DDS-NET

04< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>06
このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 18:24:18 «Edit»
2011
11/05
Sat
Category:Wizerdry Online

久しぶりにWOログイン 

20111104-3.jpg
ちょ…何やってんねんwwwwおまいらwwwwwww


うおー(=゚ω゚)ノ久々にWOにログインしてみた!篠原でっす。

順調にユニオンメンバーを増やし、それに伴いHPの開設をしてて
作業に追われてゲームできなかった直後にリアルが立て込んできまして
2週間ぐらいロクにINしてなかったんですが、
昨日久々にINしてユニオンメンバさんとキャッキャウフフしてきました!

INできたのが夜中だったんで、5人ぐらいしか居なかったんだけど
皆もう実装されてるダンジョンクリアも終わり、あとはお金集めかレベル上げか
製錬に必死…ぐらいしかやる事が無く(笑)、暫く休止~って人も多いらしいです。
私がINしてきてからログインしてるメンバさん達がダンジョンから戻ってきてくれまして、
色々と近況を聞いてる内に




20111104-4.jpg

コレでユニオン会議を始める。

因みに5人中、4人がウチのメンバです(マスタ込み)


やっぱりバカはバカを集めるようです(・∀・)+流石だ私。




20111104-2.jpg

何か人が集まってくるし。

(コレ絶対SS撮られてると思うんだがwwwww)

あのね、おまいら。
とりあえずウチのユニオン背負ってるワケだから、とりあえず自重しようぜ…!!!

って爺さんズは何故服を脱いでんだ!!!(爆)

FIGさん下半身だけ脱ぐなしwwwwwwww

ダメだ…ダメだよコイツら(ノ∀`)…でも好きだー!(何


よーし、こうなったらマスタの僕も頑張るしかない!!111



「おねぃさん、ウチのユニに是非来ないか!!」


「マスタのナンパはじまたー!」

「流石だマスタ!!」

「よっ、世界のナンパ師!!」

「ナンパ言うな!紳士的な勧誘と言え!」

「変態紳士のナンパか!」





どうやら狙った通りのイメージが

定着したようです(爆)



確か、私の中での持論として「無作為にオープンチャット等でメンバを勧誘しない」と
決めてあったハズなんですが、今回はオープンチャットでこのバカ連中に
付き合ってくれる人を勧誘してみようかと思いました( ゚Д゚)ノ
そして見事に1人釣れたんですけどね(何


前述のとおり、自分でユニオン立ち上げた当初から念頭に置いてたのが
「むやみにオープンチャットでユニオン勧誘せず、無作為に人を集める事はしない」
…って事です。
ROをはじめ、色んなゲームで色んな人と遊んで頂きましたが、
これまでの経験上、無作為に初対面の人を加入させても
会話のノリとかバカやってても受け入れてくれるかどうかは、加入してから決まってしまう事が多く、
そこで軋轢が生じてみたり、人間関係の亀裂が入ったりする事が多いような気がしてならんのです。
入って頂いたからには、できればそういうつまらん事で抜けて欲しくはないと思いますし、
そうさせてしまったという自責の念にも駆られ、マスタとしてやって行く自信も損ねてしまうので
WOでは、ユニオンメンバさんと交流のある人や、コミュニケーション取ってみて
フィーリングの合う人に加入して貰ってます。
少なからず、人間が多数集まれば、どうしてもある程度の温度差は生じてしまいます。
ですが、そこを亀裂の入る決定打にしない為にも
温度差は最小限に留めておきたい、という所でしょうか(笑)

お陰様で、ユニオンメンバさん達にもそういうマスターの意識は理解して頂いてるようで
入って来てくれる人たちは大概ノリのいい人でフィーリングの合う人が多くて助かります(笑)


だからバカばっかりが集まるって結果になってんですけど(笑)

同垢の別キャラを入れてる人が何人か居ますが、それを除いても20人を超えました(ノ∀`)
ユニオン加入数上限40人まであと半分。できれば30人にはしたい(笑)
上限数が増えればもっともっと色んな人と出会ってバカやってみたいですヽ(・∀・)ノ
tb: (0)    com: (2)
 このNPC,実は「ミリ男」だったりする(違
ほら、コレも「社会見学」の一環ってヤツですよ、ね?(゚Д゚≡゚Д゚)ね?

来るなら是非ナイト・カイト鯖へようこそ(日本語変)
WOは赤ネームさんとの激しいコミュニケーションとか、
「蘇生率95%?はン、超余裕だぜ!!111」で灰化したりとか、
斬撃されたら身体真っ二つになったりとか、
色んな意味でアグレッシヴなゲームなので
自虐的嗜好の持ち主さんにはピッタリ♪d(・ω<)☆ミ

※赤ネに略奪されても泣かない精神は必須。
  by しにょ@デコ
 NPCのスカートの中を覘く会
なんというHENTAI集団・・・
ちょっとWOインストールしてくる!!
 λ...
  by くま
Posted on 19:21:47 «Edit»
2011
10/17
Mon
Category:Wizerdry Online

なんて素敵な推奨PC。 

やぁやぁ。本日も元気にWOです(=゚ω゚)ノ篠原でっす。


最近のネトゲはサービス始まると大概、PCショップと提携して
推奨PCなるものを発売してる事が多いですが、
Wizerdry Onlineでもやっぱり発売されてました、推奨PC。

20111017-1.jpg
いや、全然羨ましいとか…思わないんだからッ!!!!!


因みに動作環境はこんなモンです。

◆必要動作環境
Processor:Intel Core2 Duo E4600 以降
Memory:2.0 GB 以上
Graphics:GeForce 7600 GT 以上
OS:Windows XP(SP3) / Windows Vista(SP1) / Windows 7
  ※XPは32bit版のみ対応
HDD:4.0 GB 以上 ( インストール時 8.0 GB 以上 )
DirectX:9.0c 以上
解像度:1024 x 768以上


◆推奨動作環境
Processor:Intel Core2 Duo E6600 以降
Memory:2.0 GB 以上
Graphics:GeForce 9600 GT 以上
OS:Windows XP(SP3) / Windows Vista(SP1) / Windows 7
  ※XPは32bit版のみ対応
HDD:4.0 GB 以上 ( インストール時 8.0 GB 以上 )
DirectX:9.0c 以上
解像度:1024 x 768以上


やっぱりXP64bitは時代を先取りすぎたのか
バッサリ斬られてますね(ノ∀`)カワイソス64bit…

スペック拡大。

20111017-2.jpg

うん、悪くはないと思われ(゚Д゚)。
最近HDD2TBが主流になってるのが怖いと言うか何と言うか…。
時代の流れ…というか、近年PCパーツの進化が目まぐるしくて付いて行けない。
これでお値段109,980円ナリ。
因みに1年半前ぐらいだと、このレベルのスペックで倍額以上してたと思います。
つか私は倍額で買ったんだよ。悪かったな。

ホント、最近すごいよね。VRAM1280BMって…(´・ω・`)…。
メモリ8GB。1年半前に8GB積みたかったけど金銭的に耐えられなくて
泣く泣くスペック落とした私に謝れと(何


CPUもすっかりCore i7が主流になっちゃってね…。


…ね…(´・ω・`)…。







…………………………………………(・ω・)ん……………?













20111017-3.jpg



Core?(゚Д゚)







いや、ゴメン。



それはコッチが聞きてぇ。


一体どんなジャンク物を積んだんだド○パラさん…。
tb: (0)    com: (2)
 キャストキャンセル?
ド○パラ社員の最終学歴は全員中卒ですか…(爆)

でもね、これね、ドス○ラさんトコでは正しく表記されてるのよ。
スペックそのままコピペしたならこういう現象は出ないと思うんだが、
直打ちしてこうなったのか・・・?いやしかし「?」を打ち間違える要因が
どこにも見当たらないという…(苦笑)

6さんとも話してて、「商標登録の「R」が文字化けして「?」になったんじゃ?
…って事にもなったんだが、それは”インテルR”の「R」が商標登録マークだろうしなぁ…と。
しかもDUOならCore”2”だろうけど、i7だと普通にCore i7じゃね?w

いまだにこのミスの原因と、何が表記したかったのかが解らん(・ω・)…。
  by しにょ@コデ
 スペルブレイカー
ドス○ラさんではきっと

社員A「コアって綴りKOAだよな?」
社員B「いやいやCOREだろう?」
社員C「いやぁKORE・・・いや・・・COA?C・・・K・・・?」
社員A「COREだとコレになっちゃうだろう?」
社員B「いや、だからCOREなんだってば」
社員C「えー・・・なんかその自信満々なのが逆に怪しいなー」
部長「じゃあもう間違ってもいいように最後に?つけとけ」
社員一同「わっかりましたぁ!」

というやり取りがあったんだよ!

しかし「2」と「?」って似ても似つかない場所にあるんですがどう間違えたらそうなるんだろう(;´д`)
  by くま
Posted on 15:41:23 «Edit»
2011
10/16
Sun
Category:Wizerdry Online

WOなう 

20111015-1.jpg
何だろう…WOってどうしてもスプラッタ画像しか撮れないのか私…。




毎日1回はメンテで狩りが中断されるとです(=゚ω゚)ノ篠原です(何


Wizerdry Online正式オープンして早2日。
実装されている最上ダンジョンの適正レベルが、自キャラのレベルを下回ったので

早くもクライマックス(何


嘘です。18日に新しいダンジョンが実装されるので、それ待ってるだけです(・ω・)



そして今、メンテ入ったのでブログ書き中。




いやまぁ何ですか、どうやら正式サービス始まって以降、
既に実装されている3鯖が制限人数をぶっちぎり、
急遽新しく4鯖目をサービス開始の翌未明に実装。
ぶっちゃけ、実装する予定があって準備してたのなら

何故サービス開始と同時にやらなかった…!!!

まぁいいんですけどね(・ω・)。どの道全鯖パンク状態でログインゲーでしたから。

私は私で、メインでやってる魔法使い(MAG)がレベルキャップカンストしてしまったので
経験値勿体ねー!!!って事で、MAG止めてTHI(盗賊)とPRI(僧侶)で遊んでます。
1アカウントに3キャラしか作れないので、色々と悩んだワケですが、


結局2垢目を取得するという暴挙に出ています。


cβの時代から、正式サービス始まった今現在も
色々と修正がなされているようで、oβになった時にどうやら
魔法攻撃力がちょっと上方修正されてたとか何とか。
しかし、実を言うと今、流行の最先端を行くのはFIG(戦士)だったりします。

魔法より攻撃ダメージのデカい斧半端ねぇ!!!!!


斧の攻撃が魔法ダメージ以上を弾き出す為、戦士作ってる人が多いそうな(笑)


早くもMAG要らない子…!!!


んでも、敵に初弾ブチ当ててコッチ向かせない限りは
何をやってもヘイト値がFIGを超えないので
魔法ガンガン撃ちまくれるのが楽しい(・∀・)+

ヘイト制戦闘システム的には致命傷だがな。

防御軟いけど火力だけはあるよ!が特徴の魔法使いで一番気を付けなきゃいけないヘイト値変動を
全く気にせずMPの続く限り魔法打てるとかどういうゲームか(゚Д゚)。
恐らく修正くるでしょう。来ないとヘイト制の意味全くないしwwwwwww



そんなこんなで今日も頑張ってWO生活送ってます(・ω・)ノ

最近は1日1人はユニオン勧誘してる気がします★←既に日課と化してる。

今日も2人勧誘しましたヽ(・∀・)ノ

そのうちの一人。



20111015-2.jpg

いやぁ…じーちゃん和むわー…(笑)

やっぱドワーフのプリは和む(´¬`)。
座りモーションがマジでじーさんくさくて超好きだ!
ドワプリってだけで会った時から「じーちゃん(・∀・)!じーちゃん(・∀・)!」と
♀エルフ姉さんと一緒に呼んでたけど、ちゃんとこの人RPしてくれるから面白い(笑)
そしてたまーに素が出るのが普通にウケるwwwww
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:23:37 «Edit»
2011
10/13
Thu
Category:Wizerdry Online

SSでお送りするWOその2 

はいはいはい(=゚ω゚)ノ篠原でっす。

昨日、Wizerdry Onlineオーブンβテストが終了しましたが
無駄にSS撮りまくって使い道が無くなった画像があるので(何)、
2日に分けてレポートしたいと思います。
まぁ今回は日記みたいなモンです、はい(゚Д゚)。



20111008-18.jpg
HPもMPも回復する必要ないけど、レベルアップするだけに宿屋に泊る必要がありまして、
そういう時は、タダで泊まるという選択肢もあるワケです。
で、タダで泊まろうとしたら、このセリフ(゚Д゚)…。布団ぐらいは欲しいとです…。



20111008-20.jpg
魔法屋。すごい好きです、こういう景観。
魔法屋とは言いますが、売ってるのはアクセサリだけとか…。
こういう店構えで、魔法書とか売る人になりたいです。私(・ω・)。



20111008-21.jpg
昨日書きませんでしたが、HPが一定値を下回ると画面の周りが薄く血まみれになって
心臓がバクバク言う効果音がずっと出ます…。
これも緊張感を煽る効果の一つなんですが、回復するまでずっとコレってどうなのよと…(笑)



20111008-12.jpg
世界のRPGが日本のRPGをパクった瞬間を垣間見た気がしました(゚Д゚)…。




20111008-24.jpg
これ、MoBではなく、普通のオブジェクト。
静止画だと解り辛いですが、死体に虫がたかってます(=_=)…。


最初はソロでずっと動いてたんですが、ダンジョンの適正レベルはあくまでも
PTを組んで攻略する場合の指標値であって、ソロでやろうと思うとそれ以上のレベルを
要求されます(=_=)。ソロできん事は無いんですけどね。
そういや不満要素の一つとして、MoBの経験値がソロでも少なすぎると感じます…。
フルPT(最大4人)でMoBを叩いて得る経験値は4分割されてしまうので、更に少なく…。
まぁ、経験値を稼ぐ最大の方法はミッション(ストーリー)のクリアなんですが、
その次に稼げるのは、普通にペチペチ殴って得る経験値よりも、MoB討伐クエストの反復。
要するに、クエスト反復周回してナンボのゲームです。
せめてPTボーナスぐらいは欲しいトコですけども(=_=)…。





20111008-23.jpg
流石にダンジョンがラクアップすると、適正Lv以上に育てるのはキツいので
(ソロ育成環境だけで言うなら、昔のROと同じぐらいマゾゲー)
野良PT組に入ってみました。通常構成は大概、FIG(戦士)・PRI(プリ)・MAG(魔法使)・THI(盗賊)なんですが、
それ以外の構成も普通にあります。盗賊居なかったり魔法使い居なかったり。
宝箱は結構狩りしてると出るので、盗賊さん居てくれると任せっきりで助かる(・∀・)+
つか、本家Wizみたいに最大6人構成にしてくれんかなぁ…(笑)




20111012-2.jpg
ダンジョンぽく、広いフロアがあれば、狭い通路もあります。
そこかしこに骸骨オブジェクトが転がってるのがネ(=_=)。
人ひとり通れるぐらいの激狭な通路で戦闘を強いられる事もあったりするんですが、
走ってない(=歩くか止まるかしてる)キャラは追い越せない(通過できない)ので、
通る順番とかも重要だったりします。下手すると魔法使いが先頭切って通路に入り込み、
通路途中でMoBと遭遇したりなんかした日にゃ、魔法使いだけがフルボッコにされて死亡する…
とかいうオチになるから怖い。
…かと行って、最後尾を歩くと後ろから襲われて死ぬしさ…_| ̄|○|||





20111012-3.jpg
でもやっぱりPTが楽しい。協力して謎解きしたり、ボス戦で作戦練ってみたり。
色々と野良PT組んでると気の合う人も出て来まして、友達登録させて貰って
PT誘ったり誘われたりするのが多くなりました。
今、一番仲良いのが、たまたま野良PT募集してた♀エルフの魔法使いさんなんですが、
この人、戦・僧・魔・魔の4人PTにも関わらず、宝箱出たら速攻開けに行っては罠を食らう
怖いモノ知らずの面白いおねーさんです(爆)
あーた…いつか爆破食らって死ぬぜ?wwwwwwwwwwwww
多分その時は間違いなく巻き込まれそうな気がしなくもない




20111012-7.jpg
落ちたら死にます(笑)逆に言えば、上手く誘導して敵を落とすと、敵の方が死ぬんですが。
カメラ操作で主観ぽく見ると、まるでSHADOW TOWER。

オープンβ時は実装されていたダンジョンが5種類ありました。
流石に最後のダンジョンになると、迷宮が立体化してるので道に迷う事が多くなり、
あーでもないこーでもないとウロウロし続けて3時間…とか(苦笑





20111012-5.jpg
でもね、やっぱ綺麗なんですよ。ホント地下迷宮ー!ってカンジ。
オブジェクトに手抜いてないのがよく解る(・ω・)b
他のネトゲのダンジョンに比べて、テクスチャの継ぎ目が綺麗に処理されてて
カメラをぐるぐる回しても、あんまり継ぎ目が見えないんですな。
リアルWizerdryでダンジョン探索してるとこんな風に見えるんだろうなぁ…と(笑)





20111012-6.jpg
僕の真横に居るのが、仲の良い♀エルフ魔法使いさん。

あたしゃ、自慢じゃないですが方向音痴なんで(爆)、
立体感出されると余計に混乱して道解らなくなります( ̄_ ̄)。
そういう時は、この♀エルフの姉さんに任せっきりです(爆)
この前に入ったダンジョンも全部エルフ姉さんが謎解きしてましたwwww
しかしまぁ、魔法使いが2人なので、本来ならどっちかが盗賊をやるべきなんですが
どっちも魔法使いのポジションを譲らないまま(笑)、実装された最後のダンジョンまで行きました。
今ではもう単純に挨拶代りになってる言葉が

「早くシーフ作ってよw」「いや、おめーが作れよw」

だったりします。(爆)
結局、姉さんの方が2ndに盗賊を作りました。私はプリ作りましたが(笑)





20111012-8.jpg
ROでも実証済みなので言うまでもありませんが、
ネット上でのコミュニケーション能力だけは長けてると自負してるので(笑)、
野良PT行っては、仲良くなった人と友達登録しまくりPT誘ったり誘われたり。
前述の♀エルフ姉さんもコミュ能力高い人なので(だから仲良いんだと思う(笑))、
oβ終了前には、余り野良PT探さなくても良くなりました(´¬`)。友達だけで事足りるしな。
終了前日にとりあえずトークリング(装備してる人全員と会話ができる指輪アイテム)作成して
友録してる人にプレゼントしたものの、もう面倒くせぇとユニオン(ギルド機能)を作成(笑)
…トークリングの意味ないじゃん!とツッコまれましたが、
ほら、そこはインベントリの空き枠が1つ増えるじゃない!…って事で
差し障りの無い程度でユニオン勧誘してみました(=゚ω゚)ノ
早速、友達を勧誘しに…!!!と思った矢先にoβ終了のお知らせが唐突に入ったので、
とりあえず今INしてる人だけでもー!!!と思って急いで勧誘しに行った(爆)
多分15人ぐらいにはなるはず…!!!!←どんだけナンパしたんだと

既にトークリングを渡した人数が把握しきれておりませんが(無責任)
友録も、リングも何気に野良PTで遊んでみて、見極めた上で登録したりプレゼントしてるので
少なくともリング持ってる人はユニオン勧誘しても仲良くやれる!と確信して、

「お姉さん、僕と一緒にキャッキャウフフしないか!」


と、いつも通りのテンションで勧誘してたら


既に入ってたユニオンのメンバさんに


「またクロノスさんがナンパしてるー!」


と、普通にツッコまれました。



すまん…皆…まだ友達になって間もないが…解ってくれたと思う。



これが僕のデフォなんだぜ★



どこ行っても相変わらずです(´¬`)うへへ。
とりあえず当面の目的は、皆に「コデさん」というキャラを把握して貰う事です(何
tb: (0)    com: (0)
Posted on 01:06:45 «Edit»
2011
10/12
Wed
Category:Wizerdry Online

SSでお送りするWO。 

ども。悪に憧れるけど中立にしかできないヘタレな篠原です(=゚ω゚)ノ
実はこのレポート2回目です。(1回目は作成中に消えました_| ̄|○|||)


先ほど、Wizerdry Onlineオープンβテストが終了しました。
20111008-0.jpg

正式サービスが明後日14日(金)18:00より開始される事になったので、
今日の22時で終了しました。すげぇ短かったよoβ…(笑)

今回のレポート、実は2回目でモチベーション下がってるので(爆)、
画像メインでお送り致します_| ̄|○|||。書いてる内にテンション上がって
結局色々書いてるかもしれませんが(笑)




20111008-1.jpg
キャラ作成画面。MAG(魔法使い)で始める私は当然エルフ。1アカウントで3キャラ作成できます。
顔・髪型・髪色で各5種類ぐらいしかない(ノ∀`)。♂人間はガチでオッサンくさい仕様です(笑)
Wizにはお馴染みの、キャラステボーナス抽選に軽く1時間かかりました(爆)
ボーナスポイントを決めたら、ステ調整・キャラ名・性向・職業を決めます。
WOではキャラ名とは別に「ソウルネーム」というアカウント単位で苗字のような名前を付ける必要があり、
プレイ上のカウント数(プレイヤーキルカウントやキャラ育成の状況など)はこのソウル名で
一括して管理されます。



20111008-2.jpg
レベルアップしたら宿屋で。これもWiz仕様。
ダンジョンで経験値上げても、レベルアップできるのは宿屋に泊まる必要があります。



20111008-5.jpg
本家Wizからの一番の特徴とも言える、厳しい「死の概念」。
コンシューマーでは死亡したキャラは死体搬送されるか、全滅の場合はその場に置き去りにされ、
搬送用の別PTを組んで、回収しに行く必要がありますが、WOでは肉体と魂が離れた状態になります。
蘇生するには肉体を置き去りにし、魂だけでダンジョンの各ポイントにある復活像まで走って行くか、
(この時、放置された死体は他プレイヤーからのアイテム略奪に合う可能性がある)
肉体をクリックして復活像まで転送して蘇生を試みる必要があります。
(肉体を転送すると、装備の耐久度を犠牲にしなければならない)
魂状態になると精神世界に切り替わり、通常のMoBは出現しなくなりますが、
魂を食らう「ウォーカー」という死神MoBが出現するようになります。
このウォーカーがエラいひっそりと佇んでいる為、走ってる最中にウォーカーの存在が解り辛い(ノ∀`)
しかも発見されると異常な速さでキャラクターの首を狩りに来ますΣ(´ロ`;)

ウォーカーに首を狩られてしまうと、魂状態でのHPが減り蘇生率が下がります(-10%)。




20111008-4.jpg
蘇生画面。チュートリアル時は100%固定ですが、プレイ中はウォーカーに狩られず復活像まで行ければ
蘇生率94%ぐらいからになります。下がってしまった蘇生率は、蘇生率上昇アイテムや所持金を支払う事で
率を上げることができます。
Wiz仕様ですので、当然失敗すると灰状態になり、さらに灰から失敗すると、キャラロストします。
因みにoβテスト中に灰蘇生に失敗してロストしたキャラ人数は437人だそーです(笑)

Wizやった事のある人なら実感湧くでしょうけど、やった事ない人からしてみたら「ロスト」て何ぞ?と
思われるかもしれません( ゚Д゚)。…まさしく読んで字の如くです。

完全にキャラが消え、一から作り直しです。

消す気の無いキャラを、不意の事故で失うなんてあって欲しくない話…とは思いますが、
これが本家Wizerdryの真髄であり、最大の特徴でもあったりします。
逆に言えば、こういう危険性があるからこそ、死なない狩り方を模索しようと思うワケです(・ω・)
まぁでも私もoβ中に死亡50回、灰化10回以上やってんですけどね。←説得力皆無。




20111008-6.jpg
ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ!!!

こういうトコは忠実に再現しますなー(笑)
成功すると、置き去りにされた肉体が魂と繋がり、復活像の前で復活できます。
因みにWOは、チュートリアルで

戦闘説明より死亡説明の方が長い(爆)

まぁWizだもんね、そりゃそーだよね。戦闘なんて適当にやってても成立するし(=_=)。




20111008-10.jpg
もう一つの醍醐味、宝箱。
敵を倒すとたまに宝箱を落とします。宝箱には罠が仕掛けられており、
それを解除しないと開く事ができません。
宝箱解除を得意とするのは盗賊ですが、他職でも罠を調べて解除する事ができます。





20111008-11.jpg
魔法使いが調べると解除成功率11%…。
盗賊で調べると89%ぐらいまでは上がるらしいです。
トラップ調査は何回でもできますが、「石つぶて?」「毒ガス?」と、調査結果が
バラバラと変わります。(盗賊はスキルで調査結果のブレが少ない)
解除に失敗すると範囲系のダメージは近辺に居るキャラまで被害が及ぶ為、
大概は箱を調査するキャラ以外は、遠巻きに見てる事が多いです(笑)




20111008-19.jpg

ボッタクル商店、健在(爆)





20111012-1.jpg
ダンジョン潜入。とにかくダンジョン内は描写が綺麗だなぁ…と思いました。
ちょっと画面にモヤがかかってるのが余計にリアリティあってですね…(笑)





20111008-8.jpg
そしてトラップが多彩。火柱が上がり、壁から槍が突出し、至る所から矢が放たれ、毒ガスが放出し、
戦闘中にも、回りを気にしていないと落とし穴に落とされて死亡、なんて事はよくある(ノ∀`)。
トラップに近づくと、キャラの頭に「!」が表示され効果音も出ます。…が、





20111008-22.jpg
トラップの片鱗が余りに小さすぎて、パッと目視しにくい仕様(笑)
そして当然の如く、戦闘中に罠踏んで自滅する事もよくあr(ry





20111008-9.jpg
戦闘にしてもそうなんですが、ダンジョンを攻略するには、ある程度のアクション操作が必要で、
細い板を渡ったり、梯子を上ったり、塀から塀をダッシュでジャンプしたりと、
慣れるまではかなり失敗を繰り返して、ダンジョン攻略どころの騒ぎではなかったりする事も。





20111012-4.jpg
リアリティと言えば、死体の状態もリアリティがあります…。
斬撃されるとこのように…死体が真っ二つに………。
殴り殺されると普通に倒れるだけなんですけどね…(苦笑)
ほんっと、こういう細かいトコに力入れてるよなぁ…( ゚Д゚)






……と、まぁ一応紹介としてはこんな所でしょうか(笑)。
ちょっと長くなってしまったんですが、まだSS撮ってあるので
PTプレイ編は後日に回そうかと思いますwwww


さて、レビューですが…

個人的には想像以上でした( ゚Д゚)。
満点とは行かないまでも、十分"Wizerdry"と銘打っても恥ずかしくないレベル。
大体、私がレビューを書く為にゲームをやる時は、良い所も悪い所も客観的に見聞して
頭ごなしに「これは面白くなかった」と言わないような書き方を心がけておるんですが、
WOに関しては「悪い所が余り見つからない」ぐらいの感じです。そのぐらい想像以上だった、と。

本家Wizerdryの世界観をしっかりオンラインで再現したゲームになってると思います。
確かにWizには他にも色々と特徴があって、それが実装されていないものもあります。
(キャラに年齢の概念があって、宿泊すれば月日が経ち、老衰でキャラが死ぬとか)
ですが、Wizの特徴として盛り込める要素は十分に盛り込まれてると思いますし、
ネトゲだからこその仕様である魂世界のシステムも、シビアな世界を醸し出すWizの
世界観にはとても合っているシステムだと思います。

未踏破のダンジョンを探索する緊張感、敵との攻防戦。
謎解き要素も盛り込まれてますし、何よりダンジョンの構造が立体的に作られており、
ホントに道に迷うんです。(笑)
元々、PTを組んでダンジョン探索させるような難易度設定にしてある為、
迷子になって孤立無援になってしまうと、一人で敵と対峙するには厳しい状況に陥ります。
また、ダンジョンの構造を把握していかないと、死亡して魂状態になった時
ウォーカーの追跡をかいくぐる事に必死で復活像の場所が解らなくなったり、
更には肉体を転送しようと思っても元あった自分の身体すらどこにあったのかが
解らなくなるという、どん詰まりの状況になったりします。
精神世界ではウォーカーしか敵らしいMoBは居ませんが、何よりこちら側が攻撃できない不利と、
一方的に魂を狩られて蘇生率が下がるという危機感を抱えたまま、
迷路ダンジョンを走り回らなければならないのは恐怖以外の何物でもありません(泣)
生きていても、死んでいても、常に緊張感を持ってプレイできるゲームだと言えますかね?(笑)
感覚としては、RPGというよりもFPSって感覚の方がデカい( ゚Д゚)。

ゲームとしては、非常に原作のスタイルに忠実な、面白いゲームだと私は思いました。


けど、やっぱり100点満点、という訳には行きません(笑)

まずはコントローラー設定。
ゲーム内にコントローラー設定が自動で付いておりますが、あれがとてもやり辛い(ノ∀`)
コントローラーで快適にプレイできたら、もっともっと楽しめると思います。
設定し直しても、外部設定ツールを使用しても、一向に変わらなかったので
あれは実装してなかった…なんて事はないよな、普通に動かしはできたし(=_=)。


あとはチャット設定かなぁ( ゚Д゚)…。
例えばROで言うなら、PTチャットならCtrl、ギルドチャットならAltを同時エンターで
各種チャットの発言分けができますが、WOはいちいちボタンでチャット種別を選択して
会話しないといけないのが面倒くさい…。
もちっと何か改善してくれると、コミュニケーションしやすいだろうなーとは思いました。


それからドロー設定。
クエストで必要なアイテムを取得した時、揃ってない場合はドロー合戦に参加(ランダムに配布)し、
揃っている場合はドローをパスして他の人に譲れる、という専用の窓が出るんですが、
制限時間があるのがちょっと…wwwww
戦闘中に死んだMoBからアイテムを取得する事もあるワケで、そんな戦闘中に
時間制限かけてドロー合戦させるのは止めて欲しいです_| ̄|○|||そんな余裕ねぇよ!(笑)



( ゚Д゚)……。


( ゚Д゚)うん、まぁそんなぐらい。(ぇー!?



正直、あんまり浮かばないんですよね…これと言って苦言を呈したい所が(・ω・)…。
まぁ、良い所が多いのは喜ばしい事ですね。
悪い所が多い中、必死こいて良い所を探さなければならない方が苦労するし^^;

私としては、是非オススメしたいネトゲです。
必要スペックはかなり高いと思いますが、Wizユーザーならやってみて損は無いと思います。
Wizヘビーユーザーさんは文句付けたい部分もあるとは思いますが、
私はWizerdryというゲームの世界観やシステムをできる限り再現してる努力が伺えますし、
ダンジョン探索のリアリティさや、ワクワクするような緊張感を持って遊べるゲームに
仕上がってると思いますので高く評価したいですね(`・ω・´)。

ただし、Wizユーザーだけです。オススメするのは。
Wizerdryというゲームを知らない人がやると、恐らくただの理不尽ゲーです。

そんな理不尽さを平気でプレイユーザーにぶつけてくるのがWizerdryだと私は思ってます。
さらに、そんな理不尽さを恍惚と受けるのがWizerdryのヘビーユーザーだと思います(爆)




では。Wizerdry Online オープンβテスト終了です。





20111012-9.jpg
↑ログアウトされるまでINしてたらこんなログが流れて吹いたwwwww流石だwwwwwww
tb: (0)    com: (0)
