能が付いてます。
性別種族ごとに保存され(職業は関係ナシ)、沢山のサンプルキャラを作れる環境にあるので
皆色々とこだわって微調整かけてるみたいです(・∀・)。
とりあえず私もクローズドβの為のキャラを作成してみました。

……と、言ってもα2テストのキャラと殆ど変らんワケですが(笑)



20120407-5.jpg
メインの1STフォース沼男。

やっぱ基本構成変わりません。α2テスト時には時間的な制限があり、
顔輪郭や体型調整せずにキャラ作ったので、今回は輪郭調整と体型調整しました。
設定があるのか知りませんが、♂ニューマンはどうやら高身長がデフォルトになってんのかな?
身長の高さは勿論調整できますが、他のネトゲで言う所のエルフみたいなポジションなので
肌の色が白く、耳長、高身長ってのが根底にあるようです。
α2では身長の事まで頭に入ってなくて、190cmオーバーのキャラになってましたが(笑)、
今回のキャラクリで(服装込み)186cmにしてあります。(素が180)
元々、沼男って要するに精神の高い魔法使いに向いてるタイプで
フォースだと魔法特化してるので、ガタイが良いのはどうなのよ…?という
個人的見解で、体型も通常よりちょいヒョロくしてあったりします。
これはPSUん時から拘ってた部分でもあった(笑)



20120407-6.jpg
ガンスラッシュメインの2ndフォース沼男。

髪型の仕様がちょっと変わったんですな、コレ。
α2では完全に目が隠れてたんですが、仕様変更でわずかに見えるように。
てゆか、チラリズムを入れる必要があったのか?(笑)
個人的にはα2の時のが良かった(゚Д゚)どうせなら全く見えない方が!が!
深緑好きなんですが、個体差付けるために今回は紺色ベースにしました。
僅かな差なので解らんと思いますが、α2の時は体型が1STと逆でした(笑)
(1STはデフォルト、コイツが1STよりヒョロかった)
今回は逆にしてあります。まぁちょっとの差なので見た目解らんと思いますがw
顔パーツ淋しかったんで、絆創膏はっつけてます(爆)
PSUのアクロテクター的なポジションが実装されたら
ガンスラから転向させる気でいます。



20120407-7.jpg
3rd。フォース沼男(ミク男)。

美少年度上がったなオイ(爆)

α2最終日に「ロリショタキャラ作ろうぜー!」で作ったキャラだったので
時間的な余裕が全くなく(笑)、とにかく最低身長、子供っぽく!ってのを
急いで作った記憶があります(ノ∀`)
キャラクリではじっくり作れるので、じっくり作ってみました。
色的なコンセプトは変ってません。相変わらずミク男さんです。
α2時のSSを見ながら作ったワケではないので、気分による所が大きい(笑)
変化つけようと思ったのは耳ぐらいかな。小さ目にして垂れ耳にしてみた。
ピン!と伸びてる方がホントは好きなんですけどね(´¬`)。



PSO2では4キャラ作成できますが、既に3キャラ分フォースが確定してます。
残り1キャラは恐らくヒュマ男なんでしょうけど、未だにキャラクリで悩み中。
ヒュマ男は作ったとしても動かす頻度少ないだろうしなぁ…(=_=)。
まぁクローズドβ始まってからキャラ作ってもいいかなーって感じです、はい。



今回、twitterでキャラクリの話を延々し続けた結果、
PSOシリーズやった事のないネトゲ友達がキャラクリ参戦してくれました。
何度も言いますが、PSO2のキャラクリは他ネトゲのように
予め用意されたパーツだけを組み合わせて行くだけに留まらないので、
細部に至るまで個人の好みを反映させることができます。
(髪型やアクセサリは残念ながらパーツ組み込みですが(笑))
PSU友達の(・(т)・)さんとスカイプで話してる時に言われて納得したのが

「PSO2のキャラって"歩く性癖"だよね」

ってコト(笑)
確かにそうだわな(・∀・)……好みがモロに見えてくるもんね……このキャラクリ。
友達だけでなく、twitterのPSO2クラスタの人達のキャラ見てると
ホントに好みが色々あって、TLに乗ってくる皆のキャラ見てるだけでも
すごい面白いんですよね~(笑)

それを踏まえた上で、ウチのネトゲ友達の力作をご覧くださいw




20120407-1.jpg
フィア嬢のキャラクリ。
黒目の小さいクール系美人さんが好きなんですねあーた(爆)
ヒューマン、というよりキャスト寄りな顔だわぁ~。





20120407-2.jpg
雪ちゅのキャラクリ。
「美形」と「かわいい系」の間っぽい感じ。
口の小さ目な大人しい印象が強いッス。





20120407-3.jpg
萩さんのキャラクリ。
全体的に顔の小さいかわいい系で、黒目がちな眼鏡っ娘(笑)
個性的な部分を取り入れるの上手いなーと思った。
やりすぎるとクドくなるんだけど上手く纏めてきましたな(・∀・)






20120407-4.jpg
フレさんのキャラクリ。
クールな美人さんなのはフィア嬢と同じだけど、各パーツが大きめで
クッキリ、ハッキリしてる印象。




こうやって人のキャラクリ見てると、すごい思うのが

自分のキャラが一番地味(爆)

いやまぁ、派手なのは好まないタイプなので、色も顔の印象も
総じて地味になるのが私の個性と言えば個性(´¬`)えへへ。
色派手にしてもね…結局元に戻しちゃうんだよね…_| ̄|○|||


PSO2、プレイする・しないに関わらず
キャラクターメイキングするだけでもかなり盛り上がりました(笑)
キャラクリすると「実際に動かしてみたい!」って思う人も多いんじゃないでしょうか。
4月16日まで、クローズドβテストプレイヤーの募集しておりますので、
この機会に是非、参加権獲得してみてはいかがかと!ヽ(・∀・)ノ




ひとしきり皆それぞれキャラクリし終わった後、
「オッサン作ろう!オッサン!」
って事になりまして、またキャラクリしました(=゚ω゚)ノ



20120407-9-1.jpg

萩:「おっさんか…こんな感じになりましたん」

フィ:「ポリスアカデミーに出そうな感じだな…」




20120407-8.jpg

フィ:「おっさんキャラこそ至高……」

コデ:「てゆかこのオッサン、どう見てもOwee回の
                   銀さんのハイジじいさんにしか見えない罠www」






おまいらオッサン作るの上手ぇよ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

よし解った!僕も負けない!!!!!!!!!











-----------------------数十分後---------------------------------








20120407-10.jpg


オジプラスができた



サーセンwwwwwwwwマジサーセンwwwwwwwwwwwwww


ま、こういう楽しみ方もできる、って事でひとつ(・∀・)(何
tb: (1)    com: (1)
 
オジプラス最強説wwww解ってても吹いてしまうwww
  by fia999
Posted on 08:44:20 «Edit»
2012
02/05
Sun
Category:PSO2

PSO2α2テスト参加! 

お久し振りでーす(=゚ω゚)ノ篠原でっす!

しばらく振りです(笑)。コッチでは今年初のエントリーですなぁ。
今年もチマチマとネトゲを楽しんで行きたいと思います。ヨロシク!
実はほっとんどネトゲから遠ざかっておりまして、たまーに遊ぶと言えば
マビノギ英雄伝でダラダラと杖イヴィ(要は魔法職)で遊んだりしてましたが
今回、PSO2のα2テストが行われた為、参加して参りましたヽ(・∀・)ノ

ホントはα1テストが行われる際に、テストプレイに応募してて
何の音沙汰も無かったんで、「あ~こりゃ外れたんだな~」と思ってたんですが

α1テストが終了した後になって
実は追加テスターに当選してた事に気づいた


…という、悲しいお知らせをメールチェックしてて気づきました(ノ∀`)うおーん!!!!
α1テストに落ちた事で、すっかりPSO2への魅力が消え失せておりまして(笑)、
α2テストの募集してた事すら知りませんで、そのまま放置してたんですが
PSO2を待ちに待ってた青㌧((・(т)・)さん)とじゅんちゃんから

「α1で当選してる人には無条件でα2の参加権行ってるでしょ?」

って言われたので、メールチェックしたら

α2テストの参加権メールを

ゴミ箱に放り投げてたー!!!(爆)


あぶねぇあぶねぇ…ゴミ箱処分してやがったよ私!!!
定期ポストされるPSUニュースだと思って捨ててました(笑)
まぁ、この時点でさほどPSO2への興味が無かったんで
キャラメイク楽しんで適当にレベル上げすりゃいいや~ぐらいにしか思ってませんでした。はい。


しかし、それは大いに間違ってた。


PSOと言えば。
私、実はPSUからファンタシースターシリーズを初めておるので
PSOそのものはあまり良く知りません。のでPSUベースでレポート致します(=゚ω゚)ノ。


PSO2α2テスト(面倒なんでPSO2とします(笑))ではプレイできる時間帯が決められてたので
キャラクリエイト(略して以下キャラクリ)できる時間が勿体なくてあんま弄れなかった(ノ∀`)。
それでもとりあえず弄り倒してキャラ作ってみました。

PSUと比較。


20120205-1.jpg
PSU:ニューマン1STデコさん。



20120205-3.jpg
PSO2:ニューマン1STデコさん。


基本構成あんま変わってない(爆)



因みにヒュマデコさんもシミュレートしてみました(゚Д゚)。



20120205-2.jpg
PSU:ヒューマンデコさん。



20120205-4.jpg
PSO2:ヒューマンデコさん。あ…眼鏡忘れてらwwwwww




昨今、数あるネットゲームにおいて、ゲーム性がしっかりしているタイトルは多々ありますが
キャラクリを重視しているネトゲはPSU以上のものを見た事がありません。
ぶっちゃけて言ってしまえば、自分のキャラクターの細部ををじっくり見ながら
プレイする事なんてそうそう無いですし、細部の設定を行ったところで
景色やモンスター(MoB)に紛れてしまう事の多いネトゲにそこまで必要無いと言われてしまえば
「そうですよねぇ~(ノ∀`)」となってしまいますが(笑)、
ネトゲを長く続ける要素として、"キャラへの愛着"ってのは少なからずあると思うんです。
キャラの外見を細かく設定できるのはキャラへの愛着をより一層増す重要な要素だと思うんだけど、
他のタイトルではそこまで重視されてない…と言うか充実度の度合いがまるで違うなぁ…と思います(笑)
PSUで遊んでる(私の)友達連中は、大概みんなキャラクリに時間かけます。
色々設定できるからこそ時間がかかるし、個性が出せるってモンでしょう(゚Д゚)ノ。
下手したらキャラ作るのに半日かかるとかザラですよ!(笑)
育てるなら自分の納得いくまで調整しないとヤル気出ない!のがPSUです(違


で、まぁPSO2ですが、
やっぱりキャラクリはPSUで相当好評だったんでしょう。

えっれぇ細かくなりすぎてる(爆)


20120205-7.jpg
キャラクタークリエイト画面。

細かすぎるやろコレ…(笑)
顔輪郭・顔パーツ位置・パーツ各種細部・ヘアスタイル・カラー設定(目・眉・肌)・
体格・腕・足・筋肉量・アクセサリ・ボイス……あと何だっけ?……
ってぐらい項目が多いです。これは1日かかるって……!!(爆)
青㌧がPSO2テスト終了した後にぼそっと

「キャラクリだけでもずっとやらせてくれ…!!!」

って言ったのは激しく同意します。これマジで1日遊べる。
これだけでもPSO2やる価値はある。すんげぇ楽しい。
因みに「こんなに細かい設定要らん!」って人には「おまかせ設定」ってのもあります。
んでもおまかせ設定にする人はPSO2ユーザーにはあんまり居なさそうです。
キャラクリも楽しむ要素の1つだってのをユーザーが知ってるだろうから(笑)

さて、キャラクリの凄さはこのぐらいにして(爆)、
実際のゲーム画面をば(゚Д゚)。



20120205-8.jpg

これ!!!これだよ!!!この近未来的なフォルム…!!!!たまらん!!(爆)
あ~PSOだな~と感じざるを得ない良い画面(・∀・)+
最初は操作も覚束なかったですが、慣れると何てことはないです。
PSUの時に思ったのは、アクションRPGにしては敵の動きが何となく単調で、
高レベルのミッションで「キツいなー」と思うのは敵の動きのトリッキーさより
単純に敵が繰り出して来る攻撃のダメージ値がただただ大きすぎて痛い、
……ってだけな感じがしてて、同じミッションを繰り返しやっていくのは
苦痛だった部分もあったりします。
PSO2では、敵の動き(特にBOSS戦)が派手になってるなーと感じましたな(笑)
言うなればモンハンに似てる。モンハンほど難易度は高くないですが。

MAPもPSUではランダムで何種類かが入れ替わりはするけど
出口のルートさえ覚えてしまえば単調なモンでした。
今回はランダムMAPに加えて出口の位置が変化するので、「探索する」という意味では
充分なんじゃないかと思いました。
敵の出現位置もバラバラなので、出て来る位置に狙いを定めて先制攻撃ってのもできません。
ミッションの中には、MAP探索途中で他のPTと一緒に探索する「マルチPTシステム」が
採用されているものがあり、別PTと同じMAPを探索するエリアを通ります。
一緒に探索するも良し、バラバラになってくまなく探索するも良し。
ミッション途中でランダムでイベントが起こる事もあり、条件をクリアしたり
封鎖空間を破る為の別ミッションをクリアしたりと
同じミッションでも飽きが来にくくさせる要素が増えたな~という感じ。

あと、PSUでは実装されてなかった緊急回避が実装されてます。
私はフォース(いわゆる魔法職)しかやってなかったんですが
杖持たせた時のフォースの緊急回避はかなり優秀(・∀・)+


20120205-9.jpg


ぴょいーん と ジャンプして


20120205-10.jpg


スッ と 消える。(この間攻撃まったく受けない)


結構長い時間消えてくれて、結構な距離を移動してくれるのでほぼ無敵(笑)
近接職の緊急回避の倍ぐらいは距離移動しますね。
近接職の距離は、(解る人にしか解りませんが)モンハンの緊急回避(回避距離補正無し)
よりちょい短い。ただし連打できる。

一番的確な距離感はマビノギ英雄伝。
リシタの緊急回避の距離が近接職、鎌イヴィの緊急回避の距離がテク職。って感じ。
……ま、コレもやった事ない人じゃないと判らんですな(ノ∀`)サーセン。



グラフィックはやっぱ綺麗です(・∀・)ノ。
あたしゃ何が驚いたって、ラッピーの毛のフッサフサ感がすげぇ!と(爆)


20120205-11.jpg

モッフモフしてえぇぇぇぇ!!(笑)

定春なんて目じゃないね!銀さんも飛びつきたくなるね!(@銀魂)
何かラッピーだけやったら可愛い。このクオリティアップ感はハンパねぇ!




20120205-12.jpg
のぎが容赦なくライフルをブチ込んでました。


でもレアMoBなので倒すんだけどね。うん。


アイテム箱は「お前どんだけ外すねん!」っていうぐらい射撃精度の低いのぎ
ラッピーには全弾ブチ込むというぐらいレアなMoBです\(^○^)/さすがのぎ!

「こんだけ可愛いと、何か悪い事してる気がする…」

って言いながらも


のぎは一度も撃つ手を止めなかった。


でもまぁ解るわ……罪悪感MAXだもの……可愛いすぎて姉御とか撃てないんじゃねーかな……

あ、でも金目の物が出るって解ったら一番容赦ないわ。あの人。

ま、ラッピーはとってもレアなMoBです。はい。(フォローしてねぇ)



あとテスト中、楽しみだったと言えばマイルーム。
PSO2では、アカウント自体にユーザーIDネームという名前を付けます。
WizerdryOnlineで言うところの「ソウルネーム」、
GranadoEspadaで言うところの「家門名」って事です。
(ユーザーIDネームの下に、各キャラの名前を入れる事になるので
複数のプレイヤーが同じ名前のキャラをいくつも作る事が可能です。)
PSUでは各キャラごとにマイルームが設定され、部屋のコーディネートができる仕様でしたが
今回PSO2ではユーザーIDごとに1部屋割り当てられてます。(鯖負担軽くする為?)
なので、同じアカウントのキャラは1つの部屋を共有してるという形に。
キャラごとに部屋のコーディネートができなくなった代わりに、
マイルームの面積が格段に広がり(リフォームチケットが必要)、
ルームグッズの配置制限数がかなり増えて、コーディネートの幅が広がりました。

ぶっちゃけ、私はそんなに意識した事ないんですが、
青㌧に、「デコさんぐらいマイルームのコーディネートしてる人(友達内で)居ないでしょ」と
言われました(゚Д゚)。そいや姉御と私は部屋のコーディネートは結構こだわってたのかなー…?


20120205-26.jpg
PSU:うさ姉御の部屋。(これしかSSが無かった__○_)アメリカ風飲食店な感じ。


20120205-27.jpg
PSU:デコさんの部屋。とりあえず和風集めました!な感じ。コタツ大好き(´¬`)。


まぁ、確かに色々とルームグッズ集めては色々コーディネートして楽しんでは居たな(笑)
家とか見るの好きだし。賃貸住宅誌とか見るの大好きだし。
今回のPSO2ではマイルームがどうなってるのかも私の中ではすごい楽しみだったんで
キャラ育成は放置してマイルームでも遊んできましたヽ(・∀・)ノ







20120205-13.jpg
デフォルトルーム。マイルーム入ってすぐの部屋。
リフォームチケットを使用して部屋拡張すると、左右に1つずつフロアが増えます。
デフォルトの部屋も含めて、合計3フロアを行き来できます。






20120205-14.jpg
リフォームチケット使って、部屋を拡張。
拡張する部屋のサイズは2種類あって、これは小さいサイズの部屋。
部屋のデザインはベーシックスタイルとゴシックスタイルが実装されてて
これはベーシックスタイルです。(ゴシックにもしてたんだけどSS撮り忘れた__○_)
家具とかカーペットはルームグッズ配置です。やっぱりコタツは置いとかないとwww








20120205-18.jpg
ベッドに座ってみました(゚Д゚)。
3フロアぶち抜きのバルコニーにも出れます。窓の外のプランターもルームグッズ。
ベッドの下にカーペット敷いてるんですが、敷物の上にグッズを重ね置きできるように。
こういう部屋欲しいなー…なー…(笑)









20120205-15.jpg
もひとつフロアを拡張。大きいサイズの部屋。
とにかくだだっ広い。広すぎてルームグッズの配置にかなり悩んで途中で挫折した(笑)
小さいサイズの部屋ぐらいがリアル庶民の私には落ち着くんです(ノ∀`)ハハッ。









20120205-25.jpg
バルコニーに出る出口。
実はSSに写ってる1ST沼男は身長195センチぐらいあるんですが(笑)、余裕で抜けられるドアの高さ。
どんだけ部屋デカいんだと……(爆)









20120205-16.jpg
大フロアから出てバルコニーを一望。
植木もルームグッズ。真ん中あたりに洗濯機も設置した(見えないけど(ノ∀`))。
手前の白いのはバスタブです(笑)←グッズ買ったはいいが置き場に困ってココに置いた。











20120205-19.jpg
バルコニーから外の景色も最高!(・∀・)+あ。洗濯機写ってる!(爆)




これだけのルームグッズ置いて、まだ許容量が50%ぐらいです。
まだまだ置けます。ルームグッズの数がそんなに無かったんで
もちっと種類増やして欲しいな~。でもコタツ実装されてたのには感動www
もっと鯖稼働時間が長ければ部屋コーディネートでもっと遊べたのにー!!!


んでも、こんだけ部屋で遊んでたけど



20120205-24.jpg
バルコニーですすり泣く沼男(身長195センチ)。


誰も来ねえぇぇぇ!!!(号泣)


折角コーディネートしたのに!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
まぁプレイ時間が限られてたし、皆やりたいように遊んでたんで
今回は一人ニヨニヨすりゃいいかと…SS撮ってブログでレポートすりゃいいやと…

思ってたんですが、テスト終了時間10分前に友達がマイルーム見学してくれました(笑)




20120205-20.jpg
皆ちっこいのは「ロリショタ作って遊ぼうぜー!」というワケ判らん企画が
立ち上がってた為です(爆)





20120205-21.jpg
そしてやっぱり皆コタツに興味が行くらしい(笑) 皆やっぱりコタツ好きだな!!







20120205-22.jpg

来てくれて嬉しかったので、思わず小躍りする沼男(身長195センチ)。







20120205-23.jpg



しかしこの沼男、


ノリノリである。




しつこいようですが、身長195センチです。




いやぁ、なかなか楽しいテストプレイでした。やっぱいいわPSO。
キャラ作るのは当然楽しいし、レベル上げするのも勿論楽しいし、
レベル上げだけでなく、衣装やらアクセサリやらを気分によって変えてみたり
部屋の模様替えに一生懸命になってみたり……と、ゲームという疑似空間で
戦闘以外でも楽しめて、プレイヤーとのコミュニケーションの場を作れるというのは
良いモンですな~(´¬`)。モンハンもマイルームで色々遊べますが
近未来的な世界観の方が好きなんで、PSOやってると楽しくて仕方ない(笑)

次はβテストが開始されると思いますが、早く来て欲しいもんですヽ(・∀・)ノ



因みに今回のテスト中、1STの沼男がレベルカンストしたので
別キャラも色々作ってました。まぁ大して変わらんのですがね(爆)





20120205-6.jpg
2nd沼男フォース。回復以外でテク(魔法)使わず、ガンスラッシュ(銃剣)メイン。
「そういやPSUの1STデコさん、前髪長すぎて目見えなさそうなヤツだったな…」と思って
それっぽくしてみたら、まるっきり目見えてませんがなこの髪型wwwwなオチに。
この髪型ってアリなんですかね……?(笑)すんげぇ微妙な希ガス(=_=)…。
基本的に♂キャラは♀キャラに比べて色々と(パーツ設定的に)不遇なんだけどもさ。
実はコイツも身長185センチはあります……。
気を付けて設定してたんだけど、気が付いたら設定が元に戻ってた__○_。








20120205-5.jpg
3RD沼男フォース。1STと同じテクがメイン。
前述の「ロリショタ作って遊ぼうぜ!」企画で作ったキャラ。でもLvカンストした(爆)
作った本人、全く気付かないまま動かしてたら、
「走ってるそのキャラの後姿見たら某カロイドに見える」(色的にも)
と言われました(笑)頭から延びてる装飾物が走るとゆらゆら動くんです。髪の毛っぽく。
だもんで、結局「ミク男さん」と呼ばれるようになりました(ノ∀`)
でもこの服のデフォルトカラーがコレなんだぜ……運営が狙ってるとしか思えないんだぜ……!!!







そんなワケで、PSO2α2テスト終了ですヽ(・∀・)ノ。
思いのほか色んなものが実装されてて、戦闘以外でも楽しめました!
PSU自体、最近やってなかったんですが
早くもPSO2α2テストが恋しくなったのでPSUで気を紛らわせようかと思います(爆)



ではまた(=゚ω゚)ノ。
tb: (0)    com: (1)
 さすがにSHIP共有じゃなかったか!
マイルムかなり広くなって嬉しいんですが
PSUと違って全キャラ共通の部屋となってしまったっぽいから
さらに悩みそうですよねー これしたいあれもしたいでw

次のテストでSHIP一緒になれたら是非家拝見させてもらおー!
  by 針
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。